保育所保育指針 最新 何年 改定 施行

保育所保育指針 最新 何年

保育所保育指針「最新版」を最短理解
📅

最新版は「改定年」より「適用日」

検索では「2017改定」「2018施行」が混在しがち。答えは“いつから現場で使うか”=適用日で整理すると迷いません。

🎵

保育園の歌は「表現」だけではない

歌は「言葉」「人間関係」「健康・安全」など複数領域にまたがる。ねらい・内容・内容の取扱いの観点で設計すると説得力が上がります。

📝

指導計画と評価に直結させる

全体的な計画→指導計画→記録→自己評価の流れに“歌活動”を置くと、行事頼みから日常保育の質改善へつながります。

保育所保育指針 最新 何年の改定と施行の違い

 

「保育所保育指針 最新 何年」と検索すると、答えが「2017年」だったり「2018年」だったりして混乱しやすいです。これは、指針が“改定(告示)された年”と“現場で適用(施行)された日”が別に表記されるためです。厚生労働省の資料では、保育所保育指針は「平成29年3月31日告示、平成30年4月1日適用」と示されています。つまり、年だけで言うなら「2017年に改定され、2018年4月から適用(施行)」が整理された答えになります。

ここで実務的に大事なのは「何年の指針で指導計画を書けばよいか」です。行政監査や園内の書類整合性で問われるのは、基本的に“適用日以降は新指針に基づく運用が前提”という点です。よって、現場で「最新版」と言うときは、2018年4月1日適用の指針(平成29年告示)が最新版として扱われています。

また、「最新版は何年?」という問いには、単に年を返すだけでなく「改定年と適用日の両方」をセットで返すと、読む側(保育士・主任・園長・保護者)に親切です。ブログ記事の導入でこの“混乱ポイント”を最初に回収すると、読者の離脱も減ります。

参考リンク(告示・適用日の根拠/制度の一次情報)

厚生労働省「保育所保育指針について」(告示日・適用日、章立て、改定の要点)

保育所保育指針 最新 何年の5章と「保育の内容」

保育所保育指針は、全体が章で整理されているため、歌(うた)をテーマにする場合も「どの章の意図に沿う話か」を決めると記事が締まります。厚生労働省の整理では、第1章が総則、第2章が保育の内容、第3章が健康及び安全、第4章が子育て支援、第5章が職員の資質向上、という構成です。

歌活動に直結するのは多くの場合、第2章「保育の内容」です。特に、1歳以上3歳未満児・3歳以上児では「健康、人間関係、環境、言葉、表現」の5領域の視点で保育内容が示されます。歌は一般に「表現」に寄せて語られがちですが、実際は「言葉(語彙・リズム・やりとり)」「人間関係(同時に歌う・順番・模倣)」「健康(呼吸・身体の動き・生活リズム)」にも広がります。

さらに、現行指針では「ねらい」「内容」に加えて「内容の取扱い」を踏まえて保育を組み立てることが読み取りやすく整理されています。歌を“単発の活動”として扱うのではなく、「どんな環境構成で」「保育士がどう関わり」「子どもの主体性をどう守るか」まで書けると、指導計画の厚みが出ます。

保育所保育指針 最新 何年と「10の姿」

現行指針の特徴としてよく挙げられるのが、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(いわゆる“10の姿”)が明示され、就学接続を意識した枠組みが見えることです。厚生労働省の本文では、「健康な心と体」「自立心」「協同性」など、就学時の具体的な姿として列挙されています。

歌をこの“10の姿”にどうつなげるかは、保育園での歌に興味がある読者にとって、意外と実用的です。たとえば、合唱を上手にすることよりも「協同性(友達と目的を共有してやり遂げる)」「言葉による伝え合い(歌詞を理解し、気持ちを言葉にする土台)」「豊かな感性と表現(音・リズム・声色で表現する)」へ接続できます。

そして重要なのは、“歌が得意な子”だけが伸びる設計にしないことです。声が小さい子、発語がゆっくりな子、集団が苦手な子でも参加できるよう、「手遊び」「リズムだけ参加」「保育士との1対1から始める」などの段階づけを用意すると、指針の「一人一人の発達過程に応じて保育する」という基本原則とも整合します。

保育所保育指針 最新 何年と指導計画と評価

歌を“日常保育の質”に変える鍵は、指導計画と評価に結び付けることです。厚生労働省の本文では、保育所は「全体的な計画」を作成し、それに基づいて長期的・短期的な指導計画を作成すること、さらに保育の過程を記録し見直し改善することが示されています。

たとえば、次のように「歌」を計画に落とすと、上司チェックでも説明可能な構造になります。

  • 年間(長期):季節の歌で“季節の変化”に気付く(環境)/行事の歌で“文化や伝統”に親しむ(環境)。

  • 月案(中期):生活場面(片付け・移動・手洗い)の歌で“生活の流れ”を自分で見通す(健康・人間関係)。

  • 週案・日案(短期):子どもの反応を見て、テンポ・音域・言葉の難易度を調整(内容の取扱い=援助の工夫)。

評価は「歌えた/歌えない」ではなく、「子どもの心の育ちや意欲、取り組む過程にも配慮する」視点が大切です。現行指針では、保育士等の自己評価において“結果だけでなく過程にも配慮する”趣旨が示されています。だからこそ、記録では「最初は聞くだけ→口形が動く→一部の語を言う→友達の歌に笑顔で反応」など、プロセスが見える言葉で残すと評価が強くなります。

保育所保育指針 最新 何年の独自視点:歌を「安全」と「災害への備え」に接続する

検索上位では、歌は「表現」や「言葉」に寄せた解説が多い一方で、「健康及び安全」や「災害への備え」と歌を結び付けて語る記事は多くありません。ここは独自視点として差別化しやすいポイントです。現行指針では第3章に「健康及び安全」があり、その中に「災害への備え」も整理されています。

たとえば、避難訓練のときに「静かに移動する」「口を押さえる」「姿勢を低くする」といった行動を、短いフレーズ(歌というより“リズム化した合言葉”)で日常保育に埋め込むと、非常時に思い出しやすくなります。子どもは緊張時に言語指示が入りにくいことがあるため、リズムや繰り返しで身体化しておくのは合理的です。

また、睡眠中の安全、食事中の安全など“重大事故が起きやすい場面”は、日々のルーティンが鍵になります。そこで「いただきます前の姿勢」「ゆっくり噛む」「席を立たない」などを、短い手遊び歌で習慣化する発想は、単なるお楽しみを超えて安全管理の実務にもつながります。歌を“情緒を整える道具”として使う視点は、保育の質と安全の両立を語れるテーマになります。


新幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領がわかる本: 現場のエピソードでかなりわかる!