免疫力と保育と健康
免疫力の保育の健康で手洗い
保育園は、食事・午睡・遊びなど「濃厚に接触する場面」が多く、飛沫感染や接触感染が起きやすい環境です。厚生労働省の「保育所における感染症対策ガイドライン」でも、乳幼児の行動特性(床をはい、物を舐める等)により接触感染に留意が必要だと整理されています。
ここで効くのが、シンプルですが再現性の高い「手洗い」です。ガイドラインでは、石けんと流水で30秒以上、手のひら・手の甲・指先と爪・指の間・親指・手首まで洗う手順が示されています。さらに、保育所では子どもだけで完遂が難しいため、大人が手本を見せて少しずつ身につけさせることも明記されています。
歌に興味がある読者向けに言い換えると、「手洗いを“教える”より“歌で回す”」が現場に合います。たとえば、30秒程度の“手洗い歌”を固定し、①泡立て→②手の甲→③指先→④指の間→⑤親指→⑥手首、という順番を歌詞の流れに合わせます。すると、
・保育士の声かけが短くなる(統一語彙になる)
・子どもが手順を思い出しやすい
・クラス全体で同じ時間を確保できる
という形で、衛生指導の質が揃いやすくなります。
加えて「タオルの共用を避ける」点も見落としやすい重要ポイントです。ガイドラインでは、タオル共用は避け、理想はペーパータオル、難しい場合でも感染性胃腸炎が出ている期間はペーパータオルが推奨されています。衛生は“気合い”より“物理”で決まる場面が多いので、手洗いの導線(洗面台の混雑、拭くもの、捨てる場所)までセットで整えると、免疫力以前に「感染ルート」を断ちやすくなります。
(保育所の感染症対策・手洗い手順・タオル共用回避の根拠:厚生労働省ガイドライン)
感染症対策の全体像(飛沫/接触/経口など)と手洗い手順が詳しい:
厚生労働省「保育所における感染症対策ガイドライン(2018年改訂版)」
免疫力の保育の健康で換気
歌や読み聞かせは「声を出す」「近い距離で同じ方向を向く」ことが多く、飛沫が発生しやすい活動です。厚生労働省ガイドラインでも、飛沫感染は咳・くしゃみ・会話で生じ、飛沫が飛ぶ範囲は1〜2mと説明されています。つまり、歌が悪いのではなく、“歌のしかた”と“環境”を整えるほど安全に楽しめます。
具体的な工夫は、免疫力というより感染対策の基本である「換気」とセットにすることです。ガイドラインには、空気感染対策の基本として「部屋の換気」が明記され、また保育室の衛生管理として季節に合わせた室温・湿度を保ちつつ換気を行うことが示されています。歌の時間は時間が決まりやすいので、
・歌の前に1回換気(2〜3分でも良い)
・歌の途中で窓を少し開け続ける(寒い時期は短時間×回数)
・歌の後に机やドアノブなど“手が触れる場所”を水拭き+必要に応じて消毒
のように「歌=換気の合図」にすると、日常のルーティン化ができます。
また、子どもは一律にマスクが適用しにくい事情があります。ガイドラインのコラムでは、子どもは発達状況を踏まえる必要があり、一律のマスク着用は求めない、特に2歳未満では窒息や熱中症リスクから推奨しない、という考え方が記載されています。だからこそ、マスク依存よりも、換気・手洗い・体調観察のほうが、保育現場では“仕組みとして強い”対策になります。
(換気・飛沫距離・子どものマスクの考え方の根拠:厚生労働省ガイドライン)
呼吸器感染・換気・マスクの留意点の根拠:
厚生労働省「保育所における感染症対策ガイドライン(2018年改訂版)」
免疫力の保育の健康で睡眠
免疫力を語ると、食材やサプリの話に偏りがちですが、子どもに効きやすいのは「生活リズムの安定」です。医師監修の子育て情報でも、免疫力を高めるには「よく食べ、適度に運動し、しっかり眠る」こと、そして精神的に安定して過ごすことが重要だと整理されています。
保育園での歌は、実は睡眠の質(特に午睡)にも関係します。子どもは切り替えが苦手なため、午睡前のルーティン(静かな歌→絵本→照明→呼吸)を固定すると、入眠までの時間が短くなりやすいです。ここで大切なのは、歌を増やすことより“同じ順番で毎日やる”こと。免疫力の土台は「刺激の少ない安定した反復」で育ちやすく、これは園だけでなく家庭にも移植できます。
家庭側でできる連携としては、次のような「園と同じフレーズ」の活用が現実的です。
・お風呂→歯みがき→寝室→同じ短い歌(毎日同じ)→就寝
・週末だけ極端に夜更かしをしない(週明けの免疫・機嫌が乱れやすい)
・鼻水や咳がある日は、歌や動画でテンションを上げすぎず、入眠ルートを優先する
こうした小さな積み重ねが、結果的に体調を崩しにくい「回復力」の差になります。
(睡眠・食事・運動・心身の安定が免疫に重要:医師監修記事)
子どもの免疫力と生活習慣の基本がまとまっている:
学研「免疫力とは?子どもの免疫力アップに欠かせない4つのこと」
免疫力の保育の健康でビタミンD
「あまり知られていないけれど、保育の現場で効く」視点として、ビタミンDを取り上げます。日本小児科学会雑誌に掲載された提言では、近年ビタミンD欠乏の乳児が増加していること、0〜5か月乳児の52%がビタミンD欠乏という報告があることが示され、生活・食事習慣の変化が背景にあると説明されています。
この提言の重要な点は、「外気浴・外遊び」と「過度の日焼け止めの使用を行わない」ことが、ビタミンD欠乏予防の観点から提案されているところです。さらに、UVBは窓ガラスを通過しないため、室内の日当たりでは“同じ効果にならない”点も注意として書かれています。つまり、園庭遊びや散歩は、体力づくりだけでなく「ビタミンDの観点でも意味がある」活動になります。
歌と絡めるなら、外遊びの導入に「外に行く歌」を固定し、“外に出る前の準備(帽子・水分・体調確認)”を歌詞に埋め込む方法が使えます。屋外は室内より換気の心配が減る一方、冬の寒さや夏の熱中症リスクがあります。だから、
・短時間でも外に出る日を増やす
・暑い日は木陰・水分・休憩を前提にする
・日焼け止めは必要だが「過度」にならない運用を園・家庭で共有する
という“現実的な落としどころ”を作ることが大切です。
(ビタミンD欠乏増加・外遊び・過度な日焼け止め回避・UVBは窓ガラスを通過しない:日本小児科学会雑誌の提言)
外遊びとビタミンD欠乏予防の根拠:
日本小児科学会雑誌「乳児期のビタミンD欠乏の予防に関する提言」(PDF)
免疫力の保育の健康で歌
検索上位では「手洗い・換気・睡眠・食事」などの定番が中心になりやすい一方で、独自視点として提案したいのが「歌=免疫力の間接支援ツール」という捉え方です。免疫は目に見えませんが、保育現場では“免疫の前に行動”が先にあり、行動を変えるには「言葉の設計」が効きます。歌は、子どもにとって最も抵抗が少ない“行動のガイド”になり得ます。
具体例として、歌を「健康ルールのマニュアル化」に使います。文章で言うと長い内容を、短いフレーズに圧縮できます。たとえば、次のように“1フレーズ=1行動”に割り当てます。
・🧼「あわあわ、てのひら」=泡立てて手のひら
・🧤「こうらをこする」=手の甲
・💅「つめのしたまで」=指先と爪
・🤝「ゆびのあいだ」=指の間
・👍「おやゆびくるり」=親指
・⌚「てくびもわすれず」=手首
この方式だと、保育士の個別指導の差が減り、家庭でも同じ歌で再現できます。結果として、接触感染の入口(手→口・鼻・目)を減らしやすくなり、体調不良の連鎖を断ちやすくなります。
さらに、厚生労働省ガイドラインでは、感染源は「患者と認識される人」だけでなく、不顕性感染者や症状が軽い人もいる可能性があると繰り返し説明されています。ここが“歌の価値”につながります。誰かが悪いから対策するのではなく、「いつでも、みんなで」同じ行動をするための合図として歌を使う。これが、園の空気をギスギスさせずに、健康行動を底上げするコツです。
(感染源は無症状・軽症もあり得る、日常的に咳エチケット等が重要:厚生労働省ガイドライン)
園の感染症対策の考え方(感染源・感染経路・咳エチケット等)の根拠:


