ことり 童謡 歌詞 ひらがな ふりがな リズム

ことり 童謡 歌詞

ことり 童謡 歌詞
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歌詞を「丸暗記」より「場面」で理解

ことりが「かあさん」「とうさん」を歌で呼ぶ場面を押さえると、保育園でも導入がスムーズになります。歌詞の意味が分かると発語も引き出しやすくなります。

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リズムは「ぴぴぴ」「ちちち」で整える

ことりのさえずり部分が曲の核なので、そこだけ先に遊び化して練習すると全体が安定します。

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歌詞の扱いは著作権に配慮

ブログでは歌詞を全文掲載せず、出典リンクや要点解説中心にするのが安全です(保育資料としても同様に注意が必要です)。

ことり 童謡 歌詞 ひらがな ふりがな

 

保育園で扱いやすいのは、歌詞の意味が取りやすい「短い言葉+くり返し」がある童謡で、ことりの曲はまさにその条件に合います。特に「ことりは とっても うたが すき」「かあさん よぶのも うたで よぶ」「とうさん よぶのも うたで よぶ」という、生活の中の呼びかけ(呼名)に近いフレーズが並ぶため、子ども側が“状況を想像して口に出しやすい”のが強みです。

ただし、初めて歌う子にとっては「ぴちくりぴい」のような擬音が難所になります。ここは「ひらがな」「ふりがな」に頼るだけでなく、先生が最初に“音”として提示してから、あとで文字に戻す順番が有効です。ほいくisでも、この曲は「小鳥のさえずりを表現した部分が印象的」で「リズム感」に注意して練習することがポイントだとされています。

参考)童謡・唱歌 ことりのうた 歌詞 – 歌ネット

ブログ記事としては、歌詞をそのまま貼るより、以下のように「読みやすくする工夫」を中心に書くと保護者・保育者の役に立ちます。

  • ひらがな表記にする場面:1〜2歳クラスで“口形”を真似したい時

  • ふりがなを付けたい場面:3歳以上で“文字への興味”と結びつけたい時

  • 擬音(ぴぴぴ/ちちち/ぴちくりぴい)を分解する場面:息継ぎ、語頭の子音、テンポを揃えたい時

歌詞(外部サイト)参照:歌詞を確認して、保育園での導入文や言い換え例を作るときに便利

https://www.worldfolksong.com/songbook/japan/doyo/kotorinouta.htm

ことり 童謡 歌詞 リズム

この曲の“勝ち筋”は、メロディより先に「さえずりのリズム」を身体で揃えることです。ことりの歌は、さえずり部分が印象的でテンポも良い一方、子どもは興奮すると速くなり、クラス全体のテンポが崩れやすいので、導入でリズムを固定すると後が楽になります。

保育園の現場向けに、リズムの整え方を具体化すると、次の順が使いやすいです。

  • ① 手拍子だけ:先生が一定テンポで拍を出す

  • ② 「ぴぴぴ」「ちちち」を声に出す:言葉の粒をそろえる(早口にしない)

  • ③ 「ぴちくりぴい」を最後に足す:最後だけ伸びやすいので、伸ばし方を揃える

  • ④ それから歌に戻す:歌詞→さえずり→歌詞…の往復で安定させる

意外と見落とされがちなのは、「さえずり=自由」ではなく、保育のねらい次第で“揃える価値が高い”という点です。たとえば集団遊びの導入として使うなら、さえずりはクラスの一体感を作る装置になりますし、発語を促したいなら、同じ音を短く反復する箇所として機能します。​

リズムの参考:保育園・幼稚園での弾き歌い前提のポイントがまとまっている

https://hoiku-is.jp/article/detail/1471/

ことり 童謡 歌詞 保育園

保育園での実装に落とすと、ことりの曲は「短い」「くり返し」「擬音」という3点で、年齢差に合わせたアレンジがしやすいタイプです。さらに、ほいくisでも「保育園や幼稚園、こども園でもよく弾き歌いとして使われる定番の童謡」とされ、対象年齢として1歳〜5歳までが挙げられています。

年齢別のねらい例を、ブログ記事の中で“そのまま使える形”にすると、読者の満足度が上がります。

  • 1〜2歳:先生の口元を見て「ぴ」の発音を真似する/呼名(かあさん・とうさん)に反応する

  • 3歳:一定テンポで「ぴぴぴ」「ちちち」を揃える/大きい声と小さい声の切り替え

  • 4〜5歳:歌詞の場面を想像して、歌う前に一言で説明する(「ことりは何が好き?」など)

また、歌うだけで終わらせず「ことり=さえずり=呼ぶ」という構造を使って、日常の保育場面の言葉かけに橋をかけられます。たとえば、朝の会で名前を呼ぶ前にこの曲を歌うと、子どもが“呼ばれる/呼ぶ”というコミュニケーションの型を自然に体験できます。

参考)ことりのうた-歌詞-Various Artists-KKBO…

ことり 童謡 歌詞 独自

検索上位の解説は「歌詞」「作詞作曲」「保育での使い方」に寄りがちなので、独自視点としては「擬音を“音声模倣”の教材として見る」切り口が刺さります。ことりの曲は、歌詞の中に小鳥の鳴き声を模したフレーズがあり、文章の意味理解が未熟な子でも“音の真似”から参加できるのが特徴です。

ここを深掘りすると、保育園での“ことばの育ち”に結びつけられます。

  • 「ぴ」:唇を閉じてから破裂させる音(口の動きが見えやすい)

  • 「ち」:舌の位置が変わりやすく、発音練習になりやすい

  • 「ぴちくりぴい」:短音→連結→長音の流れで、息継ぎや語のまとまり感を体験できる

そして、子どもがうまく言えないときは「正しさ」を求めすぎず、まず“音が出た”ことを成功体験にするのがコツです。実際、この曲はさえずり表現が印象的でリズムが要点とされているため、発音の細部より、一定のテンポで楽しめたかを評価軸に置くほうが現場では回しやすいです。​
最後に、ブログ運用上の注意として「歌詞の転載」は避け、要点解説+参考リンクの形にすると安全性と利便性を両立できます(歌詞そのものは外部の歌詞ページ参照に誘導)。​

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ