めだかの学校 歌詞 意味 由来 先生 生徒

めだかの学校 歌詞 意味

めだかの学校 歌詞 意味:この記事の見どころ
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歌詞を場面で読む

「かわのなか」「おゆうぎ」「せいと」「せんせい」を、保育の声かけに落とし込めるよう整理します。

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由来と時代背景

NHKでの発表や作者情報、広まった経緯を確認し、歌詞が“明るい歌”として作られた意図を押さえます。

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独自視点:保育のねらい

「だれがせいとか せんせいか」を、役割固定にしない学びとして捉え、子どもの主体性につなげます。

めだかの学校 歌詞 意味:かわのなか おゆうぎ の情景

 

「めだかの学校は かわのなか」という一節は、教室ではなく“自然そのものが学びの場”だという発想を、子どもにも直感的に伝える入口になります。

「そっとのぞいて みてごらん」は、観察するときの態度(静かに見る、相手を驚かせない)を、歌として身につけさせる言葉にも読めます。

そして「みんなで おゆうぎしているよ」は、群れで泳ぐメダカの動きを“遊び”に見立てているので、保育園の歌あそび(表現・リズム)と相性が良い表現です。

ここで使える声かけ例(保育者向け)を、短くまとめます。

  • 🗣️「そっと見るって、どんな声の大きさかな?」(観察の姿勢)
  • 🗣️「メダカの“おゆうぎ”って、どんな動きに見える?」(表現の広げ)
  • 🗣️「川の中が学校って、ほかにどんな学校がある?」(発想の転換)

めだかの学校 歌詞 意味:だれがせいと 先生 のメッセージ

「だれが せいとか せんせいか」というフレーズが面白いのは、役割が固定されず、“みんなが一緒にいる場”として学校を描いている点です。

同じ「学校」を題材にした童謡では先生と生徒がはっきり描かれる場合がある一方、この歌は区別を聞き手の想像にゆだねている、と指摘されています。

保育園の集団活動に置き換えると、当番やリーダーが入れ替わる日もあれば、全員が同じ遊びに没頭する日もある、という“流動性”を肯定する歌として扱えます。

子どもに伝えるときは、「先生=大人」だけに寄せすぎない方が、この歌の良さが残ります。

  • 👀「先生みたいに見えるメダカはいた?」(観察と想像)
  • 🤝「今日は誰が先生役で、誰が生徒役でもいい?」(役割の交換)
  • 🌱「みんなで元気に遊ぶって、どんな気持ち?」(情緒の言語化)

めだかの学校 歌詞 意味:由来 発表 NHK と茶木滋 中田喜直

この曲は、作詞が茶木滋、作曲が中田喜直で、1950年に作詞され、1951年3月にNHKラジオ番組「幼児の時間」のコーナーで発表された、と整理されています。

同じ年の4月には、NHK番組「うたのおばさん」で安西愛子が歌い、レコードも発売されたとされています。

また、保育現場目線で見逃しにくい事実として、2013年の保育士実技試験の課題曲に取り上げられた、という記録もあります。

「あの親子の会話が由来」という有名な話は広く流通していますが、資料によっては“創作(架空の物語)で、事実として断定できない”という注意点も示されています。

参考)めだかの学校 – Wikipedia


つまり、由来を紹介するときは「こう言われることが多い」ではなく、「似た原体験があったとされるが、物語として整えられた面もある」と、慎重な言い方が安全です。​

由来や背景を確認したいときの参考リンク(作者・発表時期・背景の要点)。

作者・発表時期・背景(NHK発表、受賞、歌碑などの基本情報)

めだかの学校 – Wikipedia

由来エピソードの“創作の可能性”を含めた注意点(誕生物語の扱い方)

https://www.worldfolksong.com/songbook/japan/medaka-no-gakko.htm

めだかの学校 歌詞 意味:つーいつい 擬音 と水の流れ

3番の「みずにながれて つーいつい」は、意味として難解というより、“音で情景を描く”部分です。

一般的な「すいすい」とは違う「つーいつい」という擬音が使われている点は、この歌詞の特徴として言及されています。

作者の公式な説明がない限り確定はできませんが、「流れに乗って、群れがそろって進む」感じを、子どもが口にしやすい音でまとめた、と考えると保育の説明に落ちます。

ここは、歌うだけで終わらせず、活動に変換すると理解が深まります。

歌詞の言葉 園での活動例 ねらい
みずにながれて 🪣水に紙や葉を浮かべ、流れを観察する 科学的な気づき(流れる・止まる)
つーいつい 🎵「つー」「い」「つい」で歩幅やテンポを変えて行進 リズム感・身体表現
みんながそろって 🤝2人組・3人組で“そろう”動きを作る 協同性・同調の楽しさ

めだかの学校 歌詞 意味:独自視点 せいと 先生 と保育園の関わり

この歌の「だれがせいとか せんせいか」は、答えが一つに決まらない問いとして残されています。

だからこそ保育園では、「先生が教えて生徒が学ぶ」一方向だけでなく、「子ども同士が気づきを分け合う」「子どもが発見して大人が驚く」関係も、歌の世界に自然に接続できます。

由来の語りが“物語化されている可能性”を知ったうえで扱うと、むしろ教育的で、子どもには「いろんな言い伝えがあるね」と“複数の見方”を大切にする導入にできます。

保育者が一段深く楽しむための、上司チェックでも説明しやすい観点を置きます。

  • 📌「学校=制度」ではなく「学校=群れの場」として読むと、未就学児の生活(あそび・集団)に合う。
  • 📌「そっとのぞいて」は、自然への配慮(驚かせない)を含む“観察倫理”の入り口になる。
  • 📌背景を事実と伝承に分けて話すと、保護者向け掲示やブログでも信頼性が上がる。


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