中田喜直 保育園 歌
中田喜直 保育園 歌 童謡 ねらい
保育に童謡を取り入れる「ねらい」は、単に“歌えるようになる”ことに留まりません。音やリズムを感じながら歌う心地よさ、友だちと声を合わせる楽しさ、歌詞から情景を思い浮かべる想像力、そして季節や行事への興味など、日々の活動に広くつながります。こうしたねらいは、歌唱の時間を「表現」「言葉」「自然・社会への関心」に橋渡しする、実践の軸になります。
中田喜直の作品が園で扱いやすい理由の一つは、「親しみやすい」歌曲や合唱曲・童謡を数多く残した作曲家である点にあります。難解な現代音楽の方向に寄り切らず、歌として成立する流れやすさがあるため、保育の現場で“毎日少しずつ歌い継ぐ”導入と相性が良いです。
参考)中田(なかだ)喜直(よしなお) – 株式会社教育芸術社
また、中田喜直は童謡だけでなく合唱曲でも知られ、学校現場で歌われる作品の蓄積が厚い作曲家として紹介されています。つまり「園→小学校」への音楽経験の連続性を意識したい園では、“中田喜直の歌を入口に、歌う経験を積み上げる”設計がしやすいという利点があります。
【権威性のある参考リンク(作曲家の概要/代表曲)】
中田喜直が「親しみやすい歌曲や合唱曲」「童謡」などを多く作曲し、代表曲に「夏の思い出」「雪の降るまちを」「めだかの学校」等が挙げられている点の確認に便利です。
中田喜直 保育園 歌 選曲 ポイント 季節
選曲で迷ったときは、まず「歌いやすさ」を起点にすると事故が減ります。童謡は数が多いぶん、年齢や発達に合わせて“無理なく歌える曲”を選ぶことが大切だとされています。
次に「子どもたちが興味をもつテーマ」を拾うと、歌が活動に接続しやすくなります。動物・虫・植物・食べ物・乗り物など、テーマは幅広いので、クラスで流行っている遊びや今ハマっている話題から逆算すると、歌の時間が受け身になりにくいです。
参考)保育に昔ながらの童謡を取り入れよう!年齢別のおすすめを紹介|…
そして保育園の強みは、生活の時間軸(季節・行事)と歌を結びつけられることです。季節や行事に合った曲を取り入れると、季節語や行事語彙が自然に増え、想像力や文化への親しみにもつながると整理されています。
「中田喜直の歌」を選曲に混ぜる場合は、いきなり“代表曲の難しい部分を完成”させる発想より、短いフレーズを毎日積み重ねる設計が向きます。中田喜直はラジオ放送を通じて親しまれた歌曲や、童謡でも広く知られる曲があるため、園外(家庭)で耳にする可能性も見込みやすく、反復が効きます。
中田喜直 保育園 歌 めだかのがっこう 活動
園で扱いやすい具体例として挙げやすいのが『めだかのがっこう』です。作詞は茶木滋、作曲は中田喜直で、幼児クラス向けの童謡として「生き物に興味をもち、想像力を育む」というねらいが示されています。
この曲を“歌唱だけ”で終えないコツは、歌詞の世界を観察・ごっこ遊び・環境設定につなげることです。例えば、飼育ケースや図鑑の写真を導入に置き、「めだかの学校があったら?」という問いをクラスの言葉として育てると、歌詞理解が一気に深まります(歌詞の解釈を押しつけず、子どもの発見を拾うのがポイント)。
保育者側の進め方は、導入の負荷を下げてよいと考えると継続できます。ピアノが苦手ならCDを活用する方法が紹介されており、体が空くことで歌詞に合わせた動きも入れやすいとされています。
また、幼児クラスでは歌詞カード(掲示)も有効です。ひらがなやイラストを用いて歌詞カードを作ると新しい歌を覚えやすくなり、言葉の意味を一緒に考える機会にもなると整理されています。
【権威性のある参考リンク(保育での童謡:ねらい・選曲・教え方・年齢別例)】
童謡を保育に取り入れるねらい、選曲のポイント、教え方(CD・歌詞カード・ダンス)と、年齢別のおすすめとして『めだかのがっこう』(作曲:中田喜直)が挙げられている点の確認に使えます。
保育に昔ながらの童謡を取り入れよう!年齢別のおすすめを紹介|…
中田喜直 保育園 歌 教え方 ダンス
「教え方」は、保育者の得意不得意を前提に“複線化”すると回ります。一般的な方法として、CDを活用しながら一緒に歌うやり方が紹介されており、ピアノに自信がない場合でも導入しやすいとされています。
次に、歌詞カードは“覚える”だけでなく“ことばの教材”になります。幼児クラスでは掲示することで視覚的な支援になり、歌詞を見ながら意味を考える使い方も提案されています。
さらに、簡単なダンス(振り付け)を入れると、身体感覚からリズムに入れて歌を覚えやすくなります。歌詞やリズムに合わせた動きを取り入れることが、表現力を育むきっかけにもなると整理されています。
中田喜直の曲でここを生かすなら、「きれいに歌わせる」より「クラスで揃う気持ちよさ」を先に作るのが現実的です。合唱曲や童謡を多く手がけた“歌の作曲家”として紹介される中田喜直の作品は、合わせて歌う体験の質を上げる素材になりやすいからです。
中田喜直 保育園 歌 独自 視点 校歌
検索上位で語られがちな「童謡」「代表曲」だけでなく、園の文脈で意外に使える切り口が「校歌(園歌)に強い作曲家」という視点です。中田喜直は学校の校歌も数多く作曲したと紹介されており、“生活の歌”を作る力が、学校文化の中でも発揮されてきたことが読み取れます。
この視点を保育園に持ち込むと、行事の歌を「その場の練習曲」で終わらせず、園の文化として“歌が残る設計”に寄せられます。例えば、年度末の発表会や卒園行事で歌う曲を選ぶとき、子どもが大きくなっても口ずさめる「親しみやすい」歌の条件を、日々の歌(童謡)で積んでおく発想に変わります。
さらに、保育者のチーム運営にも効きます。園内で「どの歌を、どの時期に、どのねらいで扱うか」を言語化すると、ピアノ担当・歌リード担当・環境設定担当などで役割分担しやすくなり、属人化が減ります(結果として、行事前だけバタつく状態を避けやすい)。
この“園の歌文化”は、日々の童謡の積み重ねが土台になります。童謡を取り入れるねらいとして挙げられている「一体感」「表現力」「季節や行事への興味」を、年度を通じて計画的に配置することで、卒園・進級の歌が「一発勝負」になりにくい構造が作れます。


