教育芸術社 保育用 うた教材
教育芸術社 保育用 うた教材の教材集
教育芸術社の「(幼保・小)教材集」系ラインは、単なる曲の羅列ではなく「授業で学ぶ→卒業後も現場で使う」という時間軸まで意識した教材設計が読み取れます。特に「改訂 うたっておどっておもちゃ箱1(幼保・小)教材集」は、幼稚園教諭・保育士養成課程で学ぶ学生が卒業後も活用できる曲集であることが明記されています。これは、実習・就職後の“継続使用”を前提に編集された教材である、という重要な判断材料になります。
また同教材は、あやし歌・手あそび・身体あそび・絵かき歌といったカテゴリを示し、現場での活動の型(導入/切り替え/発散/落ち着き)に直結する選曲設計を想定している点が特徴です。うた教材の検討では「好きな曲が載っているか」よりも、「活動の目的に合わせて引ける索引性(=必要な場面で即参照できるか)」が実務では効いてきます。カテゴリ分けが明示されている教材は、日々の保育計画に組み込みやすいです。
参考)改訂 うたっておどっておもちゃ箱 1 [教材集] – 株式会…
さらに、教材集を“音の本”としてだけ扱わず、「イラストを豊富に使い、身体表現を分かりやすく示す」とされている点も見逃せません。ピアノが得意な人でも、身体表現の指示を言語化・視覚化するのは別スキルだからです。イラストで身体表現が共有できる教材は、クラス担任間の活動の質のブレを抑える助けになります。
教育芸術社 保育用 うた教材の簡易伴奏
保育現場でうた教材が「使える/使えない」を分ける最大要因の一つが、伴奏が現実的かどうかです。教育芸術社の「改訂 うたっておどっておもちゃ箱1」は、巻末に収録曲の一部のピアノ伴奏譜(簡易伴奏)を掲載すると明記されています。簡易伴奏があることで、日常の短時間準備でも“弾き歌いの体裁”を整えやすくなります。
簡易伴奏のメリットは、単に易しいことではありません。保育では、子どもの反応でテンポが揺れ、途中で止めたり繰り返したり、場面転換(片付け、移動、整列)で秒単位の調整が入ります。和音が過密な譜面より、骨格が見える簡易伴奏の方が、繰り返し・カット・転調・速度調整がしやすく、結果として“保育者の声掛け”を優先できます。簡易伴奏は、運用面での安全装置でもあります。
意外と盲点になるのが「鍵盤の前に座れない場面」の存在です。子どもの横に立って促したり、輪に入って動きの見本を見せたりする日は、伴奏が簡易であるほど“短い前奏で歌を立ち上げる”などの運用が現実的になります。簡易伴奏を「技術不足の補助」と捉えるより、「現場の自由度を上げる仕組み」として評価すると教材選びの軸がブレません。
教育芸術社 保育用 うた教材の音楽あそび
教育芸術社の「改訂 うたっておどっておもちゃ箱1」は、「のびのびとした身体表現を大切にする音楽あそびを多数収録」し、リトミックの要素を取り入れ、自然な身体表現を大切にした音楽遊びの本、と説明されています。ここで重要なのは“うた教材=歌唱教材”に限定せず、身体表現・リズム感・発達の観点まで接続している点です。教材を導入する目的が「歌を増やす」ではなく、「表現を増やす」方向へ広がります。
また、同教材は「子どもたちのリズム感を育て、身体の成長を促しながら楽しく遊べるよう」としており、音楽活動が運動遊びや感覚統合に寄与する設計思想が示されています。歌詞やメロディが良いだけでは、日々の保育の“発達の記録”に落とし込みにくいことがありますが、ねらいが身体表現と一体化した教材は、指導計画・週案に書きやすい利点があります。
さらに、「各曲に子どもたちの個性を引き出すアドバイス〈あそびのくふう〉を掲載」とされている点は、教材の“再現性”を高めます。現場では、同じ曲でも子どもの月齢差・集団の雰囲気で成立する遊び方が変わります。あそびのくふうが用意されている教材は、活動が単調になった時の“次の一手”として機能し、保育者のアイデア負担を軽くします。
教育芸術社 保育用 うた教材の幼稚園教諭
教育芸術社の教材ページは、対象として「幼稚園教諭・保育士養成課程」を明示しているものがあり、大学や養成校での授業テキストとして位置づけられています。養成課程向け教材は、現場の流行曲よりも、保育者としての基礎体力(音楽活動を組み立てる力)を育てる方向に寄りやすいのが特徴です。「卒業後も活用できる」という表現がある教材は、長期で使う前提の購入判断に向きます。
幼稚園教諭の視点では、行事(発表会・季節行事)だけでなく、日常の“生活の流れ”を音楽で整えることが求められます。あやし歌・手あそび・身体あそび・絵かき歌がまとまっている教材は、導入、集中、切り替え、落ち着きの各局面で選曲を即決でき、クラス運営の安定に寄与します。教材が「音楽の授業」だけでなく「生活の技術」に繋がっているかが、現場での価値になります。
意外なポイントとして、養成課程向け教材は“共同作業に強い”ことが多いです。実習や学内の模擬保育では、複数人で役割分担し、歌う人・弾く人・動きを示す人が分かれます。イラストで身体表現が示される教材は、共通理解を作りやすく、短い打合せでも活動の質が揃いやすいです。
教育芸術社 保育用 うた教材の保育士
保育士の現場では、歌を「披露」するより「日々の行動を支える道具」として扱う場面が圧倒的に多いです。教育芸術社の「改訂 うたっておどっておもちゃ箱1」は、音楽あそびを多数収録し、リズム感や身体の成長を促すという目的を明確にしています。これは、活動を“盛り上げる”だけでなく、日課・発達・集団づくりに繋げていく保育士の仕事と相性が良い方向性です。
検索上位の紹介文は、教材の特色として「リトミックの要素」「自然な身体表現」「イラスト」「あそびのくふう」「簡易伴奏」といった、実務的な運用要素を前面に出しています。ここが、単なる曲集と異なる点です。つまり「この教材を買うと曲が増える」ではなく、「この教材を買うと活動設計のテンプレが増える」タイプの価値がある、と整理できます。
独自視点としては、うた教材を“新人のオンボーディング資料”として使う発想です。園内研修で、同じ教材の同じ曲を使い、〈あそびのくふう〉の提案を共通言語にすると、先輩の暗黙知(声掛けのタイミング、間の取り方、子どもへの任せ方)を共有しやすくなります。教材が園内の共通基盤になると、属人的な「できる人依存」から抜けやすく、結果的に子ども側の体験の安定にも繋がります。
保育用うた教材(教材集)を検討する際は、次の観点でチェックすると失敗が減ります。
- 🎵 活動カテゴリ:あやし歌、手あそび、身体あそび、絵かき歌のように場面が想像できるか。
- 🎹 運用性:簡易伴奏など、現場のテンポ変更・繰り返しに耐える設計か。
- 🕺 展開の補助:イラストや〈あそびのくふう〉があり、活動の再現性が高いか。
参考:公式の商品説明(ねらい、リトミック要素、イラスト、簡易伴奏、あそびのくふう)


