ミンナノウタ保育園こどもの歌人気童謡手遊び

ミンナノウタ 保育園 こどもの歌

ミンナノウタ 保育園 こどもの歌:記事の概要
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保育園での歌の選び方

童謡・手遊び・園生活のうたを「ねらい」と「場面」で整理し、子どもが歌に入りやすい導入を具体化します。

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手遊びで参加を増やす

手の動き、テンポ、言葉の置き換えなど、クラス全体を巻き込む“盛り上げの設計”を紹介します。

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意外な深掘りポイント

歌詞の背景や、同じ歌でも年齢でねらいが変わる点など、現場で差がつく見立てを提案します。

ミンナノウタ 保育園 こどもの歌 人気 童謡

 

保育園で「ミンナノウタ」と検索する人が求めているのは、必ずしも“番組としてのNHKみんなのうた”に限定されず、園で使いやすい「こどもの歌」全般を、手早く見つけたいニーズが中心になりがちです。実際、保育・幼児向けの選曲リストでは、園生活のうたや定番童謡、行事で歌う曲までを一括で紹介している例が多く、現場の検索意図に合っています。

また、童謡は「歌詞が簡単で短いものが多く、覚えやすい」という特徴があり、集団活動の導入に向くと説明されています。この“覚えやすさ”は、歌唱の時間そのものだけでなく、着替え・移動・片付けなど、短時間で子どもの気持ちを切り替える場面でも強い武器になります。

参考)保育のうた・こどものうた120

選曲の第一歩は「子どもがすでに知っている確率が高い歌」を押さえることです。たとえば「むすんでひらいて」のような保育園定番の手遊び歌は、家庭や動画視聴経由でも触れていることがあり、全員参加の導入が作りやすいと紹介されています。

ミンナノウタ 保育園 こどもの歌 手遊び

歌を“聴く活動”から“参加する活動”に切り替える最短ルートが手遊びです。手遊び歌は、歌詞を完璧に覚えていなくても動きで参加できるため、発語が少ない年齢や、集団の場に慣れていない時期でも成功体験を作りやすいのが利点です(保育園で定番の手遊び歌として「むすんでひらいて」が挙げられ、言葉を変えて歌う・スピードアップする等の工夫が紹介されています)。

手遊びを“盛り上げる”際に効くのは、次の3点です。

  • テンポ設計:最初はゆっくり、2回目で通常、3回目でスピードアップ。
  • 言葉の置き換え:「そのてを『うえ』に」の部分の語を変えて、子どもから案を募る(置き換えるとおもしろいと説明あり)。
  • 役割付与:先頭の子が“先生役”になって動きを提示し、周りがまねる。

さらに、手遊びは“活動の前振り”にも向きます。たとえば給食前なら食べ物系、午睡前ならゆったりしたリズムの歌、帰りの会なら「またあした」系の締めの歌、というように「場面と曲の相性」で選ぶと、指示よりも自然に流れが整います。園生活のうたとして「おべんとう」「歯をみがきましょう」「またあした」などが並ぶ選曲例があり、場面と歌が結びつきやすいことが分かります。

ミンナノウタ 保育園 こどもの歌 季節

季節の歌は、行事に合わせるだけでなく、「環境・自然・身体感覚」を言葉にする教材として強いです。童謡には季節感がある歌が多いとされ、定番曲を子どもと一緒に歌う提案がされています。

現場では、季節曲を“月の歌”として固定化しがちですが、より効果が出るのは「同じ歌を、季節の中で複数回使い、活動と接続する」やり方です。

  • 散歩前:歌→観察(風・葉・空の色など)→帰園後に絵や言葉で再現。
  • 製作前:歌に出てくるモチーフ(花・雨・虫など)を、色紙やスタンプで表現。
  • 運動遊び:歌のリズムに合わせて歩く・止まる・跳ぶを繰り返す。

意外と見落とされがちなのは、季節曲は“子どもの語彙の幅”を増やすのに効く点です。たとえば「雨」「風」「雪」といった名詞だけでなく、「ぽかぽか」「さらさら」「しとしと」のような擬態語・擬音語が入る歌は、生活の実感と直結しやすく、会話が増える土台になります(童謡は子守歌として歌われるものも多い、という説明からも、生活と歌が結びつく性質が読み取れます)。

ミンナノウタ 保育園 こどもの歌 歌詞

歌詞の扱いは、保育士の“解釈”が前に出すぎると難しくなり、逆に「ただ歌う」だけだと学びが浅くなります。ちょうど良い落としどころは、歌詞の中の1フレーズだけを拾って、子どもの経験に寄せることです。

歌詞が短く覚えやすい童謡が多いという特徴は、フレーズの反復・置き換えがしやすいことも意味します。たとえば「むすんでひらいて」は動作語が中心なので、子どもが“ことばと身体”を結びつけやすく、言葉の理解にもつながります(動きの手順が具体的に説明されています)。

また、童謡の歌詞には背景があり、考察すると面白い、深い意味があるものもあると紹介されています。ただし保育園では、背景の重さをそのまま語るのではなく、次のような“安全な深掘り”に変換すると使いやすいです。

  • 登場人物の気持ち当て:「この子はどんな気持ちかな?」と表情カードで選ぶ。
  • 言葉の響き遊び:同じ音が続くところを手拍子で強調する。
  • 歌詞の一部を生活に接続:「この前の雨の日、どんな音だった?」のように体験を引き出す。

歌詞カードやプリントを配る場合は、著作権に配慮し、必要範囲・利用条件を確認した上で、園内利用にとどめる運用が安心です(市販の楽譜本・伴奏譜が多数紹介されていることからも、購入して正規に使う導線が一般的です)。

ミンナノウタ 保育園 こどもの歌 みんなのうた 独自視点

検索上位の記事が「人気曲一覧」「季節の歌」「手遊びまとめ」に寄りやすい一方で、現場で差がつくのは“歌の運用設計”です。つまり、同じ「こどもの歌」を使っても、クラスの状態に合わせて「導入→参加→余韻→次の活動」までを1セットにできるかどうかで、保育の滑らかさが変わります(童謡は親子・先生・友達も一緒に歌って踊れる、コミュニケーションがとれるという趣旨の説明があり、運用の広がりが示唆されています)。

具体的には、次の“3レイヤー”で歌を見立てると、選曲が一気に実務的になります。

レイヤー 見るポイント 保育園での使い方
音(テンポ/音域) 速い・遅い/高い・低い 落ち着かせたい日はゆったり、朝の導入は軽快に。
ことば(語彙/反復) 短い/繰り返しが多い 覚えやすい童謡は“自信”を作りやすい(覚えやすい特徴の説明あり)。
身体(動き/参加) 手遊び・隊形変化 「むすんでひらいて」は動きを足して参加を増やせる(保育園定番、置き換え等の工夫が可能)。

さらに“意外な小技”として、歌の最後を「次の活動の合図」にすると、声かけの量を減らせます。

  • 最後の1小節で片付け場所へ移動。
  • 最後の言葉で座る(椅子、床、円など)。
  • 最後の手拍子で“静かポーズ”。

このやり方は、指示で動かすよりも、子どもが自分で切り替えた感覚を持ちやすいのがメリットです。

権威性のある日本語の参考リンク(番組公式の曲情報・リクエスト導線)

NHK みんなのうた(曲の情報・リクエスト)

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