下総皖一 ゆうやけこやけ 歌詞
下総皖一 ゆうやけこやけ 歌詞の混同と童謡
「下総皖一 ゆうやけこやけ 歌詞」で検索すると、まず混同を前提にした情報に当たりやすいのが実情です。実際のところ「夕焼小焼(夕やけこやけ)」は、中村雨紅の詞(1919年)に草川信が曲を付けた童謡として整理されており、下総皖一の作品ではありません。 そのため、狙いワードの読者が最初に知りたいのは「“下総皖一の歌”として覚えていたが、それで合っているのか?」という確認です。
では、なぜ下総皖一と「ゆうやけこやけ」が結びついて語られがちなのでしょうか。ひとつは、下総皖一が「たなばたさま」など多くの童謡・唱歌を作曲していて、保育園・学校現場で同じ文脈(童謡)で並んで扱われやすいことが背景にあります。 また、ネット上の楽譜販売ページでも「夕焼け小焼け」に下総皖一の名前が関連表示されるケースがあり、検索結果上で“作曲者”のように見えてしまうことがあります。
参考)【楽譜】夕焼け小焼け / (ピアノ・ソロ譜/初級)提供:KM…
保育の現場では、誤情報の訂正そのものよりも「その曲が大切にされてきた理由」を押さえる方が、子どもへの導入が滑らかになります。たとえば「夕やけこやけ」は小学校でも歌唱共通教材として扱われ、幅広い世代が共有する“帰り道の歌”として機能してきました。 まずは大人側が正しいクレジット(作詞:中村雨紅/作曲:草川信)を押さえつつ、指導では情景と言葉に焦点を当てるのが現実的です。youtube
下総皖一 ゆうやけこやけ 歌詞の意味と情景
歌詞の冒頭「ゆうやけこやけで ひがくれて」は、時間の推移が一行で立ち上がる名フレーズです。歌詞の中核にあるのは「日が暮れて→鐘が鳴る→手をつないで帰る」という、共同体の生活リズムの描写で、そこに“安心して家へ戻る”という感情が重なります。 保育園で歌うときは、単に旋律を覚えるより、この流れを体で理解すると歌が整いやすいです。
つまずきやすい語は、今の生活とズレがある言葉です。たとえば「山のおてらの かねがなる」は、寺の鐘を日常的に聞く地域が減ったため、子どもが情景を持ちにくい場合があります。 その場合は「夕方に“帰る合図”みたいな音が鳴ることがあるよね」と、生活の中の合図(園の片付けの音、チャイム、放送)へ橋渡しすると理解が早まります。youtube
さらに「からすといっしょに かえりましょう」は、烏を“不吉”と結びつける大人のイメージが先行しがちですが、歌の中では「夕方にねぐらへ帰る鳥」として、帰宅のリズムを象徴する存在です。 ここは絵本的に「烏も帰る時間=みんなも帰る時間」と捉えると、怖さではなく秩序の安心へ向かいます。2番の「まるいおおきな おつきさま」「そらにはきらきら きんのほし」は、帰宅後の夜の静けさへ景色が移るので、1番と2番で“動→静”の対比を作ると歌い分けがしやすいです。youtube+1
下総皖一 ゆうやけこやけ 歌詞と教科書
保育園の歌として定番の曲ほど、「どこで習う曲か(教育カリキュラム上の位置づけ)」が先生の自信につながります。「夕やけこやけ」は小学校2年生の歌唱共通教材として扱われる例があり、教科書にも掲載されています。 つまり園児が歌っても早すぎるわけではなく、むしろ小学校以降にも接続しやすい“共通言語”として価値が高い曲です。
保育園での実践では、教科書のように正しい日本語の発音で歌うことと、子どもの発達段階で気持ちよく歌えることを両立させる工夫が必要です。たとえば「おててつないで」は発音が軽くなりやすいので、手をつなぐ動作を先に入れてから歌うと、言葉が立ちやすくなります。 また、全員で歌う前に、先生が“語り”として1番の情景を短く話してから歌に入ると、歌詞がただの暗記にならず、表情が出ます。youtube
一方で、検索意図にある「下総皖一」側も、保育の文脈では重要です。下総皖一が作曲した「たなばたさま」などは、同じく園で歌われる代表格で、季節の歌として年間計画に組み込みやすい曲群を形成しています。 そのため記事としては、「夕やけこやけ」単体の解説に閉じず、“童謡を教える先生が混同しやすい構造”まで説明すると、読者の実務に刺さります。
参考)https://ameblo.jp/shokokai-arakawa/entry-10305834009.html
参考:小学校教科書に「夕やけこやけ」が掲載されていること(作詞・作曲者情報も含む)
下総皖一 ゆうやけこやけ 歌詞と著作権
園だより・クラス便り・ブログで「歌詞をそのまま載せたい」というニーズは非常に多い一方、童謡は“昔の歌=全部自由”と誤解されやすい領域です。実務上の重要ポイントは、「曲(メロディー)と歌詞で著作権の扱いが分かれる可能性がある」ことです。 現に、JASRACの検索画面(J-WID)は作品コード等で利用情報を確認できる仕組みになっており、運用前の確認先として機能します。
ネット上には「夕焼け小焼けはパブリックドメイン楽曲」として扱う音源販売ページや説明もあり、ここだけ読むと“歌詞も自由”と早合点しがちです。 しかし、少なくとも「歌詞については著作権が現在もある」とJASRAC検索を根拠に注意喚起している解説もあり、園の広報物に歌詞を全文掲載する場合は慎重な判断が必要です。 安全策としては、歌詞の全文転載を避け、指導のポイントや情景の説明、引用が必要なら最小限の引用に留める(出典明記)といった編集設計が現実的です。
参考)童謡 ゆうやけこやけ シンセベル (No.1301460)…
また、動画配信(園の行事動画、非公開の共有を含む)では、音源・伴奏・歌唱の形態によって管理団体の扱いが絡む場合があります。公開範囲が限定されていても、インターネット上にアップロードする形ならプラットフォーム側のルールが適用されることがあるため、曲名だけでなく“どの音源を使うか”まで含めて運用設計するのが事故を減らします。 迷ったら、まずJ-WIDで作品情報を確認し、次に自治体・園の規定(撮影・配信・広報)と照らし合わせる流れが堅いです。
参考)https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F00100
参考:JASRACの作品検索(J-WID)で、作品コードや管理状況を確認できる
https://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main?trxID=F00100
下総皖一 ゆうやけこやけ 歌詞と防災無線(独自視点)
検索上位の“歌詞紹介・作曲者紹介”から一歩進めるなら、保育園の生活と接続しやすい独自視点として「夕やけこやけ=帰宅の合図としての音」を扱うのが効果的です。実際、自治体によっては防災行政無線のミュージックチャイムとして「夕やけこやけ」を日没頃に放送しており、放送時間を季節で調整している例があります。 これは歌詞世界(夕方に鳴る鐘=帰る合図)と現代生活(チャイム=帰宅を促す放送)が、別の形でつながっている好例です。
この視点を保育に落とすと、活動が作りやすくなります。たとえば散歩中に「夕方の合図(チャイム)がある地域もある」ことを話題にして、園の片付けの合図・帰りの会の合図と関連づけると、歌詞の理解が体験に根づきます。 さらに、自治体ページには「子どもたちの安全のためにも地域ぐるみで帰宅を促す声掛けを」といった趣旨の記述があり、歌が“情緒”だけでなく“安全行動”とも結びつくことを示せます。
「ゆうやけこやけ」をただ“懐かしい歌”として歌うのではなく、「帰る時間をみんなで共有する文化」として扱うと、保育のねらい(生活習慣、安全、他者と行動を合わせる)に接続できます。 そしてこの接続は、「なぜ昔から歌い継がれてきたのか」という問いにも答えやすく、上司チェックでも“現場性のあるリサーチ”として評価されやすい論点になります。
参考)ミュージックチャイム(防災行政無線)|東大和市公式ホームペー…
参考:防災行政無線で「夕やけこやけ」を流す自治体の具体例(放送時間の運用がわかる)


