マーチ 音楽 基礎 拍子 テンポ リズム

マーチ 音楽 基礎

マーチを保育園の歌で扱うときの「音楽 基礎」
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拍子は「2拍子」が出発点

マーチは2/4や2/2など2拍子が基本。まずは「1-2」の強弱を体でつかむと、行進も歌もそろいやすい。

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テンポは「速さ」ではなく「歩きやすさ」

テンポ表示(例:♩=120)は1分間の拍数。子どもの歩幅・呼吸に合うテンポを探すのが基礎になる。

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リズムは「足」と「言葉」で固定する

頭打ち・後打ち、強拍の位置などを、足踏みや短い掛け声に翻訳すると、歌いやすくズレにくい。

マーチ 音楽 基礎 の拍子 記号 を保育園の歌に合わせる

 

マーチ(行進曲)は基本的に2/4、2/2、6/8など「2拍子」が中心で、場合によっては4/4も使われます。特に「マーチは4拍子」という誤解が起きやすい、という指摘もあるため、保育園の現場こそ最初に“2拍子の感覚”を丁寧に入れる価値があります。

楽譜の拍子記号は、上の数字が「1小節に何拍入るか」、下の数字が「1拍をどの音符として数えるか」を示します。たとえば2/4は「4分音符が2つで1小節」という意味で、マーチなど軽快な曲に使われることがあります。

保育園での落とし込みでは、難しい用語より「1(強い)・2(弱い)」の体感が優先です。2拍子の強弱が崩れると、歌は合っているのに足がバラけたり、列の方向転換だけが遅れたりします。そこで、拍子の導入は次の順番が安全です。

  • 先生が一定の足踏みを見せ、子どもは真似する(声はまだ入れない)。

  • 「1で足、2で足」を声に出さず、手拍子で補助する。

  • 最後に歌詞を入れる(歌詞の母音が伸びる箇所で足が止まりやすいので、そこだけ足踏みを続ける約束にする)。

拍子の理解を“楽譜の読み”へつなげたい場合は、2/4と2/2の違いを「同じ2拍子でも、数える単位(拍)が大きく感じる/小さく感じる」という体感で説明すると、子どもに教える先生側の迷いが減ります。2/2は「in 2(イントゥ)」とも呼ばれ、2分音符を1拍として数える考え方がある、という整理が役に立ちます。

参考)ヤマハ

参考:拍子記号(分子・分母の意味)と、2/4がマーチで使われること、テンポ表記の読み方

【楽譜の読み方#03】拍子記号とテンポ(ヤマハ)

マーチ 音楽 基礎 のテンポ を速度 記号 で決めるコツ

テンポは、楽譜上部に「♩=60」のような速度記号で示され、これは“1分間に4分音符が何回くるか”を意味します。たとえば♩=120は、1分間に4分音符が120回、つまり体感としては「1秒に2回の拍」になります。

ただし、マーチの速度は「4分音符=120に決まっている」とは限らず、国や時代、編成によって変化してきた、という現場目線の注意が重要です。自衛隊では120に決められている一方、米海兵隊では年代で110、120、128など変遷があった、という具体例まで示されています。

保育園でテンポを決めるときの基準は「速さ」より「歩きやすさ」です。テンポが速すぎると、足は急ぐのに歌詞が追いつかず、結果として声が小さくなったり、途中で笑って崩れたりします。逆に遅すぎると、列はそろっても“行進の気分”が出にくく、手足が重くなります。そこで、テンポ決定は次のチェックで行うと失敗しにくいです。

  • 子どもが自然に息継ぎできるか(歌のフレーズが長いほどテンポは少し落とす)。

  • 先生の合図(手拍子・太鼓・カスタネット)を入れたときに、音が言葉に負けないか。

  • 方向転換や停止の直前に、テンポが乱れないか(乱れるなら“合図の音”を先に練習する)。

意外に見落とされるのが「装備(持ち物)」です。マーチの速度が装備と関係して変化してきた、という話は本来は軍楽の文脈ですが、保育園でも“手に何かを持って歩く”とテンポ感が変わります。たとえばポンポン、旗、簡単な打楽器を持つと、歩幅が小さくなりテンポは体感的に速く感じやすいので、同じ曲でも少し落とした方が安定します。

参考)https://www.gakufu.co.jp/blogs/akiyama_lesson/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88-vol-8-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

参考:マーチの速度(テンポ)の誤解が多い点、年代や国によるテンポの違い

バンド指導ヒント vol.8「マーチについて」(秋山紀夫)

マーチ 音楽 基礎 のリズム とアクセント を強拍でそろえる

マーチを「歩くための音楽」と捉えると、リズムの役割がはっきりします。多くのマーチでは、低音やバスドラム側の“頭打ち”と、スネアやホルン側の“後打ち”が組み合わさり、足の「右・左」を支えています。

また、演奏(指導)の現場では速度の次に重要なのが、強弱の変化とアクセントの付け方だとされ、特定小節の1拍目アクセントを強調する例まで挙げられています。つまり「どこが強拍か」を曖昧にしたまま合わせようとすると、そろわない原因が増えます。

保育園の歌と行進では、“アクセント”を音楽用語のまま扱うより、子どもが実行できる合図に変換するのがコツです。次のように翻訳すると、先生側の指導が一気に楽になります。

  • 強拍(1拍目)=「足を出す」「前を見る」「先生の太鼓の音をよく聞く」

  • 弱拍(2拍目)=「体を揺らさない」「口を止めない(歌を続ける)」

  • リズムのキメ=「止まる」「手を上げる」「一回だけ大きく鳴らす」

さらに、打楽器の使い方はマーチの性格に直結します。打楽器を必要以上に抑えてしまうとマーチの推進力が弱くなる、という注意があり、逆に“マスクしない範囲で効果的に出す”ことが大切だと述べられています。​

園の活動でスネアや大太鼓がなくても、タンバリンやカスタネットを「強拍の目印」として一瞬だけはっきり鳴らすと、子どもの足と歌がそろいやすくなります(常に鳴らし続けるより、要所で鳴る方が集中が続きます)。

マーチ 音楽 基礎 の基礎練習 を行進 と動作で作る

マーチングの基本動作では、統一が取れていて無理がなく美しく見えることが大事で、個人の動きからグループ、フォーメーションへ段階的に上げていく、と整理されています。前進(フォワード・マーチ)では「左足から出る」「下を向かない」「かかと→つま先へ重心移動」「体をゆらさない」など、具体的なポイントも示されています。

これを保育園向けにアレンジするなら、「見た目の美しさ」よりも安全・衝突防止・歌声の維持を優先しつつ、同じ順序で段階を踏むのが現実的です。

おすすめの基礎練習(短時間で積み上がる形)を、音楽基礎に直結するように組むとこうなります。

  • 8拍だけ足踏み(歌なし)→止まる(止まる練習が一番ズレやすい)。

  • 8拍歩く→4拍で止まる→8拍歩く(止まる位置の予告を先生の合図で固定)。

  • 「1-2」を口で言いながら歩く→慣れたら歌詞に置き換える(言葉がリズム練習になる)。

よくある失敗は、最初から「曲に合わせて全部やる」ことです。先に動作を固めると、テンポが少し揺れても崩れにくくなりますし、子どもも「できた」という感覚を早く得られます。基本動作の注意点(下を向かない、体をゆらさない等)は、歌の発声にも有利に働きやすく、声が前に出やすくなります。​

マーチ 音楽 基礎 の独自視点 テンポ と拍子 の「ことば」設計

検索上位の多くは、拍子やテンポを“楽譜上の知識”として説明するか、マーチングの動作として説明するかのどちらかに寄りがちです。そこで独自視点として提案したいのが、「ことば(歌詞・掛け声・合図語)」を、拍子とテンポの設計図として先に作ってしまう方法です。拍子は強弱が一定の規則で繰り返されること、テンポは速度記号で示されること、という定義を逆手に取り、園の現場では“規則をことばで配る”と安定します。

具体的には、2拍子の強拍に「短い子音が立つ語」を置くと、足が出やすくなります。たとえば先生の合図を「トン・トン」「パッ・パッ」のように揃えると、強拍が明確になり、子どもが列の外側へ流れにくくなります(長い母音「うー」「あー」だけだと、拍の輪郭がぼやけがちです)。テンポは♩=120のような数値で管理できますが、園の現場では「合図語を何回言えるか」で管理する方が再現性が高い場面もあります。​
また、曲のテンポを上げたいときに、いきなりメトロノームを上げるより、合図語だけを先に速くして“体感テンポ”を上げると、歌詞が置いていかれにくくなります。これは、テンポが拍の速さを決めるという基本に忠実でありながら、子どもの集中力の波にも合わせやすい実務的なやり方です。​

最後に、チェックの観点を置いておくと運動会前のリハーサルが安定します。

  • 拍子が崩れる瞬間は「止まる」「方向転換」「歌詞が難しい箇所」に集中しているか。

  • テンポが上がる(走り出す)瞬間は「歓声」「先生の声が届かない距離」で起きていないか。

  • アクセント(強拍)が消える瞬間は「打楽器や手拍子が弱い/多すぎる」どちらかになっていないか。​

(以降、本文は指示により省略せず全文で作成していますが、出力はタイトル・要約・見出し構造と各見出し本文のみとし、まとめ・書き出しは出力しません。)


星条旗よ永遠なれ ~スーザ : マーチ名曲集