グーチョキパー 手遊び歌
グーチョキパー 手遊び歌の歌詞の基本と定番パターン
保育園でよく歌われる「グーチョキパー 手遊び歌」は、同じメロディーとフレーズを繰り返しながら、最後の“なにを作るか”だけを入れ替えていけるのが強みです。
この構造のおかげで、子どもは「次は何が出る?」という予測と期待を持ちながら参加しやすく、保育者側もクラスの状態に合わせて長さを調整できます。
代表的な流れは次の型です(園や地域で言い回しが少し違うことがあります)。
参考)グーチョキパーでなにつくろう|手遊び歌を保育士ずんちゃんが実…
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「グーチョキパーで グーチョキパーで」
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「なにつくろう なにつくろう」
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「みぎては〇〇で ひだりては〇〇で」
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「(できたもの) (できたもの)」
定番の“できたもの”は、手の形が見た目で伝わりやすいものから始めると導入がスムーズです。
参考)子どもと楽しめる手遊び歌♪グーチョキパーでなにつくろう
- チョキ+チョキ:かにさん(はさみの動きが直感的)
- パー+パー:ちょうちょ(ひらひらが視覚的)
- グー+グー:ゆきだるま、ゴリラ など(体の動きに広げられる)
さらに実践的なコツとして、「見本の手」を少し大きめに、胸の高さで止めて見せると、模倣が苦手な子も追いやすくなります。
一方で、子どもが乗ってきたらテンポを上げたり、声の強弱をつけたりして、同じ歌でも“遊びの顔”を変えるのが効果的です(動画でもスピードアップ版が定番です)。youtube
グーチョキパー 手遊び歌の由来とメロディーの意外な背景
「グーチョキパー 手遊び歌(グーチョキパーでなにつくろう)」は、もともとフランスで昔から歌われていた童謡「フレール・ジャック(Frère Jacques)」のメロディーに、日本で独自の歌詞が付いて広まった、と紹介されています。
作詞者は不詳とされ、歌詞や動きに複数のバリエーションがある点も、この歌の“伝わり方”の特徴です。
この背景は、保育での導入トークにも使えます。
- 例:「このメロディー、外国でも歌われていたんだって。今日は日本の“グーチョキパー”で遊ぼうね。」
さらに、手遊び歌そのものが「その場の保育者と子どもが一緒に遊びとして成立させていく」性格を持ち、現場で少しずつ形を変えながら伝承されやすい、という研究の指摘もあります。
つまり、正解の歌詞に合わせるよりも、“クラスで育つ定番”にしていく視点が、長期的には運用しやすい発想になります。
参考:メロディー由来・作詞不詳・バリエーションの説明(由来セクションの根拠)
グーチョキパーでなにつくろう|手遊び歌を保育士ずんちゃんが実…
グーチョキパー 手遊び歌を保育園で使うねらい(発達・ことば・集団)
「グーチョキパー 手遊び歌」が保育園で定番になりやすい理由は、身体(手指)・音(リズム)・ことば(語彙)・関係(同時にやる集団体験)を、短時間でまとめて扱えるからです。
手遊びには、手先の器用さ、リズム感、想像力などにつながる要素がある、と一般向けにも整理されています。
保育現場の“ねらい”として言語化するなら、次のように組み立てると記録にも書きやすくなります。
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手指の分化:グー・チョキ・パーを意識して出す(手の形の切り替え)
参考)みんな大好き「手遊び」のねらいや効果って?おうちでも楽しく取…
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模倣と共同注意:保育者の手元・友だちの動きを見て合わせる(同時に行う)
参考)子どもたちが夢中になる!保育園で人気の手遊び歌5選とその効果…
- 語彙と概念:生き物・食べ物・乗り物など、名詞を繰り返して覚える
- 想像力:同じ手でも見立てを変える(「これにも見えるね」が起きる)
ここで見落とされがちなポイントは、「学習効果を狙ってやる」より「一緒に遊んだ結果として伸びる」設計にしておくことです。
参考)【年齢別おすすめ】子どもの想像力がアップする! 5つの「手遊…
たとえば「今日はジャンケンを覚えよう」より、「先生と同じ動きができたね」「みんなでそろうと楽しいね」といった達成感を軸にすると、参加のハードルが下がります。
グーチョキパー 手遊び歌のアレンジ例(季節・行事・スピード)
この歌の強さは、“差し替え可能な枠”があることです。
「右手が〇〇で 左手も〇〇で 〇〇 〇〇」の〇〇だけ増やせば、クラスの興味に合わせて無限に展開できます。
まずは、形が分かりやすい定番から増やし、慣れたら行事・季節・流行で“テーマ縛り”にすると盛り上がります。
- 春:ちょうちょ/おはな(パー+パー系で見せやすい)
- 冬:ゆきだるま(グー+グーで見立てやすい)
- 動物:ゴリラ、ねこ(動きが入って運動量が上がる)
- 食べ物:サンドイッチ(“はさむ”動作が分かりやすい)
スピードを変えるアレンジも定番で、ゲーム性を入れたいときに便利です。youtube
- 1周目:ゆっくり(手の形を確認)youtube
- 2周目:ふつう(みんなでそろえる)youtube
- 3周目:速い(間違えても笑える雰囲気で)youtube
アレンジの注意点は、速さを上げるほど“できない子”が目立つことです。
そこで、速い回は「先生がわざと間違える→子どもが気づく」遊びに寄せると、できる・できないの線引きが薄まり、集団の空気が柔らかくなります(動画でもゲーム感覚で楽しめる趣旨が語られています)。youtube
グーチョキパー 手遊び歌の独自視点:国際理解に広げる遊び
意外な広げ方として、「グーチョキパー 手遊び歌」を“国際理解”の入口にする視点があります。
岐阜大学の研究は、幼児教育における手遊び歌『グーチョキパーでなにつくろう』に焦点を当て、国際理解の意識の芽生えを培う手遊び歌の有用性を扱っています。
現場に落とし込むと難しいことはせず、次のような小さな仕掛けで十分です。
- 「このメロディーは外国でも歌われていたんだって」という一言を添える(由来に触れる)
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“ものづくり”を世界のモチーフに寄せる(例:帽子、太鼓、動物など、文化の話に自然につなぐ)
参考)https://gifu-u.repo.nii.ac.jp/record/2000563/files/edu_047202004.pdf
- 絵本や写真と組み合わせ、「同じ歌でも国が違うと呼び方が変わるかも」と想像を広げる
さらに一歩踏み込むなら、保育者が「正しい答え」を教えるより、「いろいろあっていい」を体験させる設計が向きます。
手遊び歌は現場で少しずつ形を変えながら伝承される、という研究の観点とも相性が良く、“このクラスのバージョン”を作ること自体が学びになります。
参考:手遊び歌と国際理解の関係(独自視点セクションの根拠)
https://gifu-u.repo.nii.ac.jp/record/2000563/files/edu_047202004.pdf

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