手遊び歌 保育園 赤ちゃん 乳児 導入 ねらい

手遊び歌 保育園 赤ちゃん

手遊び歌 保育園 赤ちゃん
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乳児のねらい

手指・リズム感・想像力・コミュニケーションを、短時間で安全に育てる視点を整理します。

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導入の使い方

朝の会・活動の合間・給食前など、切り替えに強い手遊び歌の選び方と流れを紹介します。

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独自視点の工夫

同じ手遊びでも「声量」「テンポ」「見せ方」を変えると、クラスの落ち着き方が変わる設計を提案します。

手遊び歌 保育園 赤ちゃん ねらい

 

手遊びは、歌いながら歌詞に合わせて手や指を動かして楽しむ遊びで、準備いらずで活動の導入などに取り入れやすいのが特徴です。

保育園での手遊びのねらいには、「身体を動かしてリズム感覚を養う」「友だちや保育士とのコミュニケーションを楽しむ」「手遊び歌を通して季節や行事に親しむ」といった観点が挙げられています。

乳児(赤ちゃん)に限って見ると、手遊びは「手指の発達(微細運動の刺激)」「リズム感・反射機能」「想像力(模倣や見立て)」「コミュニケーションの感覚(ふれ合い・一体感)」を育てるねらいが整理されています。

赤ちゃんクラスで「ねらい」を立てるときのコツは、“できる/できない”ではなく“どう参加したか”で記録できる言葉にすることです。

例えば、次のように書くと活動評価がしやすくなります。

  • 保育士の手の動きや表情を見て、注目して過ごす。
  • リズムに合わせて身体を揺らし、心地よさを感じる。
  • 手や指を少し動かし、模倣しようとする。
  • ふれ合いの場面で安心して笑う・声を出す。

手遊び歌 保育園 赤ちゃん 導入

乳児クラスでは、活動の導入、活動の合間、給食の前などで手遊びを行なう機会があるとされ、注意を引いたり、待つ時間を楽しくしたり、一体感をつくって次の活動へ向かう気持ちにつなげたりする役割が期待されています。

導入の定番として「はじまるよ」は、子どもの興味を引き、指を使う動きが数への興味や手先の発達につながり得る、という紹介があります。

また導入で手遊びを活用する際、最後に「手はおひざ」などを付け加えることで、静かに話を聞く雰囲気を整えやすいという実践上の工夫も示されています。

導入で“効く”手遊び歌は、曲そのものよりも「流れ」の設計で決まります。以下は、赤ちゃんクラスでも崩れにくい導入テンプレです。

  • 0~5秒:保育士が姿勢を低くして目線を合わせ、歌い出す前に深呼吸(落ち着きの合図)。
  • 5~20秒:短い手遊び歌(ワンフレーズ)で注目を集める。
  • 20~40秒:同じ手遊びをもう1回繰り返す(乳児は繰り返しが強い)。
  • 40~60秒:最後に「手はおひざ」など定位置の動きを入れて“次の活動”へ橋渡し。

特に切り替えが難しい日は、“歌の長さ”を増やすより、“同じ短い歌を2回”が安定します(見通しが立つためです)。

手遊び歌 保育園 赤ちゃん 演じ方

乳児向けの手遊びは、保育士自身が明るい笑顔で楽しみながら歌うことで、子どもが興味を持ちやすいというポイントが挙げられています。

また、子どもに聞き取りやすいようにはっきり発音し、声が小さすぎても大きすぎてもよくないため、全体にほどよく届く声量を意識するとよいとされています。

さらに、乳児は一度で覚えにくいことも多いので、同じ手遊びを繰り返すことが、動きや歌を覚えて真似しようとする楽しさにつながると説明されています。

ここからは、現場で差が出やすい「演じ方の微調整」を、赤ちゃん(乳児)向けに具体化します。

  • テンポ:速くして盛り上げるより、ゆっくり+間をとるほうが“目で追える”子が増えます(注目が育つ)。
  • 動作:手指は大きくゆっくり動かすと、子どもが見やすく真似しやすいとされています。
  • 声:通る声=大声ではありません。「ほどよく聞こえる」声量が乳児には安心につながるという注意点があります。
  • 繰り返し:同じ歌を“毎日同じ場面”で使うと、生活のリズムや見通しにもつながり得るとされています。

加えて、赤ちゃんが泣いている/落ち着かない場面では「手遊びの勝ち負け」を作らないのがコツです。

“参加=手を動かすこと”に限定せず、「見ている」「身体を揺らす」「表情がゆるむ」も立派な参加として受け止めると、クラスの空気が整いやすくなります。

手遊び歌 保育園 赤ちゃん ふれ合い

乳児クラスでは、手遊びを通じて保育士とふれ合い遊びをしたり、みんなで歌を共有して一体感を味わったりすることが、コミュニケーションの感覚を養うことにつながると説明されています。

ふれ合いのある手遊びでは、子どもが「手が温かくて気持ちいい」などの心地よさを感じる可能性があり、愛着関係の形成にぴったりな遊びだと述べられています。

また、保育園での手遊びの効果として、同じ表現を共有することで「楽しい」気持ちを共有でき、一体感が生まれるという点も挙げられています。

赤ちゃん向けの“ふれ合い”は、盛り上げるほど良いわけではなく、安全と安心が最優先です。

  • 触れる前に「〇〇するよ」と声をかけ、予告してから触れる(驚かせない)。
  • くすぐり系は短く、やり過ぎない(興奮しすぎると切り替えが難しくなる)。
  • 一斉に同じ触れ方を求めず、抱っこ・膝の上・隣に座るなど姿勢を選べるようにする。

「ふれ合い」は、手遊び歌の“付け足し”ではなく、赤ちゃんが「この人と一緒にいると安心する」と感じる土台づくりです。

手遊び歌 保育園 赤ちゃん 独自視点

乳児向けの手遊びでは、保育士自身が楽しんで歌うこと、聞き取りやすい声で歌うこと、そして繰り返し行うことがポイントとして整理されています。

また、低月齢の子どもには、わらべうたを元にした簡単なメロディなど、親しみやすい手遊びを選ぶとよいという考え方も示されています。

そして乳児では、完璧に真似することを目指すのではなく、子どもが見たり自分なりにやってみたりする姿を大切にする姿勢が提案されています。

ここでは検索上位でも“意外と語られにくい”視点として、同じ手遊び歌でも「設計」を変えるだけでクラス運営が楽になる工夫をまとめます。

  • 同一曲・二用途化:同じ手遊び歌を「導入版(明るい声)」と「切り替え版(小さめの声+手はおひざ)」に分けると、赤ちゃんが“合図”として覚えやすくなります。
  • 観察ポイント固定:1週間は同じ歌を使い、「今日は注目が何秒続いたか」「身体の揺れが出た子は誰か」を見ると、発達と環境要因が見えます(声・距離・座り位置の影響が拾える)。
  • 視線導線の設計:保育士が立つ位置を固定し、動きは大きくゆっくりにすることで、子どもが見やすく真似しやすいというポイントに沿った環境になります。
  • クラスの音量管理:声を張って盛り上げるより、“ほどよく聞こえる声”を基準にすると、乳児に威圧感を与えるリスクを下げられるとされています。

「レパートリーを増やす」より先に、「1曲を場面別に使い分ける」ほうが、赤ちゃんクラスでは安定して効果が出やすいです。

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