花の名前 保育園 歌あそび
花の名前 保育園 歌あそびのねらい
花の名前をテーマにした歌あそびは、「語彙(ことば)」と「季節感」と「友だちと一緒にする経験」を同時に育てやすい活動です。
特に春は草花がめぶく時期なので、花をイメージできる手遊び歌が合うと紹介されています。
ねらい設定のコツは、次のうち1つだけを“今日の主役”にすることです(複数達成を狙うと、保育者の声かけが散らばって子どもが迷います)。
- 🌱語彙:チューリップ・タンポポ・スミレなど、園庭や散歩で見える花の名前を言ってみる。
- 🕊️表現:花の「咲く」「ゆれる」「ひらく」を手で表してみる。
- 🤝関わり:友だちと同じタイミングで「パッ!」などの決め動作をそろえる。
花の名前は“覚えさせる”より、“見つけたくなる”方向で設計すると定着しやすいです。例えば、散歩前に歌あそび→散歩で本物探し→帰ってもう一度歌、の順は導入が自然です。
花の名前 保育園 歌あそびと手遊び歌
季節の手遊び歌は、花そのものを扱う定番があり、春の活動に取り入れやすいです。
また、手遊び歌は、歌と振り付けを覚えたらスピードを変える・声に強弱をつける・名前を歌詞に入れるなど、アレンジできる点が強みです。
ここでは「花の名前」と相性のよい運用アイデアを、歌の種類別にまとめます。
- 🎵定番童謡系(ゆったり)
- ねらい:安心して声を出す/花のイメージを共有する。
- 進め方:最初は保育者が歌い、2回目は子どもが口ずさめる部分だけ拾う。
- 🎵手遊びの決め動作がある系(「パッ!」など)
- ねらい:注目を集める/動きをそろえる。
- 進め方:「小さな声」「ふつう」「大きな声」の3段階で盛り上げる(同じ歌でも飽きにくい)。
- 🎵花の名前を“入れ替えられる”系
- ねらい:語彙を増やす/子ども発案を拾う。
- 進め方:「次は何の花にする?」で子どもに選ばせ、保育者は“正確さよりテンポ”を優先して回す。
(権威性のある参考:子ども向けに春の花を調べる入口として使える)
散歩前の予習に使える春の植物一覧。
花の名前 保育園 歌あそびのハンカチ
道具を増やさずに盛り上げたいときは、ハンカチ1枚でできる「なんのはながさいた」が強いです。
この遊びは、ハンカチを庭に見立てて花の形を作り、「なんのはな?」と聞いて相手が知っている花の名前を言う、というシンプルな往復で成立します。
また、小さな子には大人が花の名前を教える、持つ位置を変えると花の大きさを変えられる、というポイントが示されています。
保育園での具体的な展開案です。
- 🧣導入(0〜2分)
- 「園庭にお花、咲いてたね。今日は“ハンカチのお庭”に咲かせよう。」
- 🧣メイン(3〜7分)
- 保育者が「なんのはな?」→子どもが「チューリップ!」のように答える。
- 花の大きさを変え、「小さな花」「大きな花」を対比して言葉を添える。
- 🧣発展(8〜10分)
- 子ども同士で「質問役」「答える役」を交代(難しければ保育者が質問役固定)。
意外と効くコツは、花の名前が出ない子にすぐ答えを言わず「色だけヒント」「季節だけヒント」を出して、考える間を残すことです。正解より“参加し続けられる設計”が、歌あそびの満足感につながります。
花の名前 保育園 歌あそびと春
春の手遊び歌として「花」をイメージできる歌が適している、と季節別の手遊び歌の紹介で触れられています。
例えば「小さな畑」は、歌詞とともに動きや声を小→中→大と大きくしていくとより楽しめる、と説明されています。
春に「花の名前」を覚える活動を、歌あそびに寄せるときの設計例です。
- 🌸3月:つぼみ・芽をキーワードにして「まだ小さい」「これから咲く」を動きで表す。
- 🌷4月:新しいクラスの緊張があるので、決め動作(「パッ!」など)を入れて一体感を作る。
- 🌼5月:散歩で見つけた花を“今日の歌詞”に採用し、子どもの生活経験とつなげる。
ここでの「意外な情報」として使いやすいのは、“同じ歌でも身体の大きさの概念を扱える”点です。たとえば「小さな畑」のように段階がある歌は、花の名前学習に見えて、実は「比較(小さい/大きい)」や「量感(声の大きさ)」も一緒に育ちます。
花の名前 保育園 歌あそびの独自視点:花の大きさ
検索上位の記事では「春の手遊び歌の紹介」や「手遊び歌はアレンジできる」といった整理が多い一方で、花の名前を“分類の視点(大きさ・形・育ち方)”に接続する話は薄くなりがちです。
そこで独自視点として、花の名前の活動を「花の大きさ」と結び、子どもの観察と言語化を一段深くします(図鑑知識を教え込むのではなく、子どもの発見を言葉にする補助にします)。
進め方はシンプルで、歌あそびの途中に“比較フレーズ”を差し込みます。
- 🔎比べる問い(例)
- 「この花は小さい?大きい?」
- 「ふわふわ?つるつる?」
- 「まるい?とがってる?」
- 🎵歌あそびへの戻し方(例)
- 「小さい花だから、小さい声で歌ってみよう。」
- 「大きい花だから、最後の“パッ!”を大きくしよう。」
この方法の利点は、花の名前を“単語暗記”で終わらせず、子どもの中で「花=観察するもの」という態度を作れることです。さらに、散歩で本物の花を見つけたときに「小さい花あった!」と自発的な発話が出やすくなります。
(参考:園での手遊び歌の季節運用と、アレンジの考え方に触れている)
季節別の手遊び歌の考え方とアレンジ例。
(参考:ハンカチで花の形を作って「なんのはな?」とやりとりする遊びの手順がまとまっている)
ハンカチあそび「なんのはながさいた」の作り方とポイント。
ASOPPA!|なんのはながさいた(ハンカチあそび)

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