編曲家 有名 保育園 歌 童謡 伴奏

編曲家 有名

編曲家 有名を保育園の歌で考える
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保育園の歌は「伴奏の編曲」で変わる

同じ童謡でも、テンポ、和音、リズム型の選び方で子どもの声量・集中・動きが変化します。

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有名編曲家の仕事は「歌わせ方」を設計する

ヒット曲の世界で培われた音の整理術は、現場の簡易伴奏や発表会アレンジにも応用できます。

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探し方は「曲名+編曲」まで見る

楽譜の奥付・クレジットに注目し、編曲者名や「簡易伴奏」表記を確認するのが近道です。

編曲家 有名の定義と一覧の見方

 

「編曲家 有名」で調べると、まず“誰が有名か”の一覧探しになりがちですが、実務上は「その人が何をどう変えたか」を見たほうが役に立ちます。特に保育園の歌は、歌唱力の個人差が大きく、原曲のままでは歌いにくい場面が多いので、編曲(アレンジ)が“教えやすさ”と“歌いやすさ”を左右します。

一方で「作曲家一覧」のような総覧は、編曲家を探す入口としては便利です。たとえばWikipediaには作曲家一覧があり、時代や地域の見当をつけるのに使えますが、編曲家そのものの功績は別軸で追う必要があります。つまり「有名=知名度」ではなく、「有名=作品を成立させた貢献が広く評価されている」くらいの捉え方が実用的です。

参考)作曲家一覧 – Wikipedia

編曲家の情報を集めるときは、次の3点をセットで確認すると、保育園の歌にもつながる“判断材料”になります。

  • どのジャンルで評価された人か(歌謡曲、J-POP、吹奏楽、教育音楽など)

  • 代表作の「音の特徴」(コード、リズム、編成、間の作り方)

  • 現場に落とすときの「簡易化ポイント」(手の形、移動量、歌の支え方)

編曲家 有名と代表作の特徴(瀬尾一三)

「有名な編曲家」を具体例で押さえるなら、日本のポップス史の中で“編曲(アレンジ)やプロデュースを大量に手がけた人物”は、保育園の歌の考え方にも示唆が多いです。瀬尾一三は、120を超えるアーティストに携わり、発売されたものだけでも2,800曲を超える楽曲を編曲(アレンジ)してきた、とヤマハミュージックコミュニケーションズのニュースで紹介されています。

瀬尾一三の話が保育園の歌に直結するのは、「メロディーを壊さず、伴奏の情報量で世界観を作る」発想です。たとえば“歌う人(子ども)が主役”である以上、伴奏が出しゃばると歌が成立しにくくなりますが、逆に伴奏が薄すぎると、テンポが揺れたり音程が不安定になったりして全体が崩れます。編曲家の仕事は、この間を埋める設計だと考えると、童謡の伴奏づくりにもそのまま応用できます。

参考)def 作曲家一覧(79人、掲載曲数順):人気のクラシック音…


また、otonanoの記事では瀬尾一三が杏里のデビュー作『apricot jam』の全編アレンジを手がけた文脈で、ストリングスやドラム、シンセの音色などの要素が“作品の多面性”を作る、という観点で語られています。保育園の現場に置き換えると、楽器が増やせなくても「左手のリズム型」「和音の置き方」「前奏の長さ」といった小さな設計で、子どもの集中と気分を作れるということです。​

編曲家 有名とヒット曲の作り方(船山基紀)

「編曲家 有名」を“ヒット曲の裏方”として学ぶなら、船山基紀は外せません。リットーミュージックの書籍紹介では、船山基紀が「勝手にしやがれ」などを手がけ、70年代〜80年代以降も第一線で活躍し、コンピュータ(Fairlight CMI)導入による新しいサウンドスタイルも築いた、という趣旨が説明されています。

ここで保育園の歌に効くポイントは、「時代の音を確立した人ほど、“音の要素を整理して、伝わる形にする”」という技術を持っていることです。保育園の歌は、会場(保育室・ホール)も環境音も一定ではありませんし、歌う側も日によって声が出たり出なかったりします。そういう条件下では、派手さよりも「拍が迷子にならない」「音程が取りやすい」「息継ぎの場所が自然」といった設計が重要で、これはヒット曲の編曲の発想と近い部分があります。

参考)ヒット曲の料理人 編曲家・船山基紀の時代


さらに、同書籍紹介にはジャニーズ作品などショーアップされた作品でも手腕を発揮した、といった内容も見られます。発表会で“見せ場”が必要なとき、伴奏側で盛り上げを作り、歌は無理をさせない(キーや音域を守る)という分業は、まさに編曲の仕事そのものです。​

編曲家 有名と保育園の簡易伴奏(童謡)

保育園で実際に使われる童謡は、現場向けに「やさしい伴奏」「簡易伴奏」に編曲されて流通しています。たとえば「幼稚園・保育園向け楽譜特集」では、定番の童謡から卒園ソングまで、ピアノ伴奏譜(弾き語り)など多様な楽譜形態が整理されています。

また、音楽之友社の『幼児保育の歌とリズム』は、幼児一人ひとりに目を配りながら弾き歌いができるよう、簡易伴奏を適宜編曲する、という説明が明記されています。ここが重要で、保育園の伴奏は「演奏の完成度」より「保育の同時進行(子どもの様子を見る、声かけする、活動を切り替える)」を前提に設計されるため、編曲の思想そのものが違います。

参考)幼児保育の歌とリズム – 音楽之友社


さらに、童謡・唱歌の歌集では「保育園・幼稚園向きに、右手メロディー、左手やさしい伴奏に編曲」といった売り方がされており、“両手で難しいことをしない=歌を支える”方向へ寄せているのが分かります。これを理解しておくと、現場での選曲・キー設定・テンポ設定がぶれにくくなります。

参考)童謡・唱歌・愛唱歌:歌集・メロディ譜|全音オンラインショップ…

参考:簡易伴奏に編曲する意図(保育での弾き歌い前提)

幼児保育の歌とリズム – 音楽之友社

参考:幼稚園・保育園向けの童謡楽譜の探し方(伴奏譜・弾き語り等の種類)

https://www.at-elise.com/Music/childrens-song.html

編曲家 有名から学ぶ独自視点(保育園の声と動き)

検索上位の“有名編曲家まとめ”は、どうしても代表作や経歴中心になり、保育園での歌の悩み(子どもが歌い出さない、声が小さい、テンポが崩れる)に直結しにくいことがあります。そこで独自視点として、「編曲=子どもの声と動きを起動する装置」と捉えると、選曲や伴奏づくりが一段ラクになります。

たとえば、保育園の童謡は同じ曲でも、年齢やクラスの状態で“刺さるポイント”が変わります。手遊び歌や短いフレーズの繰り返しは、リズムと動作が同期しやすく、覚えやすいことが利点だと、保育現場向けの記事でも説明されています(例:「むすんでひらいて」は単純な動きの繰り返しで楽しめる、など)。ここに「編曲」が入ると、伴奏はさらに“動作の合図”として機能します。

参考)保育園・幼稚園で歌える歌!年齢別におすすめの曲を紹介

現場で効く、編曲(伴奏)チェックの観点を整理するとこうなります。

  • イントロが長すぎない(子どもの注意が散る前に歌に入れる)

  • 左手が拍を明確に出す(足踏み・手拍子が揃いやすい)

  • 和音が濁らない(歌の音程が取りやすい)

  • 間奏が活動切り替えの「呼吸」になる(並ぶ、移動する、道具を持つなど)

  • 終止感がはっきりしている(終わりが分かり、次の指示が通る)

「有名な編曲家」を知ること自体が目的ではなく、編曲家の“音の整理術”を借りて、保育園の歌を毎日の活動に馴染ませることがゴールです。その意味で、ヒット曲の編曲家の考え方(情報量の設計)と、簡易伴奏の思想(弾き歌い前提)は、対立ではなく同じ線上にあります。​

ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち