ミ・ソ・ラ 保育 和音あそび
ミ・ソ・ラ 保育 和音あそび のねらい
ミ・ソ・ラの和音あそびは、子どもが「同時に鳴る音」を身体で理解する入口になります。
とくに“ミ・ソ・ラ”は、ドレミ全体を最初から扱うよりも情報量が少なく、聴覚が育ちやすい導入素材として扱いやすいです。
ねらいは、音楽的な正解を当てさせることではなく、次のような育ちを引き出すことです。
・🎧「聴く」:自分の音と、友だちの音の違い・重なりに気づく
・🤝「合わせる」:合図で同時に鳴らす/止める、タイミングをそろえる
・🗣️「伝える」:きれい/強い/ふしぎ、など言葉で感想を共有する
・🧠「予想する」:単音→2音→3音で響きがどう変わるか想像する
保育者の視点では、和音あそびは“協同の音遊び”にもなります。
「せーの」で一緒に鳴らす経験は、集団活動の基礎(合図を待つ、周囲を聴く、同時に動く)を音で体験できる活動です。
参考:和音(コード)は3つの音を「一個飛ばし」で作ること、またメジャー/マイナーは3度の積み重ねで説明できることが整理されています(保育実習理論の学び直しにも使えます)。
和音(コード)の基本、メジャー/マイナー/dim/augの整理(保育士試験対策だが考え方が保育の説明にも転用しやすい)
ミ・ソ・ラ 保育 和音あそび の導入
導入で大事なのは、子どもが「できた!」を最短で感じることです。
最初から“和音を鳴らそう”と言うより、単音の面白さを十分に味わってから「重ねてみる?」へ持っていくと、活動が自然に伸びます。
導入のおすすめは、次の順番です。
- 👂音さがし:ミだけ鳴らして「どこから聞こえた?」(耳を開く)
- ✋まねっこ:保育者がミ→ソ→ラ、子どもが同じ順で鳴らす(安心して真似できる)
- 🚦合図ゲーム:「青で鳴らす/赤で止める」(同時に止めるが先に育つと合奏が安定)
この段階では、楽器は何でもよいです(鉄琴、ハンドベル、ピアノ、鍵盤ハーモニカ等)。
ただ、はじめてのクラスや年少寄りの集団なら「むやみにたたいても、うるさく感じにくい」音階設計の楽器を混ぜると、成功率が上がります。
例として、ペンタトニック(レ・ミ・ソ・ラ・シ)のベルは、ランダムに鳴らしても“きれいな和音”になりやすく、初めての楽器遊びに向くと説明されています。
ペンタトニック(レ・ミ・ソ・ラ・シ)で、むやみに鳴らしてもきれいに聞こえやすいという特徴(導入の環境構成の参考)
導入の声かけ例(言い切りが強すぎない形が現場向きです)。
・「いまの音、ひとりの音?みんなの音?」
・「同時に鳴ると、音が“厚く”なるね」
・「止めるのも上手。音って“終わり方”も大事だね」
ミ・ソ・ラ 保育 和音あそび の展開
展開では「役割」と「ルール」を入れると、遊びが“活動”として締まります。
ポイントは、難易度を上げるのではなく、組み合わせ方を増やしていくことです。
展開案A:固定役割の和音(いちばん安定)
・グループ1:ミ担当
・グループ2:ソ担当
・グループ3:ラ担当
合図で同時に鳴らして「ミ・ソ・ラ」を作ります。
次に、保育者の手の合図で「ミだけ」「ソだけ」などに切り替え、音の層が“増減”する感覚を遊びにします。
展開案B:入れ替え和音(集中が続く)
・1回鳴らすごとに担当を交代
・交代の合図は、カード(ミ/ソ/ラ)や色で提示
子どもは「次は自分がどれ?」を見て聴いて動くので、待ち時間のダレが減ります。
展開案C:ストーリー和音(保育らしくなる)
ミ=小鳥、ソ=風、ラ=おひさま…のようにイメージを割り当てます。
「風が来たらソ」「おひさまが出たらラ」と合図を“物語の出来事”にすると、音の同時性が自然に起こります。
展開を支える“保育者の合図”の工夫
・🖐️手の形を固定:鳴らす=手を上、止める=手を胸
・⏱️長さを決める:2拍だけ、4拍だけ(長引くと崩れやすい)
・🔁繰り返しを多め:成功回数が増えるほど、音がそろいます
なお、集団で音を合わせる時は、最初の和音を「音が合いやすい形」に調整するのも現場の知恵です。
例えば鍵盤ハーモニカ活動の記録では、当初の複雑な分け方よりも「ド・ミ・ソ・ド」にすると音が合いやすく、子どもが“きれい”と感じたという実践が示されています(同時発音は、設計の単純化で成功しやすい)。
集団で和音を合わせるとき、音の選び方を単純化すると成功しやすいという実践例(展開設計の考え方に転用)
ミ・ソ・ラ 保育 和音あそび の援助
和音あそびでつまずきやすいのは、音感よりも「集団の操作」と「感覚過敏・音量」の部分です。
ここを先回りすると、活動が荒れにくく、子どもの“聴く楽しさ”が残ります。
援助の具体例
・🔊音量が大きい子:強さの指標を視覚化(「小雨」「ふつう」「雷」など)し、雷は1回だけOKなど“出番”にする
・⌛待てない子:担当音を固定し、短い回数で成功を積ませる(交代式は後から)
・😣音が苦手な子:耳をふさがなくて済む距離(楽器から少し離れる席)を用意し、鳴らす役ではなく「合図係」「カード出し係」から入る
・🎹音がズレる集団:鳴らす前に“止める練習”を増やす(止めが揃うと鳴りも揃う)
保育者が注意したい観察ポイント(チェックに使えます)
・目線:合図を見る→友だちを見る→自分の手元を見る、が行き来できているか
・間:鳴らす前の沈黙を保てるか(音遊びの質が一段上がる瞬間)
・感想:きれい/こわい/おもしろい、など多様な語彙が出るか
そして“褒め方”は、音程の正誤ではなくプロセスへ。
・「今、待てたね」
・「友だちの音を聞いてから鳴らしたね」
・「止めるのがそろうと、次の音もそろうね」
ミ・ソ・ラ 保育 和音あそび の音階
ここは検索上位でも触れられがちですが、保育現場では“理屈を短く、使い方を長く”が扱いやすいです。
ミ・ソ・ラは「3つの音」なので、和音(同時に鳴る響き)を作りやすく、子どもが重なりを聴き取りやすい素材になります。
また、音階の選び方は環境構成に直結します。
・音が濁りやすい組み合わせ:叩き方が強いクラスだと疲れやすい
・音が濁りにくい組み合わせ:ランダムでも心地よく、初回の成功率が上がる
意外と効く小技は「音を減らす」ことです。
最初はミ・ソ・ラの3音だけに限定し、慣れてきたら「ミ・ソ・ラ・シ」など“増やす”方向へ拡張します。
ペンタトニック(5音)にすると、むやみに鳴らしてもきれいに聞こえやすい、という商品説明の考え方は、教材選び・音選びのヒントになります。
ペンタトニックは「むやみにたたいてもきれいな和音が聞こえやすい」という説明(音階設計の考え方の参考)
最後に、保育者のための“超短い言語化”テンプレを置いておきます。
・単音=「ひとりの音」
・2音=「ふたりの音(会話みたい)」
・3音=「みんなの音(ふくらむ)」
この表現にすると、音楽理論の説明よりも子どもがイメージで理解しやすく、活動が続きます。

【お試しトライアルセット】ソ ラ ミ ー S O L A M Y UVアフターリペア シャンプー&トリートメント 2連サシェ 10mL/10g×3個セット 旅行セット トラベル用

