こいのぼり 童謡 歌詞
こいのぼり 童謡 歌詞 由来を保育園で伝えるコツ
保育園で「こいのぼり」を歌うとき、歌詞の“意味”を子どもに長く説明するより、保育者側が由来を理解しておくほうが実践では効きます。たとえば、この童謡「こいのぼり」は作詞が近藤宮子、作曲は不明で、1931年に刊行された歌集が初出だとされています。さらに、作詞者の扱いをめぐって経緯があり、近藤宮子が1999年まで存命だったにもかかわらず、作詞者として認められていなかった期間があったため、歌詞の著作権がすでに消滅している、という少し意外な背景もあります。
ここを押さえておくと、保護者から「昔の歌だけど誰の歌?」「園だよりに一部を載せても大丈夫?」といった質問が出た際に、落ち着いて整理できます(ただし、実務では“著作権だけ”でなく掲載媒体や楽譜の権利表示なども絡むため、園の方針確認は必須です)。
保育園での“伝え方”は、由来を講義のように語るのではなく、歌う前後の一言に落とし込むのが現実的です。例として、次のように短い言葉で十分です。
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「外でこいのぼりを見て、歌の“やねより たかい”ってどれくらいか、探してみよう🎏」
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「“まごい”“ひごい”って色が違うんだって。今日のこいのぼりは何色かな?」
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「風があると“およいでる”って言葉がぴったりになるね」
“行事の知識”はゴールではなく、子どもの観察と言葉をつなぐための材料です。由来を知っている保育者ほど、子どものつぶやきを拾って歌に戻す循環(観る→歌う→また観る)を作りやすくなります。
こいのぼり 童謡 歌詞 意味を子どもにわかりやすくする方法
歌詞の意味をわかりやすくする鍵は、「名詞の説明」より「動き・比較・擬態語」に置くことです。「こいのぼり」は、短い歌詞の中に、子どもが体で理解しやすい要素が揃っています。
- 比較:「やねより たかい」=“より”が入っていて背比べができる
- 家族:まごい=おとうさん、ひごい=こどもたち(家庭像の入口になる)
- 動き:「おもしろそうに およいでる」=風とセットで実感しやすい
保育園では、意味を“正解”として教えるより、子どもの解釈を広げる問いかけが向きます。たとえば、こんな形です。
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「“おもしろそうに”って、どんな顔かな?🙂」
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「“およいでる”って、魚の泳ぎと、こいのぼりの泳ぎ、同じかな?」
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「“やね”ってどこ?保育園の屋根は見える?」
ここで重要なのは、子どもの答えを訂正しすぎないことです。歌詞の言葉は、行事の“説明書”ではなく、想像を動かすスイッチになります。たとえば「こいのぼりは魚じゃないよ」と即座に切るより、「魚みたいに見えるよね。じゃあ、どうして魚みたいに作ったんだろう?」と返すと、次の活動(絵本、製作、散歩)へ自然に橋がかかります。
また、歌詞の一部を「擬態語」で置き換える遊びも効果的です。
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「およいでる」を「すいすい」「ふわふわ」「ひらひら」などで言い換えてから歌う
この“言い換え”は替え歌とは違い、元の歌詞を壊さず語彙と感覚を増やせます。
こいのぼり 童謡 歌詞 何番までと保育園の歌い方
検索で「こいのぼり 童謡 歌詞」と調べる人の多くが気にするのが、「何番まであるの?」問題です。一般的に園で歌われるのは、よく知られた1番(「やねより たかい…」)が中心です。いっぽうで、2番・3番の歌詞が存在する形で紹介されている記事も多く、現場でも保育者間で混乱が起こりがちです。
ここは、保育園の活動としては“正確な番数の断定”を急がず、園で採用する歌詞を決めて統一するのが一番事故が少ない運用です。子どもは、同じ歌なのに大人によって歌詞が変わると、「どっちが本当?」より先に“不安定さ”を感じることがあります。
おすすめの実務的な決め方は次の通りです。
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1番のみで行事に親しむ(0〜2歳・導入期向き)
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1番+(園の方針で)追加歌詞を“鑑賞”として聴く(3〜5歳・発展向き)
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追加歌詞を使うなら、掲示物・ピアノ伴奏・歌カードも同じ版に合わせる
歌い方の工夫としては、歌詞の繰り返しを“表現”に割り振るのが効きます。
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1回目:普通に歌う
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2回目:小さな声で(風が止んだ想定)🤫
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3回目:大きな声で(風が強くなった想定)🌬️
こうすると、同じ歌詞でも飽きにくく、行事の雰囲気が“身体化”します。
こいのぼり 童謡 歌詞 真鯉 緋鯉の視点で読む
「まごい」「ひごい」をどう説明するかは、保育園での“文化の扱い方”が出るポイントです。実は、歌詞の中では真鯉が父親、緋鯉が子どもとして描かれています。ところが鯉のぼりの一般的なイメージは、赤い鯉=お母さん、青い鯉=子ども、という語り方が広く浸透しています。
このズレは、鯉のぼりの構成が時代とともに変化し、戦後〜昭和30年代後半にかけて小さい青鯉が加わり、家族観の変化なども影響して“再定義”が進んだ、という背景があると説明されています。つまり、歌詞は“その時代の鯉のぼり観”を映したもので、今の感覚だけで読むと違和感が出るのは自然です。
保育園での扱いは、現代の家族像への配慮も必要なので、次のように柔らかく整理すると安全です。
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「歌の中では“まごい=おとうさん”って言ってるね」
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「おうちによって、鯉のぼりの並び方はいろいろあるよ」
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「園のこいのぼりは何匹いる?誰みたいに見える?」
この言い方なら、歌詞に忠実でありつつ、家庭の多様性も尊重できます。歌詞を“正しい家族像の提示”にしてしまうと、行事の歌が窮屈になりますが、観察と言葉の遊びに戻せば、保育の題材としてちょうどよい深さに収まります。
こいのぼり 童謡 歌詞 独自視点:保育園の言語活動にする
ここからは検索上位にあまり出にくい、しかし現場で効く“独自視点”です。行事の歌を「季節の導入」で終わらせず、日常の言語活動へ接続すると、歌は“行事の一回きり”ではなく資産になります。
ポイントは、歌詞の語を「観察→記述→共有」の型に落とすことです。おすすめは「ミニ図鑑化」です。製作や散歩の後に、子どもの言葉を短く集めて掲示にします(文章は保育者が整えすぎず、子どもの言い回しを残す)。
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「やねより たかい:うえのほうまで とんでいきそう🎈」
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「およいでる:ふうせんみたいに うごく」
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「おもしろそう:にこにこしてる」
さらに発展として、歌詞の“文の形”に注目して言語遊びにします。
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「AよりB」文(やねより たかい)を使って、園内比較をする
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「つくえより たかい すべりだい」
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「ほんより おおきい えほん」📖
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「〜そうに」文(おもしろそうに)を使って、感情語彙を増やす
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「たのしそうに」「うれしそうに」「こわそうに」
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この方法だと、替え歌で作品を変形するのではなく、歌詞を“日本語の型”として日常へ輸入できます。結果的に、歌が上手になるだけでなく、子どもの語彙・比較・感情表現が増え、保育者の記録(週案・月案)にも書きやすい観察が集まります。
権威性のある日本語の参考リンク(由来・背景/作詞者や著作権経緯の概要の参考):


