鳥の巣 童謡 と 歌詞 と 保育園

鳥の巣 と 童謡

鳥の巣 童謡:保育で使える要点
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“巣”は歌の入口になる

鳥の巣=家・家族・安心のイメージが強く、子どもが歌の世界に入りやすい導入テーマになります。

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歌詞→観察→表現あそび

歌詞の言葉を手や体の動きに置き換えると、歌が“活動”に変わり、保育園での集中が続きます。

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意外な背景を一言で

教科書に載った時代や、元歌のルーツなどを短く添えると、保護者にも伝わる「活動のねらい」になります。

鳥の巣 童謡 の 歌詞 と ことり

 

保育園で「鳥の巣 童謡」を探すと、実は“タイトルに鳥の巣が入っている曲”よりも、「巣(おやど)」「ひな」「家族」を連想しやすい鳥の童謡が活動の中心になりやすいです。たとえば「ことりのうた」は、ことりが“歌で”お母さんやお父さんを呼ぶ内容で、繰り返しが多く、0〜低年齢でも口ずさみやすい構造です(歌詞付きの紹介が多数あります)。

「鳥の巣」を直接見せられない季節や環境でも、歌詞に出てくる“呼ぶ”“返事”“鳴き声”は、子どもの日常(先生を呼ぶ、友だちを呼ぶ、返事をする)に置き換えられます。歌の「ピピピ」「チチチ」などのオノマトペは、発語や模倣のきっかけにもなりやすく、手遊び(指先の動き)と相性が良い点も保育現場で強みです。youtube+1​
また、「鳥の巣」という言葉を“家(安心できる場所)”に言い換えて、歌の前後で「安心できる場所ってどこ?」と聞くより、まずは「巣=おやど=帰る場所」という短い説明を添えて歌に入る方が、テンポを崩しません。歌詞理解を狙いすぎず、音・リズム・動きから入り、後から言葉へ戻る設計が、低年齢ほど効果的です。youtube​

鳥の巣 童謡 と すずめ の おやど

「すずめのおやど(雀のお宿)」は“おやど(宿)”という言葉がそのまま「巣」のイメージにつながり、鳥の巣 童謡の導入に非常に使いやすい曲です。歌詞は「舌切り雀」の要素を踏まえた内容になっている、と解説されています。

この曲の面白いところは、戦後の音楽教科書(1947年発行「一ねんせいのおんがく」)に掲載された歌として紹介されている点です。youtube​

「昔からある童謡」という一言で終わらず、「教科書に載って広まった歌なんだよ」と添えるだけで、保護者向けの掲示(活動の根拠)にも説得力が出ます。

さらに意外性があるのは、「すずめのおやど」には元になった歌があり、1887年の教科書「幼稚園唱歌集」に載った『進め進め』と同じメロディだ、と説明されていることです。youtube​
加えて、その『進め進め』は19世紀前半のアメリカの幼児教育ソング『Children, Go, To And Fro』がルーツだとされ、当時の西洋音楽導入の流れの中で教材化された、と解説されています。youtube​

保育の小ネタとしては、この“元歌”の話を長くしないのがコツです。たとえば導入で言うのは次の一文だけで十分です。

「この歌、昔の教科書に載って広まった“おやどの歌”なんだって。」youtube​

鳥の巣 童謡 と 手遊び と 保育園

「鳥の巣 童謡」を保育園で扱うとき、いきなり“正しく歌う”を目標に置くより、手遊び・模倣あそびに落とし込む方が成功率が上がります。実際、保育に役立つ手遊び歌を多数紹介し、ねらいや盛り上げ方のポイントを整理した保育者向け記事もあり、「手遊び歌」という形式自体が現場で広く活用されていることが分かります。

「ことりのうた」は、動画でも手遊び(歌あそび)として実演され、保育園の定番として扱われている例が多く見つかります。youtube+1​

ここから逆算すると、鳥の巣 童謡の記事で読者が欲しいのは「この歌を、園でどう回すか」の具体策です。

実践の形はシンプルでOKです(入れ子にしない箇条書きで整理します)。

  • 🐦「巣」を両手で作る:両手を丸めて“巣”に見立てる。

  • 🐣「ひな」を指で出す:指先を小さく動かして“ひな”の口パクを表現する。

  • 🎵「鳴き声」を交互にする:先生→子ども、子ども→先生でコール&レスポンスにする。

  • 👀「見つける」動作:部屋の中で“巣はどこ?”を探すジェスチャーを入れる。

ポイントは、歌詞の意味を全部説明しないことです。短い動作ルールを先に渡すと、子どもが“参加の仕方”をすぐ理解し、歌が続きます。youtube+1​

また、保育園では同じ歌でも年齢で「できる動き」が違います。

  • 0〜1歳:先生の動きの模倣が中心(巣の形、指の動き)。youtube​
  • 2〜3歳:鳴き声の交代、止まる・始めるの切り替えが楽しい(簡単なルール)。​
  • 4〜5歳:歌詞の一部を替える(おやどはどこだ→“ここだよ”の場所当て)などのアレンジが可能。

こうした“同じ歌の発達段階別アレンジ”を書いておくと、検索意図(保育で使える)に刺さりやすく、記事の滞在時間も伸びます。​

鳥の巣 童謡 と 赤い鳥 と 小鳥

鳥の巣 童謡のリサーチ記事に「赤い鳥小鳥」を混ぜると、意外に筋が通ります。理由は2つあります。

1つ目は、鳥の巣(家)を直接歌わなくても、“鳥を身近に感じる童謡”を束ねることで、保育の活動設計(季節の歌・自然観察)として成立するからです。鳥の歌メドレーや鳥の童謡のまとめも多く、需要があることが分かります。

2つ目は、「赤い鳥小鳥」が雑誌『赤い鳥』という“童謡運動の象徴”と深く関係し、背景を語れる曲だからです。専門的な解説では、『赤い鳥小鳥』が北海道河西方面で歌われていた『ねんねの寝た間に』を元に作られた、という記述があります。

この手の「もとうた」の話は、保育者が保護者に活動の意味を伝える時の“短い権威付け”になりやすいです。

また、同じ解説内で、北原白秋自身が「赤い鳥小鳥」について、子どもは「赤い実をたべたから赤い鳥になった」と思えばよい、といった趣旨で語っていることが紹介されています。

この考え方は、鳥の巣 童謡の扱い方にも直結します。つまり、深読みしすぎず「子どもの空想を肯定する」ことが、童謡を保育で使う本質だと示せます。

ここで、検索上位の“よくあるまとめ”と差別化する独自視点として、活動のまとめ方を提案します。

  • 🧠「鳥の巣=安心」を軸にする:巣・おやど・家族に広げる。

  • 🎨「色」を軸にする:赤い鳥小鳥→色の言葉遊びに展開する。

  • 🎶「鳴き声」を軸にする:ことりのうた→オノマトペ模倣へ展開する。

  • 📚「昔の教材」を軸にする:すずめのおやど→教科書の話へ展開する。youtube​

この4本を用意しておくと、「鳥の巣 童謡」で検索して来た読者が、どの園・どの年齢でも“使える入口”を見つけやすくなります。youtube+1​

(参考:歌の背景・教材としての由来が分かる)

すずめのおやどの由来(教科書掲載・元歌・アメリカの幼児ソングまで)

(参考:赤い鳥小鳥の“もとうた”など、童謡の成立背景が分かる)

なっとく童謡・唱歌(赤い鳥小鳥の元歌・背景の説明)

鳥全史 美しくてすごい、空の覇者たち (ナショナル ジオグラフィック 別冊)