むすんでひらいて 保育園 手遊び歌
むすんでひらいて 保育園 手遊び歌の歌詞と基本
保育園での「むすんでひらいて」は、歌詞と動きが一致しているため、初めての子でも参加しやすい定番の手遊び歌です。
基本の形は「むすんで ひらいて/てをうって むすんで/またひらいて てをうって/そのてを うえに」のように短いフレーズが繰り返され、次に「そのてを したに」「そのてを あたまに」などへ差し替えて広げられます。
歌詞の繰り返しが強いぶん、保育者側は“テンポ”と“止める場所”を決めておくと、子どもがばらけにくく一体感が出ます。
・現場で使いやすい基本歌詞(よく歌われる一例)
「むすんで ひらいて」→「てをうって むすんで」→「またひらいて てをうって」→「そのてを(うえに/したに/あたまに…)」の流れで展開します。
参考)むすんでひらいて|手遊び歌を保育士ずんちゃんが実演|保育士・…
・注意点
「手を打って(拍手)」が入るため、静かにしたい場面では“拍手の回数を1回にする”“小さな拍手(指先拍手)にする”などで音量調整ができます(クラス運営上の工夫として有効です)。
歌詞・実演の参考(歌詞とポイントがまとまっている部分)。
保育での実演ポイント/歌詞/アレンジの考え方
むすんでひらいて|手遊び歌を保育士ずんちゃんが実演|保育士・…
むすんでひらいて 保育園 手遊び歌の振り付けと見せ方
「むすんでひらいて」は、曲名の通り“手の動きそのもの”を歌詞で表現するため、動きの提示がそのまま理解支援になります。
保育者は動きをなるべく大きくし、メリハリをつけて見せると、子どもが視線で追いやすく模倣が成立しやすいとされています。
さらに、最後の「その手を…」の後にアレンジを足せるので、同じ曲でも“今日はどこに触る?”という予告だけで期待感が作れます。
・振り付けを安定させるコツ
- 手の「グー(むすぶ)」と「パー(ひらく)」を、止めの姿勢で1拍キープする(急ぐと崩れやすい)。
- 体に触れる場所(あたま・ほっぺた等)は、保育者が先に触って“見本の位置”を固定する。
- 慣れるまでは、毎回同じ順(うえ→した→あたま 等)にして見通しを作る。
むすんでひらいて 保育園 手遊び歌の年齢と場面
対象年齢としては、2歳児〜5歳児で取り入れやすい手遊び歌として紹介されており、保育の引き出しとして持っておきたい曲の一つとされています。
導入(活動前)、切り替え(移動前)、給食前、絵本や話の導入など、短時間で気持ちをそろえたい場面に向くという整理がされています。
同じパターンの繰り返しだからこそ、クラスの実態に合わせて“テンポを落とす”“動きを減らす”“差し替えの語を増やす”で難易度調整がしやすい点が強みです。
・場面別のねらい例(保育のねらいとして組み立てやすい)
- 朝の会前:視線を集める、座位の安定、模倣のきっかけ。
- 移動前:気持ちの切り替え、待つ姿勢の共通化。
- 給食前:手洗い後の整列待ち、静かに待つ練習(拍手を控えめに)。
- 絵本導入:手を動かしてから“見る活動”へ移行しやすい。
むすんでひらいて 保育園 手遊び歌のアレンジと遊び
「その手を…」の後でいろいろなアレンジを入れられ、子どもたちとオリジナルのパターンや歌詞を考えるのも面白い、という実践提案があります。
この“差し替え可能”が、むすんでひらいての強みで、クラスの流行や季節の行事に寄せて更新できるため、同じ曲でもマンネリを防げます。
また、基本の「その手を うえに/したに」といった形は広く紹介されているため、保護者にも伝わりやすく、家庭との共通言語にもなりやすいです。
・すぐ使えるアレンジ例(“その手を〇〇に”の差し替え)
- その手を ひざに:座位の安定に使いやすい。
- その手を ほっぺたに:可愛らしさが出て集中が戻りやすい(例として紹介あり)。
- その手を おくちに:おしゃべりが増えた時の“静かに合図”として運用しやすい(※強制ではなくゲーム化が前提)。
・遊びに発展させる工夫
- 「先生のまねっこ」→「友だちリーダー」へ:子どもが前で“その手を…”を決めると主体性が上がる。
- 間違いを楽しむ:わざと「その手を うえに!」と言いながら“した”に置くと、観察とツッコミが起きて盛り上がる。
- 絵カード連動:体の部位カード(あたま・ほっぺ等)を出し、カードに合わせて差し替えると視覚支援になる。
むすんでひらいて 保育園 手遊び歌の由来
「むすんでひらいて」は、作曲者としてフランスの思想家ジャン=ジャック・ルソー(1712-1778年)が挙げられる、という“意外性”のある背景が紹介されています。
讃美歌としていろいろな国に広まった後に日本へ伝わり、日本では幼児教育の曲として子ども向けの歌詞が付けられて歌い継がれてきた、という流れも説明されています。
由来を知っていると、園内研修や実習生への引き継ぎの際に「ただの定番曲」ではなく“保育の文化財”として語りやすくなり、保育者側の扱いが丁寧になります。
由来(作曲者や伝来の説明の参考)。
作曲者・伝わり方の説明がある部分
むすんでひらいて|手遊び歌を保育士ずんちゃんが実演|保育士・…

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