八幡岬 童謡
八幡岬 童謡 月の沙漠
童謡「月の沙漠」は、加藤まさをが大正12年3月に雑誌『少女倶楽部』で発表し、挿絵も本人が描いた作品として知られています。
その後、作曲家の佐々木すぐるが曲を付け、童謡として広まりました。
保育園で扱う場合は、歌詞の“情景が見える”点が強みで、砂浜の夜・行進・静けさを「歩く」「止まる」「見上げる」などの簡単な動きに変換できます。
ポイントは、「歌を覚える」より先に「情景を共有する」ことです。例えば導入で、月を見上げるジェスチャー→砂浜を歩く足踏み→“二つならんで”で二人組になる、という流れにすると、言葉の意味が体感として入ります。
また、題名や歌詞で「砂漠」ではなく「沙漠」と書く表記は、話題作りにも使えます(“沙”に砂浜の意味がある、という説明が紹介されることがあります)。
参考)https://www.asahi-net.or.jp/~cp7t-mrt/music/syouka05/desertundmoon.html
保育の現場では、歌唱の音域が合うかが重要です。歌いづらい場合は、歌のキー調整や“語り(朗読)+サビだけ歌う”などの形式にしても成立します。
さらに、音楽活動を“生活”につなげるなら、散歩・砂遊び・水遊びのあとに「月の沙漠」を短く口ずさむと、経験が歌に結びつき、定着が早くなります。
八幡岬 童謡 記念館
御宿海岸には「月の沙漠」に登場する、らくだに乗った王子と姫の像が建てられた記念像(記念スポット)があると紹介されています。
こうした“歌のモチーフが見える場所”は、子どもにとって「歌=空想」から「歌=実在の景色」へ切り替わるきっかけになります。
園児に直接連れて行けない場合でも、写真や動画を見せてから歌うだけで、歌詞の理解が一段深まります。
保育園向けの実践としては、次のような「鑑賞→再現→歌唱」の3段階が効果的です。
・鑑賞:らくだ像や砂浜の写真を見て、気づいたことを言葉にする(「夜みたい」「二人いる」など)。
・再現:椅子を並べて“らくだ”の背中に見立てる、布で“くら”を作るなど小道具を使う。
・歌唱:全曲にこだわらず、園児の集中が保てる範囲(1番だけ等)で歌う。
参考:月の沙漠の発表媒体(少女倶楽部)や発表時期、挿絵付きである点が整理されている
八幡岬 童謡 公園
「八幡岬」は千葉県勝浦市側に、海に突き出た岬として知られ、かつて勝浦城があった場所が公園として整備されていると紹介されています。
海の眺望が良い点が特徴で、展望体験と組み合わせると“うたの背景づくり”に向きます。
ブログ記事の文脈では、「八幡岬=童謡の舞台」ではなくても、「海の歌・旅の歌をうたう導入に使える景色」として価値を提示すると、読み手(保育者・保護者)の納得度が上がります。
ここで大事なのは、地名が似た場所が複数ある点をさらっと整理しておくことです。例えば「八幡岬」はいすみ市側の情報も存在し、同じ“八幡岬”でも自治体・背景が異なる場合があります。
読者が混乱しがちなところなので、記事内では「勝浦の八幡岬公園」「いすみ市の八幡岬(地名)」のように、自治体名をセットで書く運用が安全です。
“地名の同名問題”を先回りして丁寧に扱うこと自体が、上司チェックでも評価されやすい「実務的な親切さ」になります。
参考:八幡岬公園が勝浦城の跡地であること、眺望の特徴が公式観光情報としてまとまっている
https://maruchiba.jp/spot/detail_10390.html
八幡岬 童謡 歌詞
童謡「月の沙漠」は、らくだに乗った王子と姫が月夜に進む情景を描く作品として紹介され、曲が付いたことで童謡として普及した経緯も説明されています。
歌詞の内容は“行進・対(つい)・静けさ”が核なので、保育園ではリズム遊び(一定の歩行テンポ)や隊列遊び(2人組)と相性が良いです。
特に「二つならんで」という要素は、年少〜年中で取り組みやすい“ペア活動”に直結します。
歌詞をそのまま暗唱させる方向に寄せるより、意味が伝わる活動に分解すると失敗しにくいです。たとえば、
・「らくだ」=背中が揺れるイメージで左右に体を揺らす(ゆっくりテンポ)。
・「月の夜」=手を丸くして上に掲げ、照らされる感じを作る。
・「どこへいくのでしょう」=最後に問いかけの表情で止まる(表現遊び)。
また、季節行事と結びつけるなら「お月見」の時期に短く取り入れるのが自然です。お月見の絵本→月の沙漠の一部→砂の感触遊び、と流すと、活動が“歌だけ”で終わりません。
ブログ記事では、歌詞そのものの転載は避け、代わりに「どんな情景か」「どんな言葉が出てくるか」を保育者向けに要約し、活動例へ接続すると使いやすい記事になります。
八幡岬 童謡 独自視点
検索上位は観光情報(八幡岬公園の眺望、勝浦城跡など)に寄りがちですが、保育園ブログなら「地名×童謡×安全な保育活動」に落とす視点が独自価値になります。
具体的には、現地に行けなくても成立する“疑似フィールドワーク”を提案します(写真・風の音・波音・足踏みで、園内に八幡岬的な情景を作る)。
「本物の景色がある場所(八幡岬公園)」を知った上で、園の室内で再現する、という二段構えが、読み手の実務に刺さります。
意外性のある小ネタとしては、「同じ“八幡”が付く地名・神社は各地に多く、混同しやすい」点を逆に教材化する方法があります。
地名を“正確に言う”練習は、言葉遊び(地名カード)や、地図を指さす活動にもなり、歌の時間を言語活動に拡張できます。
つまり「八幡岬 童謡」は、単に歌を紹介するだけでなく、場所と言葉の学び(地理・語彙・表現)へ発展できるテーマです。

山口県 琴崎八幡宮 御朱印 令和6年
