すがも児童 保育園 合唱
すがも児童 と 合唱団 の 違い と 保育園 の 読み替え
「すがも児童」という言葉は、検索では「すがも児童合唱団」を指す情報に寄りやすく、保育園の「園児の合唱」とは文脈が別物になりがちです。実際、すがも児童合唱団の公式サイトは、合唱を通して子どもの表現の可能性を伸ばすことを掲げ、活動情報や歌声の試聴導線を設けています。つまり「鑑賞される舞台の合唱」を前提に情報が整理されており、園内の日常保育の合唱とは準備の粒度が異なります。
一方で、保育園の合唱にも「表現を伸ばす」という軸は共通項として転用できます。園で扱うなら「完成度」より「継続できる手順」に翻訳することが大切で、例えば“週1回の練習で仕上げる曲”より“毎日の短時間で育つ曲”のほうが事故が少なく、結果的に行事でもまとまりやすいです。合唱団の活動が「公開・参加・コンサート」へ広がっているように、園の合唱も「朝の会→日常→行事」の動線で設計すると、子どもの負荷が上がりにくくなります。
なお、すがも児童合唱団は「七夕コンサート」などの告知をサイト上で行っており、地域の場で童謡を届ける活動が見られます。園のブログ記事では、こうした地域活動の存在を“地域に音楽文化がある”という背景情報として紹介しつつ、園の実践(発表会・保護者参加)へ橋渡しすると読み手の納得感が上がります。
参考:すがも児童合唱団の活動方針・最新のお知らせ(地域コンサート等の実施例)
すがも児童 保育園 合唱 の 選曲 と 発表会 の 失敗 あるある
保育園の発表会で合唱をやるとき、失敗の典型は「先生が“大きい声”を求めた結果、怒鳴り声が混ざって音程が崩れる」パターンです。歌の指導記事でも、がなり声を避けるために「大きな声で歌おうね」ではなく「お口をしっかり開けてね」と声かけする、といった方向性が示されています。つまり“音量”より“口の使い方”へ焦点を当てるだけで、合唱の聞こえ方は大きく変わります。
選曲は、子どもが「言いやすい言葉」「覚えやすい反復」「情景が浮かぶ歌詞」を含む曲が安全です。発表会向けの曲選びの解説では、歌詞が親しみやすく子どもが口ずさみやすいこと、繰り返しが多く覚えやすいこと、保護者がよく知っている曲が感動につながることなどが挙げられています。これを「すがも児童 保育園 合唱」という狙いに寄せて書くなら、“児童合唱っぽい透明感”を目指すのではなく、“園児が揃って歌い切れる条件”を優先する、が結論になります。
参考)保育【発表会の歌が確実に決まる!年齢別一覧】3歳・4歳・5歳…
また、合唱団の演目や童謡コンサートの文脈をヒントに、「童謡」「季節(七夕・クリスマス)」「地域の歌」を軸にすると保護者にも伝わりやすいです。すがも児童合唱団が七夕コンサートのような季節行事で公演告知をしている点は、園の発表会が“季節の節目を共有する場”であることと相性が良い材料になります。
すがも児童 保育園 合唱 の 発声 と 音程 の そろえ方
合唱の土台は「音程」と「言葉のそろい方」で、ここが整うと音量が小さめでも“合唱に聞こえる”状態になります。現場で取り入れやすい練習として、歌詞を外して「ラララ」やハミングで歌い、音程だけに集中する方法が提案されています。さらに、片耳を押さえて自分の声を聞きやすくする練習も紹介されており、短時間でも“迷子の子”を減らす効果が期待できます。
もう一つ、意外と効くのが「言葉を音に乗せる練習」です。園児は“歌う”以前に“言う”が強いので、まずは先生がゆっくり旋律を示しながら、言葉がその音にはまるように一音ずつ合わせる練習が推奨されています。これを朝の会の前に30秒だけ入れるだけでも、発表会直前の“歌詞は覚えたのにバラける”状態を減らせます。
声の出し方では、喉を酷使しないことが大前提です。子どもに「大きく!」と言いたくなる場面ほど、口の開け方・姿勢・息の流れ(息を止めない)を合言葉にして、結果として“響く声”へ誘導するほうが安全です。指導側(保育士)が同じフォームで歌うことも重要で、先生の発声が整うほど子どもは真似しやすく、隊列が整います。
参考:保育所保育指針(保育における「表現」領域の根拠として使える一次情報)
すがも児童 保育園 合唱 の 日常 と 童謡 の つなぎ方
日常保育で歌うことには、行事のためだけではない“育ち”の狙いがあります。保育園で歌う活動のねらいとして、音感やリズム感を養うこと、体を動かすことを楽しむこと、いっしょに歌いながら社会性や協調性を身につけることが挙げられています。発表会前だけ頑張るより、日々の積み重ねで合唱の骨格を作るほうが、結果として本番がラクになります。
童謡は、導入のコストが低く、園児にとって“歌詞の意味が取りやすい”強みがあります。すがも児童合唱団が童謡コンサートを実施する告知を出していることからも、童謡が「子どもが歌う文化」と「地域で共有される文化」の接点になりやすいことが分かります。園の合唱でも童謡を“ウォームアップ兼・表現の練習”として位置づけると、発表会の曲へスムーズに移行できます。
日常→行事のつなぎ方として、次のように“活動の形”を少しずつ変えると、子どもが迷いません。
- 朝の会:1番だけ、立たずに歌う(音程より雰囲気)。
- 帰りの会:1番+サビ、口を大きく開ける合言葉だけ統一。
- 週1ミニ練習:ハミング→ラララ→歌詞、の順に戻る。
参考)保育士の歌の悩みをズバッと解決!ボイストレーナーが練習のコツ…
すがも児童 保育園 合唱 に 廃品 打楽器 を 足す 独自視点
検索上位が「選曲」「発声」「発表会」の話に寄りやすい一方で、現場で効くのに語られにくいのが“合唱を支える伴奏以外のリズム設計”です。歌が崩れる瞬間の多くは、音程より先にテンポが揺れ、言葉の入りがズレて合唱が散ることで起きます。そこで、廃品を打楽器にしてテンポを可視化すると、声の力に頼らず「そろう感覚」を作りやすくなります。
ヒントになるのが、すがも児童合唱団の告知にある「廃品打楽器で童謡を演奏しよう!」の企画です。廃品が楽器になる発想は、“音楽は特別な道具がなくても成立する”という学びになり、保育の文脈にも落とし込みやすいです。合唱前の2分間だけ、ペットボトルマラカスや空き箱カホンで一定拍を刻むと、歌い出しのタイミングが揃いやすくなります。
導入の注意点は、楽器が主役になりすぎないことです。合唱が目的なら、打楽器は「先生が持つ」「合図の8拍だけ」「間奏だけ」など制限をつけると、子どもの集中が散りにくいです。結果として“歌う前に整う”時間が生まれ、発声の指示を連発しなくても合唱が締まりやすくなります。
- ✅ 合唱が揃わない原因を「声量」ではなく「テンポと入り」に置き換える
- ✅ 廃品打楽器は「一定拍」を作る用途に限定する
- ✅ 歌詞が難しい曲ほど、先にハミングで“入り”を揃える


