月の沙漠 保育園 童謡 金と銀の鞍

月の沙漠 保育園 童謡

月の沙漠を保育園で扱う全体像
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ねらい

歌詞の情景を想像し、言葉と音の美しさに触れる(想像力・語彙・表現)。

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導入

「沙漠」「駱駝」「鞍」「甕」など“見慣れない言葉”を絵・実物写真で可視化してから歌う。

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発展

表現(ごっこ・造形・リズム)へつなぎ、子どもが“物語を補う”活動に広げる。

月の沙漠の歌詞 物語と情景

 

「月の沙漠」は、月夜の“沙漠”を二頭の駱駝がとぼとぼ進み、前の鞍に王子様、後ろの鞍にお姫様が乗っている、という映像的な情景が中心です。

結末や目的地が明示されないため、子どもが「どこへ行くの?」「どうして黙ってるの?」と自然に想像を動かしやすい構造になっています。

保育では、この“余白”を強みにして、正解探しではなく「自分はこう思う」を言葉にする場を作ると、発表が得意でない子も絵や動きで参加しやすくなります。

活動の導入に使える、歌詞のキーワード(言葉カード例)

月の沙漠の「沙漠」 理由と漢字

「月の沙漠」は「月の砂漠」と書かれがちですが、作品では“沙漠”が用いられており、「沙」には砂浜の意味合いがあるため、エジプトの砂漠というより“海岸の砂地”のイメージにもつながります。

研究者の解説では、曲名の「月の沙漠」は“月にある沙漠”ではなく「沙漠を照らす月」のことで、アラビアンナイトの世界を想像させる、と整理されています。

ここを丁寧に扱うと、子どもの「同じ“さばく”でも、書き方で景色が変わるんだね」という言葉への気づきに結びつき、就学前の言語経験としても価値が出ます。

保育での伝え方(短い言い換え例)

  • 「今日は“さばく”って言うけど、カラカラの砂だけじゃなくて、海の近くの砂みたいな感じもあるんだって。」
  • 「“月の夜の景色”が主役の歌だよ。」

月の沙漠 保育園の年齢別ねらい

年少は、異国っぽい雰囲気や短調の響きを「なんだか不思議」「きれい」と感じるだけで十分で、歌詞理解より“繰り返しのフレーズ”を口ずさむ経験を優先しやすい曲です。

年中は、「駱駝」「鞍」「甕」などの語を、絵カード→まねっこ(背中に“鞍”をのせる動き)→歌、の順でつなぐと、言葉と身体感覚が結びつきやすくなります。

年長は、4番の「二人はどこへゆくのでしょう」「黙って越えて行きました」など“問い”と“余白”を材料に、子どもたち自身が物語を補う(目的地・気持ち・持ち物の理由)活動へ発展させやすいです。

ねらい例(書類に転記しやすい文)

  • 豊かな言葉に触れ、歌詞から情景を想像して表現する。​
  • 友だちの想像の違いを知り、多様な見方を楽しむ。
  • 音の雰囲気(短調)を感じ、声量・速度・間を工夫して歌う。

月の沙漠の保育園 表現あそび(ごっこ・造形・音)

ごっこ遊びは、歌詞に登場する“道具”が多い曲ほど立ち上がりが早く、「鞍」「甕」「白い上衣」などを簡単な小道具で作ると役割が自然に生まれます。

造形は、砂丘(さきゅう)を“紙のしわ”や“段ボールの起伏”で表し、月は「朧にけぶる」を、ティッシュ・薄紙・白クレヨンの重ねで“ぼんやり”にするなど、歌詞の言葉を素材に翻訳できます。

音遊びは、4番の「とぼとぼと」を足踏みや小太鼓の弱い拍で表し、「だまって越えて行きました」を“無音”で演出すると、音楽の中の間(ま)を体験でき、発表会の表現にも転用しやすいです。

活動例(準備が少ない順)

  • 絵カードで語彙(駱駝・鞍・甕・砂丘)→歌詞の該当箇所で指さし。​
  • 「とぼとぼ」歩き→止まる→また歩く、で“間”を遊ぶ。
  • 金・銀の色紙で鞍飾りを作り、「金の鞍には銀の甕」の“入れ替え”を楽しむ(認知の揺さぶり)。​

月の沙漠の独自視点:保育園で「現実の批判」を創造に変える

「月の沙漠」には、現実の砂漠では金属の甕は水が熱くなる、砂漠で月が朧にけぶるのは砂嵐の時くらい、といった“現地目線の批判”が紹介されています。

しかし作詞者は、沙漠を見たことがなくても憧れをもって歌を作った、と語ったとされ、事実性より“憧れが生むイメージ”が作品の核だと読み取れます。

保育では、このズレを否定せず、「ほんとうの沙漠だったら?」「海の砂浜だったら?」と仮説遊びに変換すると、子どもが“想像と現実の違い”を学びつつ、創作(別バージョンの歌詞・絵本・劇)に展開できます。

展開案(年長向け・話し合いが苦手でも回る形)

  • ①保育者が2案を提示:「本当の沙漠案」「砂浜(沙)案」→②多数決ではなく、どちらも絵にする→③最後に“同じ歌が別の景色になる”を共有。
  • 「二人はどこへ?」の答えを、子どもが1枚絵で提出(文字が苦手でも可)→並べてギャラリー。

歌の背景(権威性のある根拠として触れやすい点)

  • 大正12年3月に「少女倶楽部」誌上で発表され、同年に若手作曲家だった佐々木すぐるが曲を付け、その後ラジオ放送で評判になった、という流れが大学の解説で整理されています。

背景や解釈の参考(発表時期・批判への言及・御宿海岸の話題)

同志社女子大学の解説:発表時期、ラジオ放送、歌詞解釈、現実の砂漠批判、御宿海岸との関係がまとまっています

歌詞確認(語彙カード作り・読み仮名の参考)

歌詞(読み仮名付き):甕・鞍・朧・砂丘など、保育で説明が必要な語の読みが確認できます

月へ アポロ11号のはるかなる旅