西条八十 保育園 歌詞 童謡 由来 著作権

西条八十 保育園 歌詞

西条八十の歌を保育園で扱う前に押さえる3点
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歌詞の出典と表記ゆれ

同じ曲名でも掲載元で表記が異なる場合があります。園だよりや掲示に使う前に「どの資料に載っている歌詞か」を決めると混乱が減ります。

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著作権(消滅・管理)

作詞者・作曲者の没年、編曲の有無、配布形態(印刷・Web)で扱いが変わります。運用ルールを先に作ると安心です。

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保育でのねらい

行事用か日常の歌かでテンポ・音域・言葉の難度の基準が変わります。子どもの発達に合わせたアレンジ方針を共有しましょう。

西条八十 保育園 歌詞 童謡の定番

 

保育園で「西条八十の歌詞」を探す人が多い背景には、西条八十が童謡詩人として多数の作品を残し、保育現場の定番レパートリーに入り込んでいる事情があります。

実際に、保育士向けの学習記事でも「歌詞は北原白秋、西条八十、野口雨情など」と並べて紹介され、童謡の中心的作詞家として扱われています。

保育で使われやすい西条八十の代表的な童謡としては「肩たたき」などが広く知られ、作曲家・中山晋平と組んだ作品群が長く歌い継がれてきました。

テキスト掲示・配布の前に、現場で起きがちな“あるある”を先に潰しておくと安全です。

・同名曲の別歌詞(替え歌・改訂版)が混在している

・ネットの歌詞転載に誤字がある

・「西条/西條」の表記ゆれで資料検索が漏れる

西条八十 保育園 歌詞 由来と時代背景

西条八十は大正期の児童雑誌『赤い鳥』創刊に参加し、大正期の童謡詩人として多くの作品を発表したと紹介されています。

この流れは「子どもが親しみを持てる歌を」という当時の童謡運動とも結びつき、保育での実用性(歌いやすさ、情景の分かりやすさ)にもつながりました。

つまり、保育園で西条八十の歌詞が繰り返し参照されるのは、単に有名だからではなく、「子どもに向けて作られた日本語の歌」を体系的に作ろうとした時代の成果が現場に残っているからです。

現場で語りやすい“背景トーク”として、次の切り口が便利です。

・大正~昭和初期は「子ども向けの新しい歌」を作る動きが強まった

・作詞(西条八十)×作曲(中山晋平)のコンビが、園・学校向けの歌にも関わった

・歌詞は、情景+短い反復で、集団で歌う前提の作りになっていることが多い

西条八十 保育園 歌詞 著作権と注意点

西条八十と中山晋平のコンビ作品には、童謡だけでなく校歌・園歌なども含まれ、例えば宝仙学園の歴史ページでは「園歌を制定(作詞 西条八十 作曲 中山晋平)(昭和9年)」と記されています。

また、中野区立図書館の資料では、感応幼稚園(現・宝仙学園幼稚園)の園歌について「西条八十が詞を付け」「園歌として名曲」「園名が変わった現在でも2・3番が歌い続けられている」と紹介されています。

このように「園歌」や「歌詞の掲示」は、実務としては“演奏する”だけでなく“印刷・配布する”に踏み込みやすいので、園内ルール(どの媒体までOKか、誰が確認するか)を決めておくと事故が減ります。

特に注意したいポイントを、保育園向けに噛み砕くと次の通りです。

・歌詞を「園だより」「掲示」「Web」に載せる場合は、演奏とは別の扱いになることがある

・楽譜を使う場合、編曲・伴奏譜の権利関係が別になることがある

・“安全策”として、歌詞全文掲載より「曲名+出典」中心にする運用も検討できる

参考(園歌・校歌の文脈で西条八十×中山晋平の関係を確認できる)

中山晋平と西條八十、園歌(感応幼稚園)に関する説明が載っているPDF(中野区立図書館)

西条八十 保育園 歌詞 掲示と配布の工夫

宝仙学園の園歌が昭和9年に制定されたことが学園史に明記されているように、園歌・園の歌は「園の文化資産」として長く受け継がれやすいジャンルです。

一方で、同じ“園で歌う歌”でも、童謡と園歌では使われ方(入園式・卒園式・毎朝の会など)が変わり、必要な資料も変わります。

さらに、園歌のように「2・3番が歌い継がれている」と言及されるケースもあるため、掲示物や配布物では「何番まで園として扱うか」を決めておくと、指導や行事準備がスムーズになります。

掲示・配布の実務で役立つ工夫(入れ子なしで実行しやすいもの)

・歌詞全文ではなく「歌う場面のねらい(例:手洗い前・帰りの会)」を一緒に掲示する

・歌詞カードは“回収型”にして紛失と拡散を防ぐ

・職員間で「採用バージョン(歌詞・表記)」を統一し、ピアノ伴奏のキーも固定する

・行事で使う場合は、練習開始前に出典確認日をカレンダーに入れる

西条八十 保育園 歌詞 独自視点:園歌と行事の導入

「園歌を制定(作詞 西条八十 作曲 中山晋平)」という事実は、単に“有名人が作った”という豆知識以上に、行事導入の説得材料になります。

また、感応幼稚園の園歌が「園歌として名曲であると推賞されてきた」「園名が変わった現在でも2・3番が歌い続けられている」という記述は、園歌を“儀式の歌”ではなく“継承する歌”として位置づけるヒントになります。

そこで保育現場の独自視点として、園歌や西条八十作品を導入するときは「子どもに覚えさせる」より先に「園の物語を共有する」設計にすると、保護者にも職員にも浸透しやすくなります。

導入設計の例(行事×日常のブリッジ)

・入園期:サビや1番だけを短く、動作(お辞儀・整列)とセットで導入

運動会前:テンポを上げすぎず、言葉が立つ速度で“掛け声のように”歌わせる

・卒園期:歌詞の意味を「園で過ごした時間」と結びつけて語り、2番以降に進む判断材料にする

必要なら、対象曲(例:肩たたき/園歌など)と、掲載予定媒体(園だより・掲示・Web)を指定してください。媒体に合わせて「歌詞を載せない安全な書き方(紹介文・活動案・ねらい)」まで文章を作り分けできます。


西條八十詩集 (ハルキ文庫)