編曲家 有名
編曲家 有名の定義と一覧の見方
「編曲家 有名」で調べると、まず“誰が有名か”の一覧探しになりがちですが、実務上は「その人が何をどう変えたか」を見たほうが役に立ちます。特に保育園の歌は、歌唱力の個人差が大きく、原曲のままでは歌いにくい場面が多いので、編曲(アレンジ)が“教えやすさ”と“歌いやすさ”を左右します。
一方で「作曲家一覧」のような総覧は、編曲家を探す入口としては便利です。たとえばWikipediaには作曲家一覧があり、時代や地域の見当をつけるのに使えますが、編曲家そのものの功績は別軸で追う必要があります。つまり「有名=知名度」ではなく、「有名=作品を成立させた貢献が広く評価されている」くらいの捉え方が実用的です。
編曲家の情報を集めるときは、次の3点をセットで確認すると、保育園の歌にもつながる“判断材料”になります。
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どのジャンルで評価された人か(歌謡曲、J-POP、吹奏楽、教育音楽など)
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代表作の「音の特徴」(コード、リズム、編成、間の作り方)
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現場に落とすときの「簡易化ポイント」(手の形、移動量、歌の支え方)
編曲家 有名と代表作の特徴(瀬尾一三)
「有名な編曲家」を具体例で押さえるなら、日本のポップス史の中で“編曲(アレンジ)やプロデュースを大量に手がけた人物”は、保育園の歌の考え方にも示唆が多いです。瀬尾一三は、120を超えるアーティストに携わり、発売されたものだけでも2,800曲を超える楽曲を編曲(アレンジ)してきた、とヤマハミュージックコミュニケーションズのニュースで紹介されています。
瀬尾一三の話が保育園の歌に直結するのは、「メロディーを壊さず、伴奏の情報量で世界観を作る」発想です。たとえば“歌う人(子ども)が主役”である以上、伴奏が出しゃばると歌が成立しにくくなりますが、逆に伴奏が薄すぎると、テンポが揺れたり音程が不安定になったりして全体が崩れます。編曲家の仕事は、この間を埋める設計だと考えると、童謡の伴奏づくりにもそのまま応用できます。
参考)def 作曲家一覧(79人、掲載曲数順):人気のクラシック音…
また、otonanoの記事では瀬尾一三が杏里のデビュー作『apricot jam』の全編アレンジを手がけた文脈で、ストリングスやドラム、シンセの音色などの要素が“作品の多面性”を作る、という観点で語られています。保育園の現場に置き換えると、楽器が増やせなくても「左手のリズム型」「和音の置き方」「前奏の長さ」といった小さな設計で、子どもの集中と気分を作れるということです。
編曲家 有名とヒット曲の作り方(船山基紀)
「編曲家 有名」を“ヒット曲の裏方”として学ぶなら、船山基紀は外せません。リットーミュージックの書籍紹介では、船山基紀が「勝手にしやがれ」などを手がけ、70年代〜80年代以降も第一線で活躍し、コンピュータ(Fairlight CMI)導入による新しいサウンドスタイルも築いた、という趣旨が説明されています。
ここで保育園の歌に効くポイントは、「時代の音を確立した人ほど、“音の要素を整理して、伝わる形にする”」という技術を持っていることです。保育園の歌は、会場(保育室・ホール)も環境音も一定ではありませんし、歌う側も日によって声が出たり出なかったりします。そういう条件下では、派手さよりも「拍が迷子にならない」「音程が取りやすい」「息継ぎの場所が自然」といった設計が重要で、これはヒット曲の編曲の発想と近い部分があります。
さらに、同書籍紹介にはジャニーズ作品などショーアップされた作品でも手腕を発揮した、といった内容も見られます。発表会で“見せ場”が必要なとき、伴奏側で盛り上げを作り、歌は無理をさせない(キーや音域を守る)という分業は、まさに編曲の仕事そのものです。
編曲家 有名と保育園の簡易伴奏(童謡)
保育園で実際に使われる童謡は、現場向けに「やさしい伴奏」「簡易伴奏」に編曲されて流通しています。たとえば「幼稚園・保育園向け楽譜特集」では、定番の童謡から卒園ソングまで、ピアノ伴奏譜(弾き語り)など多様な楽譜形態が整理されています。
また、音楽之友社の『幼児保育の歌とリズム』は、幼児一人ひとりに目を配りながら弾き歌いができるよう、簡易伴奏を適宜編曲する、という説明が明記されています。ここが重要で、保育園の伴奏は「演奏の完成度」より「保育の同時進行(子どもの様子を見る、声かけする、活動を切り替える)」を前提に設計されるため、編曲の思想そのものが違います。
さらに、童謡・唱歌の歌集では「保育園・幼稚園向きに、右手メロディー、左手やさしい伴奏に編曲」といった売り方がされており、“両手で難しいことをしない=歌を支える”方向へ寄せているのが分かります。これを理解しておくと、現場での選曲・キー設定・テンポ設定がぶれにくくなります。
参考)童謡・唱歌・愛唱歌:歌集・メロディ譜|全音オンラインショップ…
参考:簡易伴奏に編曲する意図(保育での弾き歌い前提)
参考:幼稚園・保育園向けの童謡楽譜の探し方(伴奏譜・弾き語り等の種類)
https://www.at-elise.com/Music/childrens-song.html
編曲家 有名から学ぶ独自視点(保育園の声と動き)
検索上位の“有名編曲家まとめ”は、どうしても代表作や経歴中心になり、保育園での歌の悩み(子どもが歌い出さない、声が小さい、テンポが崩れる)に直結しにくいことがあります。そこで独自視点として、「編曲=子どもの声と動きを起動する装置」と捉えると、選曲や伴奏づくりが一段ラクになります。
たとえば、保育園の童謡は同じ曲でも、年齢やクラスの状態で“刺さるポイント”が変わります。手遊び歌や短いフレーズの繰り返しは、リズムと動作が同期しやすく、覚えやすいことが利点だと、保育現場向けの記事でも説明されています(例:「むすんでひらいて」は単純な動きの繰り返しで楽しめる、など)。ここに「編曲」が入ると、伴奏はさらに“動作の合図”として機能します。
現場で効く、編曲(伴奏)チェックの観点を整理するとこうなります。
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イントロが長すぎない(子どもの注意が散る前に歌に入れる)
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左手が拍を明確に出す(足踏み・手拍子が揃いやすい)
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和音が濁らない(歌の音程が取りやすい)
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間奏が活動切り替えの「呼吸」になる(並ぶ、移動する、道具を持つなど)
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終止感がはっきりしている(終わりが分かり、次の指示が通る)
「有名な編曲家」を知ること自体が目的ではなく、編曲家の“音の整理術”を借りて、保育園の歌を毎日の活動に馴染ませることがゴールです。その意味で、ヒット曲の編曲家の考え方(情報量の設計)と、簡易伴奏の思想(弾き歌い前提)は、対立ではなく同じ線上にあります。

ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち

