創作ダンス 振り付け 簡単
創作ダンス 振り付け 簡単 コツ:曲 イメージ
保育園での創作ダンスは、いきなり「動き」を作るより先に、曲から受けるイメージと言葉(歌詞)を材料にした方が簡単です。曲のイメージを膨らませて世界観を決めると、動きの方向性が揃い、子どもにも説明しやすくなります。実際に振り付け作りのコツとして「曲のイメージを膨らませる」ことが重要だと整理されています。
次に大事なのが、子どもたち(クラス)のレベルを把握して、無理なく踊れる難易度に落とすことです。考える人にとって簡単でも、他の子にとっては難しい可能性があるため、全員が踊れる難易度を前提に組むのがポイントとされています。youtube
さらに、曲のテンポが速いほど事故も起きやすいので、現場では「速い曲でも動きは急がない」発想が役立ちます。振り付けは“速い=動きを増やす”ではなく、“速い=カウントを細かく取り、同じ形を保つ”に変えると、簡単で揃うダンスになります。振り付けを詰め込みすぎない(間隔をあける)という考え方も、結果的に安全と見栄えの両方に効きます。youtube
参考:創作ダンスの振り付けを作る流れ(レベル把握、フォーメーション、選曲)と、作り方のコツ(イメージ、繰り返し、間隔、動画参考)
https://store.alpen-group.jp/Page/Feature/other_240124_01.aspx
創作ダンス 振り付け 簡単 ステップ:繰り返す
「簡単」に見えて「ダンス」に見える最短ルートは、繰り返しです。振り付けが浮かばないときは、左右に同じ動きを繰り返して8カウントを埋める方法が勧められています。
保育園では、繰り返しは“覚えやすさ”だけでなく、“先生が揃えやすい”という運営上のメリットも大きいです。例えば「2カウントで手」「2カウントで足」「2カウントでポーズ」「2カウントで止まる」というように、塊を固定すると、途中参加の子も追いつきやすくなります。動きの間隔を少しあける(何もしないカウントを怖がらない)という考え方も、踊り切る難易度を下げるコツとして整理されています。youtube
現場で使える“繰り返しテンプレ”例(歌に合わせて言葉がけしやすい形):
✅「同じ動きを右→左」
✅「その場→前へ一歩→その場」
✅「小さく→大きく」
✅「低く→高く(しゃがむ→立つ)」
この“変化は1つだけ”のルールにすると、簡単なのに単調になりにくいです。
創作ダンス 振り付け 簡単 集団:円 ポーズ
保育園の発表会で強いのは、ステップの難しさより「集団の見え方」です。例えば、横一列から順番に立ってポーズを取る「ポーズでつなぐウエーブ」は、個性が出て華やかになりやすいアイデアとして紹介されています。
また「友達と円を作って回る」は、一体感が生まれ、回り方にバリエーションを持たせられる振り付けとして提示されています。手をつないで回る/片手を観客に振る/途中で逆回転する、などの具体例も挙げられていました。youtube
移動を入れるときは安全面が最優先で、「走ると危険なので適度な速さで移動する」のがポイントだと明記されています。youtube
保育園では、ここに“先生の立ち位置”も仕込むと事故が減ります。例えば、円の外周に1人、列の端に1人など「止められる場所」に大人が立つだけで、隊形移動のヒヤリが激減します。
参考:簡単で華やかな集団振り付け(ウエーブ、円、ハイタッチ、横一列で前進など)と注意点(走ると危険)
https://kochaki-idearoom.com/kids-dance-choreography-7-ideas/
創作ダンス 振り付け 簡単 保育園:歌詞
保育園での歌に合わせた創作ダンスは、「歌詞=振り付けの台本」として扱うと作りやすくなります。曲のイメージを膨らませると振り付けが考えやすい、という方針に沿って、歌詞の名詞・動詞をそのまま動きに置換します。
歌詞置換の作り方(簡単で揃いやすい):
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名詞(例:花・星・雨):指差し、両手で丸、ひらひら落とす。
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動詞(例:跳ぶ・回る・集まる):ジャンプ、ターン、円に寄る。
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擬音(例:ドン・キラキラ):ポーズで止める、指先を揺らす。
意外と効くのが、「歌詞がない間奏」や「同じ歌詞の繰り返し」を“振り付けの貯金箱”にする発想です。動きを増やすのではなく、そこで「同じ動きを繰り返す」「動きの間隔をあける」を入れると、簡単なのに“構成がある作品”に見えます。youtube
先生側の運用としても、間奏は“子どもが迷子になった時に戻る場所”になり、立て直しが簡単です。
創作ダンス 振り付け 簡単 独自:間隔
検索上位の多くは「コツ」「基本ステップ」「集団で映える形」を中心に語りますが、保育園の現場では“間隔”が作品の質を決める隠れ要素になります。振り付けの作り方のコツとして「動きの間隔を少しあける」「詰め込み過ぎない」ことが挙げられており、これを幼児向けに最適化すると、事故予防と表現の両立ができます。
間隔を“表現”に変える具体策(簡単で、上司チェックでも説明しやすい):
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「止まる」:サビ前に全員フリーズ(写真のように見える)。
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「見る」:客席を見る(顔の向きだけ統一すると一気に揃う)。
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「息を合わせる」:2カウント待ってから一斉に手を上げる(迫力が出る)。
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「形を作る」:円・列の隊形を作ってから動く(移動のバタつきが減る)。
この“間隔の演出”は、難しいステップができない年齢ほど効果が出ます。動いている時間より、「止まった瞬間に何が見えるか」を設計すると、簡単な振り付けでも完成度が上がります。振り付け不足が不安でも「少し足りないかな」と感じる程度でよい、という考え方が後押しになります。youtube

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