ぽんぽこ 保育園 遊び歌
ぽんぽこ 保育園 遊び歌 歌詞
「ぽんぽこ」は、歌詞の多くが擬音(ぽんぽこぽん)でできているため、言葉がまだはっきり出ない子も参加しやすいタイプの遊び歌です。
特に「ぽんぽこぽん」の反復は、子どもが“次に来る音”を予測しやすく、同時に手や体を動かすきっかけになります。これは、集団の導入(朝の会・帰りの会・切り替え)で強い武器になります。
歌詞を扱うときのポイントは「正確さ」より「伝わり方」です。
- 保育者が“声に出す場所”と“動きの場所”を固定すると、子どもが真似しやすくなります。
- 歌詞の「おつきみだ」の場面で、視線を上に向ける動作を入れると物語性が立ち、集中が戻りやすいです(動作で意味が分かる)と紹介されています。
歌詞を確認したい場合は、歌詞付き動画が便利です(園で使う場合は、視聴環境や著作権の扱いは園のルールに沿ってください)。
歌詞の一例として、YouTubeの「嬉しい歌詞付き ぽんぽこたぬき」では「ぽんぽこぽん ぽんぽこぽん」「おやまで おつきみだ」などのフレーズが示されています。
歌詞確認(例の参考)。
歌詞付きで全体の流れを確認できる(歌詞セクションの参考)

ぽんぽこ 保育園 遊び歌 振り付け
基本は「たぬきのおなかを“ぽんぽこぽん”と叩く」動きですが、実は“叩く場所”を広げるだけで、クラスの盛り上がりと参加率が変わります。
紹介されている実演ポイントとして、腹だけでなく「ひざや肩にもリズムを広げる」と盛り上がる、とされています。
具体的な振り付けアレンジ例(年齢やクラスの雰囲気で選択)
- おなか:基本の「ぽんぽこぽん」(導入はここに絞る)
- ひざ:座位でも安全に叩けて音が出しやすい(乳児クラスの成功率が高い)
- 肩:リズムが揃うと“合奏感”が出る(幼児クラスで一体感が出やすい)
- 見上げる:歌詞の「おつきみだ」で視線+手の動きをセットにする(物語性と集中に効く)
注意点として、叩く遊びは“強く叩いて良い”と誤解されると事故につながります。
- 「おなかはやさしくトントン」「音をそろえる」など、力加減をルール化して言語化します。
- 興奮しやすい日は、叩く場所を「ひざ」に限定すると落ち着きやすいです(安全と統制を優先)。
振り付けの参考。
振り付けの広げ方(ひざや肩/おつきみの仕草など)の参考(振り付けセクションの参考)

ぽんぽこ 保育園 遊び歌 ねらい
「ねらい」は“歌えるようになる”だけに置くと弱くなりがちなので、保育者が観察しやすい力に分解しておくと記録にもつながります。
紹介されている観点では、テンポを保ちながら誇張した動きを見せることで、子どもがリズムに合わせて体を動かし、模倣力・表現力・一体感を楽しめる、とされています。
ねらいの立て方(そのまま指導案に落とせる形)
- 音と動き:擬音の反復に合わせ、体を動かす楽しさを味わう。
- 模倣:保育者や友だちの動きを見て、同じようにやってみる。
- 表現:たぬきになりきる、表情や動作で“役の世界”をつくる。
- 集団:同じタイミングで動く・止まる経験を通して、一体感を感じる。
- 見立て:おなか=太鼓、月=見上げる対象、などの見立てが生まれる。
少し意外ですが、「擬音中心」の遊び歌は、発音の正確さより“息の出し方”や“声の強弱”が出やすいので、発語を促す導入としても扱われています。
園の方針次第ですが、言葉を引き出したい日は、子どもの声が出た瞬間に「今の“ぽん”聞こえた!」のように即時フィードバックすると、声量が上がりやすくなります(評価は大げさに、内容は具体的に)。
ぽんぽこ 保育園 遊び歌 年齢別
「できる/できない」で分けるより、「楽しみ方が変わる」と捉えると、同じ歌でも成長が見えます。
対象年齢は2歳児〜5歳児とされ、2歳児でも擬音と模倣動作で楽しめ、3歳以上は友だちと動きを共有する喜びも味わえる、という整理が参考になります。
年齢別のねらい例(現場の言葉に寄せた形)
- 2歳児:リズム「ぽんぽこ」に合わせて手や体を動かし、音と動きの楽しさを感じる。
- 3歳児:歌詞のストーリーをなぞりながら、模倣力と集中力を育てる。
- 4歳児:リズムの強弱や動物の特徴を意識した表現を楽しむ。
- 5歳児:役になりきったり、振り付けを工夫してごっこ遊びへ発展する。
導入の言葉かけ例(“うまくいく導入”は短い)
- 2歳児:「たぬきさんのおなか、ぽんぽこってなるかな?」(音から入る)
- 3歳児:「みんなで“ぽんぽこ”ってやってみよう!」(一緒にやる)
- 4歳児:「おつきみのとき、どうやってお月さま見る?」(観察+動作)
- 5歳児:「たぬきなら、どこ叩く?どんな顔?」(想像+表現)
年齢別整理の参考。
対象年齢・ねらい・導入の仕方(年齢別セクションの参考)

ぽんぽこ 保育園 遊び歌 おつきみ 制作
検索上位の多くは「歌詞・振り付け・年齢」中心ですが、現場では“歌の後に何へつなげるか”が評価されやすいので、制作や表現遊びへの接続を用意しておくと記事の価値が上がります。
秋(9〜10月)に合う理由として「おつきみ」という歌詞があることが挙げられており、お月見行事や制作と組み合わせると雰囲気が深まる、とされています。
活動展開(歌→制作→ごっこ)
- ①歌う:まずは基本の「おなかをぽんぽこ」だけで揃える。
- ②見立てを入れる:おなか=太鼓/月=見上げる、を動作で確認する。
- ③制作へ:新聞紙や画用紙で「たぬきのおなか」を作り、はらつづみごっこにつなげる(作ったものが“遊具”になる)。
- ④表現遊びへ:できたおなかを付けて「たぬきの行列」「月までおさんぽ」など、移動+リズムに広げる。
意外と効く小技は「音の差」をつくることです。
新聞紙は軽くてシャカシャカ、画用紙はコツコツ、布はポンポン…素材で音が変わるので、同じ“ぽんぽこ”でも子どもが聞き比べに夢中になります(しかも自然に力加減が学べる)。
制作の段階で「今日は“やさしい音”でぽんぽこしよう」など、音の目標を決めておくと、叩き過ぎの予防にもなります。
制作アイデアの参考。
新聞紙や画用紙で「たぬきのおなか」を作る→はらつづみごっこ(制作セクションの参考)
https://www.hoikunohikidashi.jp/?p=16774789

甲賀流忍者ぽんぽこ&オシャレになりたい!ピーナッツくん オフィシャルファンブック ぽこピーの本

