ダンスと保育園とお遊戯と運動会と発表会

ダンスと保育園とお遊戯

この記事でわかること
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選曲と発達

リズム・テンポ・歌詞の観点で、年齢に合う曲の選び方を具体化します。

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振り付けと構成

簡単なのに映える「動きの型」、隊形、見せ場作りを整理します。

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衣装と小道具

事故予防と見栄えを両立する小道具・衣装の選び方と注意点をまとめます。

ダンス 保育園 お遊戯の選曲

 

保育園のお遊戯でダンスを選曲するときは、「振り付けを作る前提」でリズムが複雑すぎない・テンポが早すぎない曲が扱いやすいです。

同じ曲でも、速いテンポは子どもが焦って動きが小さくなり、逆に遅すぎると間が持たず集中が切れやすいので、「一定の拍で動きを置ける」曲を基準にすると失敗しにくいです。

日常保育の時間に曲を流して耳なじみにしておくと覚えやすく、練習時間を短縮しやすいという実務的メリットもあります。

J-POPなど子ども向けではない曲を使う場合、歌詞の内容や言葉遣いを必ず見直し、保護者や祖父母の前で披露する場面も考慮しておくと安心です。

「人気曲だから大丈夫」ではなく、子どもが口ずさんでも園として問題が起きにくいか、クラスの方針に合うかまでチェックしておくと、後から差し替えが必要になるリスクを下げられます。

ダンス 保育園 お遊戯の振り付け

振り付けは、子どもが「先生の真似」で入れる設計にすると揃いやすく、完成度が上がりやすいです。

特に低年齢では、手中心・上半身中心の動きに寄せ、立ち位置が多少ズレても成立する形にすると当日の破綻が減ります。

例えば、両手を大きく振る→止まる→ジャンプ(できる子だけ)など、動きを「大きい・止める・切り替える」で構成すると、シンプルでも見栄えが出ます。

乳児〜低年齢で動きを入れるなら、ハイハイ・走る・止まる・ジャンプなど、身体の発達を促せる動きを“少数だけ”入れると、練習の負担が増えすぎずに達成感が作れます。

一方で、難しすぎる動きはやる気を損ない、無理をするとケガの原因にもなるため、最初は簡単なポーズから始めて徐々にレベルアップさせる進め方が安全です。

参考)うんどう会ダンス振付ムービー【幼稚園・保育園・こども園向け】…

ダンス 保育園 お遊戯の運動会と発表会

お遊戯会や運動会など「本番」があるダンスは、同じ曲でも“目的”が違うため、見せ方を最初に決めておくと迷いません。

発表会寄りなら、保護者に表情が届くように、前向きの時間を長めにし、動きを揃えるパートを増やすと安心です。

運動会寄りなら、屋外で映えるようにポンポンやフラッグなど道具を使う体操・ダンス曲が華やかになりやすいです。

幼児クラスでダンスに慣れてきた4〜5歳児は、同じ場所で踊るだけでなく、曲の合間でフォーメーションを変える(隊形移動)など動きの幅を増やすのも有効です。

ただし隊形移動は、移動量を小さく・ルートを単純にし、立ち位置の目印(テープ等)を用意するなど、成功条件を増やすほど安全にまとまります。

参考:年齢との相性や、リトミック/ダンスの違い、体操のねらい(運動能力・柔軟性・リズム感・表現)

【年齢別】保育園の体操人気曲30選!ねらいや選び方も解説

ダンス 保育園 お遊戯の衣装と小道具

衣装や小道具は「盛れる」一方で、絡まり・転倒・視界不良などの事故要因も増えるので、まず安全面での条件(サイズ、素材、固定方法)を満たしてから見栄えを作る順が現実的です。

運動会ではポンポンやフラッグを使うと屋外でも華やかに見えやすいので、全員の動きが揃わないクラスでも“形”が出やすい利点があります。

ポンポン等を導入する場合は、持ち替えが不要な構成(最初から最後まで持つ/置き場を作るなら導線が短い)にして、進行の詰まりを防ぐと安心です。

低年齢ほど「道具を持つ=踊れなくなる」ことが起きやすいので、手具を使うなら動きを減らし、道具の操作がそのまま振り付けになる設計(振る・上げる・止める)に寄せると成立しやすいです。

また、衣装を凝りすぎると着脱やサイズ調整が負担になり、当日のオペレーションが破綻しやすいため、色やモチーフを揃える程度でも十分「作品」になります。

ダンス 保育園 お遊戯の独自視点

検索上位では「曲」「振り付け」中心になりがちですが、現場で効くのは“踊れない子”の扱いを事前に決めることです。

体操やダンスをやろうとしない子に無理をさせない姿勢が大切で、「やりたくなったらいつでもおいで」と本人のペースに合わせる考え方は、練習が長期化する時期のクラス運営にも効きます。

そこでお遊戯の設計段階から、(1)参加がゆるくても成立する立ち位置、(2)見ているだけでも役割がある小道具、(3)“できた部分だけ拍手が出る”見せ場、の3点を入れておくと、当日の心理的ハードルが下がります。

さらに、保育士自身が楽しむことが大切で、子どもは先生の動きをよく見て真似るため、先生の表情や声かけが揃いの精度に直結します。

練習では「全部を通す」より、「サビだけを毎日30秒」など短い成功体験を積み上げるほうが定着し、子どもも保育士も疲弊しにくいです。

参考:保育園ダンスの選曲ポイント(リズムが複雑すぎない、テンポが早すぎない、歌詞の見直し、日常保育で流して覚える等)

https://www.hoikushibank-column.com/column/post_3154

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