ちょんちょん保育園手遊び歌詞ねらい

ちょんちょん保育園手遊び

ちょんちょん保育園手遊び:現場で迷わない要点
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ねらいが伝わる

「指先」「模倣」「切り替え」など、手遊びの効果を言語化して活動計画に落とし込みます。

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歌詞と動きが一致

「ちょんちょん」の動作がわかりやすい手遊びを中心に、導入〜終わり方まで整えます。

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安全と配慮

接触・距離感・強さの調整で、トラブルを予防しながら楽しさを保ちます。

ちょんちょん保育園手遊びの歌詞と動き

保育園の「ちょんちょん」系手遊びで、動きがイメージしやすい代表例の一つに「ぼうがいっぽん」があります。歌詞の流れは園や地域で多少違いがありますが、「ぼうがいっぽん…ちょんちょんちょん(とんとんとん)…〜はどこだ?ぴゅ〜」のように、指先で“ちょんちょん”を入れつつ、最後に探して指差す(または視線を向ける)展開にできるのが特徴です。

実施の基本は「先生の両手(または指)=ぼう」に見立て、リズムに合わせて指先で軽く触れる“ちょんちょん”を入れ、最後の「〜はどこだ?」で対象を探す遊びにします。名指しする対象は「先生」「お友だち」「絵本」「帽子」など、今から始める活動に合わせて変えると導入が滑らかです。

参考)【保育の手遊び一覧2024】静かになる!集中する!活動の導入…

また、「指をちょんちょんと合わせる」動きが入る手遊びは、指先の微細運動を自然に引き出しやすいです。例えば、薬指同士をちょんちょんと合わせるなど、指の分離が難しい動作を“遊び”にして取り込めます。

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やり方のコツは、最初からスピードを上げないことです。特に乳児〜低年齢は「先生の口のリズム」と「子どもの指の動き」がズレやすいので、①ゆっくり見せる→②一緒にやる→③少しだけテンポを上げる、の順で気持ちよくそろってきます。

参考)乳児に人気の手遊び歌。ねらいや演じ方、春夏秋冬の季節別のアイ…

ちょんちょん保育園手遊びのねらい

手遊びのねらいは「楽しい」だけで終わらせず、保育の言葉に置き換えると上司チェックで強くなります。一般的に手遊びは、コミュニケーション(楽しさの共有による安心感)、手指の運動・リズム感、模倣や認知などに役立つと整理できます。

「ちょんちょん」の動作は、指先を狙って動かす要素が入るため、微細運動の促進として説明しやすいです。歌や拍子に合わせて“意図したタイミングで指を操作する”体験は、手指の器用さやリズムへの同調にもつながります。

参考)保育園で子どもが喜ぶおすすめ手遊び!ねらいとポイントをおさえ…

また、乳児に人気の手遊び歌のねらいとして、手先や腕を動かして指先の微細運動を刺激する、模倣・見立てを楽しみ想像力につながる、などが挙げられます。ちょんちょん系の短い動きは、模倣の入口として取り入れやすい部類です。

さらに、手遊びは「次の場面へ切り替えやすくなる」という面でも語れます。活動前に決まった“合図の手遊び”を入れると、言葉だけの注意よりスムーズに切り替わりやすくなります。

ちょんちょん保育園手遊びの年齢別アレンジ

年齢別の考え方は「できる動き」と「楽しみ方」が違う前提で組みます。乳児は“正確さ”より“心地よい繰り返し”が大事なので、ちょんちょんは回数を少なめにして、保育者が大きめ・ゆっくりの動きを見せ、子どもが少しでも真似できたら受け止めるのが基本です。

幼児クラスでは、「ぼうがいっぽん」のように歌詞の「〜はどこだ?」に“お友だちの名前”を入れると、楽しみながら名前を覚える活動にもつながります。進級直後の関係づくりで使いやすいアレンジです。

導入の場面を想定した具体例を作ると、記事が実務的になります。例えば、絵本導入なら「(絵本のタイトル)はどこだ?ぴゅ〜」で視線を前へ集め、椅子に座ってから始める流れを作れます。

季節・行事に合わせるなら「春の手遊び」などの枠組みで、“歌詞の名詞だけ”を差し替える方法が便利です。手遊びを季節に寄せると、身近なものに親しみやすくなる、というねらいも添えられます。

参考)保育園で楽しめる春の手遊び歌17選!【3月・4月・5月・簡単…

ちょんちょん保育園手遊びの安全と距離感(独自視点)

「ちょんちょん」は動作が軽い分、子ども同士の接触遊びにも発展しやすい一方、強さの加減が難しい子が混ざると“たたく”に近づいてしまうことがあります。そこで、日常の関わりの中で「バンバン」ではなく「ちょんちょん」や「なでなで」に言い換える提案は、行動の置き換えとして参考になります。

この視点を手遊びに落とすなら、最初にルールを短く入れるのが効きます。例えば「ちょんちょんは“羽が触れるくらい”」「痛かったらストップの合図をしてOK」など、具体的に強さをイメージできる言い方にすると、注意よりも予防になりやすいです。

参考)【てぃ先生が答える】子どもがたたいてくるのはなぜ?

安全面の実務としては、次のチェック項目が便利です。

・手を当てる場所は「腕」「肩」「手の甲」など安全な部位に限定する。

・距離が近くなりすぎるクラスは、対面より“保育者を見る隊形”で行う。

・興奮しやすい時間帯(移行直前)はテンポを上げすぎない。

・「ちょんちょん→おひざ」など、終わりの姿勢を固定して落ち着きにつなげる。

さらに“あまり知られていない”実感として、ちょんちょん系は「触り方の練習」にもなる点が強みです。身体の境界(どこまで触って良いか)を、遊びの中で言語化しやすく、結果的にトラブル予防の土台を作りやすい構造です。

保育園で手遊び全般が「信頼関係を築く」手法だとされる点も押さえると、単なるネタ紹介から一段上がります。目を合わせ、同じ動きを共有することが、安心感や関係性につながるという説明は、活動意義の根拠になります。

手遊びのねらい・ポイント(保育の言語化の根拠に便利)

保育Box「保育園で子どもが喜ぶおすすめ手遊び!ねらいとポイント」

指先の微細運動・想像力など、乳児の手遊びのねらい整理(年齢別説明の根拠に便利)

保育士バンク!「乳児に人気の手遊び歌。ねらいや演じ方…」

「ちょんちょん」への言い換え(触れ方・強さの配慮の根拠に便利)

ダイヤモンド・オンライン「てぃ先生:子どもがたたいてくるのはなぜ?『ちょんちょんってして』に言い換えよう」