理解力 保育 発達 を歌あそびでつなぐ
理解力 保育 発達 をつなぐ歌あそびの基本とねらい
理解力 保育 発達 を歌あそびで結びつけるとき、まず押さえておきたいのは「幼児を理解することが保育の出発点」という視点です。 乳幼児期の発達段階や特性を踏まえ、一人ひとりの興味や反応を観察しながら歌を選ぶことで、歌の時間が単なる余興ではなく「理解力を育てる学びの場」になっていきます。
保育園での歌は、次のような力と密接に関わっています。
参考)【特性のある子供にも】音楽の力で発達を促す!保育現場における…
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言葉の理解や語彙の増加
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音やリズムのパターンを聞き分ける認知機能
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友だちと声や動きを合わせる社会性
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自分の気持ちを声や表情で表す情緒の安定
歌詞の意味を一緒にかみ砕いて話したり、歌に出てくる場面を保育の生活と結びつけたりすると、子どもは「ことばと体験」がリンクし、理解力がぐっと深まります。 逆に、発達段階に合わない速さ・音域・内容の歌ばかりだと、聞き取れず、意味もわからず、「何となくついていくだけ」の時間になりかねません。
子ども理解の視点と保育における観察のポイント(子ども理解編)
理解力 保育 発達 と年齢別の発達の目安と歌の効果
理解力 保育 発達 を考えるとき、年齢ごとの発達の目安をイメージしておくと、歌あそびの「ねらい」を立てやすくなります。 ここでは0~5歳ごろの発達像と、歌で意識したいポイントをざっくり整理します。
| 年齢 | 理解力・発達の特徴 | 歌でねらいやすい力 |
|---|---|---|
| 0~1歳 | ことばは少ないが、身近な言葉や声の調子をよく聞き分けている。 | 安心感、リズムへの気づき、声のやりとりの楽しさ。 |
| 1~3歳 | 簡単な指示を理解し、自我が芽生え、まねっこ遊びが盛んになる。 | ことばの理解、動作の模倣、簡単な順番やルールへの気づき。 |
| 3~5歳 | 「なぜ?」「どうして?」が増え、社会性と想像力が伸びる。 | 物語や季節の理解、友だちとの協調、感情表現の豊かさ。 |
0歳代の赤ちゃんは、歌の細かな歌詞そのものよりも、声の高さや抑揚、リズムの繰り返しを「まとまり」として聞き取り、安心できる大人の声と結びつけて記憶していることが研究から示されています。 1~3歳になると、「手はおひざ」「トントントン」などの短いフレーズと簡単な動作をセットにした歌が、指示の理解や模倣行動、体のイメージ作りに役立ちます。
3~5歳ごろには、季節の歌や物語性のある歌を通して、「場面のイメージを思い浮かべる力」や、「もしも」「○○したら」といった仮定の話を理解する力の土台が少しずつ育っていきます。 歌の前後に簡単な会話や絵本を組み合わせ、「この歌のここ、どんな気持ちかな?」などと問いかけることで、理解力と想像力を一緒に引き出せます。
参考)「見るだけ」で子どもの発達がわかる!ベテラン保育士が実践する…
理解力 保育 発達 を支えるわらべうたと歌選びの視点
理解力 保育 発達 の観点から見ると、「昔ながらのわらべうた」は、短いフレーズの繰り返しや手遊び・ふれあい遊びが多く、発達を支える素材として非常に相性がよいと言われています。 わらべうたは、身体・情緒・知的な発育を同時に促すことができる点が特徴的です。
特に、保育現場で意識したいポイントは次の通りです。
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歌詞が短く、同じパターンが繰り返されること
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触れ合い(抱っこ・揺らし・くすぐり)や簡単な動きがセットになっていること
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日常の生活場面(食事・睡眠・片付けなど)と結びつけやすいこと
これらは、子どもにとって「見通しの持てる安心した世界」を作り、状況や言葉の意味を理解する手がかりになります。 また、テンポや音域が極端に高すぎたり速すぎたりしないため、発達途上の耳や声帯に無理がかかりにくい点も見逃せません。
参考)子どもが音楽リズムを楽しむ理由|幼児期に音楽がもたらす驚きの…
一方、テレビや動画の主題歌などは、子どもが大好きで集中しやすい半面、音域が広くテンポも速いものが多く、「一緒に歌う」より「聴いているだけ」で終わりやすい傾向があります。 日々の保育では、子どもの生活リズムを支えるシンプルな歌と、好きなアニメソングなどのモチベーションにつながる歌を、意図的に使い分ける視点が有効です。
乳幼児の発達に沿う保育の歌の選曲とわらべうたの利点
理解力 保育 発達 を観察する方法と歌の場面での気づき
理解力 保育 発達 を歌の時間の中で「見える化」するには、子どもの表情・視線・体の向き・ささやかなつぶやきまで含めて、ていねいに観察することが重要です。 年齢別の発達段階を頭に入れたうえで、「いま、この子は何を理解していそうか」を具体的な行動として拾っていくと、保育の質が変わってきます。
歌の場面で観察したいポイントとして、例えば次のような視点があります。
参考)https://u-ryukyu.repo.nii.ac.jp/record/2007092/files/No3p045.pdf
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よく聴いているとき、体はどんなふうに揺れているか、目線はどこに向いているか
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手拍子や身振りを、どのくらいのタイミングでまねできるか
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歌の「お決まりのフレーズ」が近づくと、先に口ずさんだり、表情が変わったりしているか
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友だちの声や動きに、合わせよう・見ようとする様子があるか
これらは、単に「歌が好きかどうか」だけでなく、リズムパターンの理解・順序の記憶・予測する力・他者への関心といった発達のサインでもあります。 気になる様子(極端な音への敏感さ、リズムに乗れず戸惑う姿など)があれば、歌のテンポや音量、体の動かし方を少し変えたり、視覚的な手がかり(カード・絵・楽器)を加えたりして、子どもが参加しやすい形を探ることができます。
参考)https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcrdajp/27/3/27_KJ00006855251/_pdf/-char/ja
また、歌の後のささやかな会話も「理解力の手がかり」になります。例えば「いまの歌、どのところが好き?」「この歌に出てきた動物、ほかに知っている?」といった問いかけに、言葉やジェスチャーでどの程度応じられるかを見ることで、その子なりの理解の深さや興味の方向性が見えてきます。
参考)子どもの理解力チェックのポイントと子どものうちから理解力を高…
理解力 保育 発達 と保護者連携・園オリジナル歌時間という独自視点
理解力 保育 発達 をより豊かに伸ばすには、園の中だけで完結させず、「家庭とのつながり」や「園ならではのオリジナルな歌時間」を意識することが効果的です。これは検索上位ではあまり詳しく触れられていないものの、現場では大きな意味をもつポイントです。
まず、保護者との連携としては、次のような工夫が現実的です。
参考)3歳児の理解力の目安は?子どもの理解力を高めるためにできるこ…
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月ごとの歌リストを配布し、家庭でも口ずさめるよう歌詞の一部やYouTubeなどの公式リンクを共有する
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連絡帳や園だよりで「今月の歌から見えた子どもの様子(集中して聴いていた場面・友だちとのやりとりなど)」を具体的に伝える
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保護者会や個人面談で、歌遊びを通して感じた理解力・発達のサインを共有し、一緒に見守る視点をそろえる
家庭で同じ歌が流れることで、子どもは「園と家がつながっている」安心感を得るとともに、場面をまたいで歌詞の意味や経験を結びつけやすくなります。 例えば、片付けの歌を家庭でも取り入れてもらうと、「歌が聞こえたら片付ける」という行動パターンが安定し、指示の理解や自己コントロールの発達にもつながります。
さらに、園オリジナルの歌時間として、子どもの興味や地域の文化を取り入れた簡単な替え歌・即興ソングを保育者と子どもが一緒に作る取り組みも、理解力の面で大きな意味を持ちます。 自分たちの生活(園庭の虫、近くの神社のお祭り、クラスのルールなど)が歌になることで、「ことば=自分ごと」としてとらえやすくなり、語彙の定着や物語理解が自然と深まっていきます。
オリジナルソングは完璧である必要はなく、むしろ子どもの言い間違いやおもしろい表現を積極的に取り入れることで、「自分の考えを言葉にする力」と「他者の言葉を面白がって受け取る力」の両方を育てることができます。 このような「園ならではの歌文化」が根づくと、子どもにとって歌はテストでも発表会のためでもなく、「自分の世界を広げてくれる日常のツール」として機能しはじめます。
赤ちゃんが聞いている音・ことば・音楽と音楽的発達の研究

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