作曲家有名日本
作曲家有名日本の童謡と教科書
保育園で歌われる「童謡」は、実は“小学校の音楽”と地続きです。教育芸術社の「小学生のおんがく1」掲載曲を見ると、「ぞうさん」「おつかい ありさん」「めだかの がっこう」「ことりの うた」など、園児が歌っても違和感のない曲が並び、作曲者も明記されています。
ここが重要で、教科書掲載曲は「多くの子どもが触れる前提」で編集されるため、旋律の作りや歌詞の扱いが教育現場の標準になりやすいのです。
つまり「作曲家 有名 日本」を狙う記事でも、クラシックの巨匠名を羅列するより、まず“今も子どもが日常で歌う曲の作曲家”から入る方が、保育園の歌に興味がある読者の検索意図に合います。
また、同じ掲載曲一覧には「めだかの がっこう(中田喜直)」や「ことりの うた(芥川也寸志)」のように、歌の定番と作曲家が一対一で結びつく作品が含まれます。
参考)https://uedawjc.repo.nii.ac.jp/record/1895/files/ueda_kiyo_42_10.pdf
この形はブログ構成に向いていて、「曲→作曲家→その人の特徴→なぜ子どもに残ったか」と、読者が迷子にならない導線を作れます。
作曲家有名日本の中田喜直とめだかのがっこう
「めだかの がっこう」は、小学校音楽教科書にも掲載される定番曲で、作曲は中田喜直と明記されています。
中田喜直は、戦後日本で親しみやすい歌曲や合唱曲を多く手がけ、童謡やラジオ歌謡の作曲家として活躍した、と教育芸術社の作曲家紹介でも説明されています。
代表曲として「夏の思い出」「雪の降るまちを」などに加えて、童謡「めだかの学校」「かわいいかくれんぼ」「ちいさい秋みつけた」等が挙げられており、子どもの歌が“作曲家の中心領域”に入っている点が強いです。
保育園の現場で考えるなら、中田喜直の価値は「季節歌・自然描写・素直な旋律」を、子どもの音域と息の長さに合わせて設計しているところにあります(結果として、親世代も口ずさめる)。
また、園で歌うときは「覚えやすい」だけではなく、集団で歌ったときに揃いやすい拍感やフレーズ感が重要になりますが、教科書に残っている時点で集団歌唱の適性が長年検証されてきた、とも言えます。
参考:中田喜直の代表曲・活動領域(歌曲、合唱曲、童謡、校歌)を短く把握する
作曲家有名日本の芥川也寸志とことりのうた
「ことりの うた」は「小学生のおんがく1」に掲載され、作曲者として芥川也寸志が記載されています。
芥川也寸志という名前は、一般には管弦楽曲や映画音楽の文脈で語られやすい一方、教育現場では“子どもが歌う曲の作曲者”としても教科書に残っている点が意外性になります。
このギャップが、狙いワード「作曲家 有名 日本」の記事に“深み”を足すポイントです(有名=大人向け作品だけ、ではない)。
さらに、研究論文では「ぶらんこ」などを例に、芥川の子どものための歌曲における作曲技法へ踏み込んだ考察があり、「子ども向け=単純」という先入観を崩せます。
保育園での実践に落とすなら、子どもが歌いやすい反復や音形の扱い、言葉が立ち上がるテンポ設定など、「歌いやすさ」の裏にある作曲上の工夫を“作曲家の仕事”として紹介すると、読み物としての説得力が上がります。
参考:芥川也寸志の子どものための歌曲を、作曲技法という切り口で読む(現場の「なぜ歌いやすい?」の言語化に役立つ)
上田女子短期大学リポジトリ(PDF):「ぶらんこ」に見る芥川也寸志の作曲技法
作曲家有名日本の團伊玖磨とぞうさん
教育芸術社の教科書掲載曲には、「ぞうさん」「おつかい ありさん」が入り、作曲はいずれも團伊玖磨と示されています。
「ぞうさん」は保育園の歌として全国的に定番ですが、ここで“作曲家名”まで意識する読者は多くありません。
狙いワードの記事では、團伊玖磨を「有名な作曲家」として紹介しつつ、園で歌う曲とつながることで読者の記憶に残りやすくなります。
また、「花の街」も團伊玖磨作曲として、作詞者とセットで紹介されているページがあり、同一作曲家が“園児向けの親しみやすい歌”と“抒情歌として歌い継がれる曲”の両方を持つことが分かります。
参考)http://www.fureai.or.jp/~t-mura/jojouka-hahanomachi.html
この二面性は、保育園の歌の世界を狭く見せないために有効です。たとえば卒園や行事で少し情緒のある歌を選ぶとき、「童謡の延長線上に抒情歌がある」ことを示せます。
参考:團伊玖磨作曲「花の街」の背景説明(戦後の時代感や詞の意図)まで含めて読める
作曲家有名日本の独自視点で保育園の歌
検索上位の記事は「有名作曲家ランキング」「時代別(明治・大正・昭和)」「代表曲まとめ」に寄りがちですが、保育園の歌に興味がある読者に刺さるのは“選曲の実務”です。
そこで独自視点としておすすめなのが、「教科書掲載=家庭に浸透しやすい」という仮説で、園の歌を“親子の共通体験”に寄せて設計する方法です。
実際、教科書には作詞者・作曲者が併記され、曲が社会の共有財として扱われていることが一覧から読み取れます。
具体的には、次の観点で「有名な日本の作曲家」を“保育園で使える指標”に変換できます。根拠にできるのは、教科書に掲載され続けるという事実です。
- 行事との相性:春(めだか、ことり)など季節の情景が明確な曲は導入が速い。
- 家庭との接続:親が知っている曲は、家庭での口ずさみが増え、子どもの定着が早い。
- 歌唱しやすさの裏側:反復、音域、フレーズ長などが“作品として”設計されていると捉える。
- 作曲家で並べ替える:同一作曲家の複数曲を続けて歌うと、園児でも「似ている」「違う」が体感できる。
さらに一歩踏み込むなら、園内研修や保護者だよりで「作曲家名」を一言添える運用がおすすめです。たとえば「めだかの がっこう(中田喜直)」のように書くだけで、“ただの曲”が“文化としての歌”に変わり、保護者の受け止めも変わりやすくなります。
こうした小さな積み重ねが、「作曲家 有名 日本」という検索意図(知識欲)と、「保育園での歌」(現場の実用)を自然に橋渡しします。

琴 二重奏で弾く名曲集 NO.44「 サン・サーンス 白鳥 」 (五線譜付) 大平光美 編曲 筝 楽譜 koto

