野菜嫌い 保育 食育 歌と遊びで楽しく克服

野菜嫌い 保育 食育の歌と遊びの工夫

野菜嫌いの子と保育で進める食育の全体像
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歌と手遊びで「野菜=楽しい」をつくる

野菜ソングや手遊びを給食前のルーティンにして、「食べさせる前に好きにさせる」雰囲気づくりのコツを解説します。

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保育所保育指針に沿った食育の位置づけ

厚生労働省の保育所保育指針・食育の章を踏まえ、日々の遊びや生活と一体化させた食育の組み立て方を整理します。

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栽培・調理体験と家庭との連携

畑やプランター、簡単なクッキング、家庭への情報共有をセットで考え、野菜嫌いを長期的に減らす仕組み作りを紹介します。

野菜嫌い 保育 食育で歌と手遊びを活かすポイント

 

保育園では、トマトやキャベツなどの野菜が登場する「野菜の歌」を、給食前の手遊びとして取り入れる事例が増えています。

歌と簡単な振り付けを組み合わせることで、子どもは「野菜=楽しいリズム」として記憶しやすくなり、食卓での抵抗感が下がりやすくなります。

例えば、野菜キャラクター「やさいーズ」のダンスを取り入れ、苦手な食材でも「一緒に踊ったお友だち」というストーリーを付けると、保育者の促しが少なくても一口チャレンジが増えたという報告もあります。

また、歌詞のなかに「育ててくれた人へのありがとう」など、農家や調理員への感謝のフレーズを加えると、保育所保育指針が示す「自然の恵みとしての食材への気付きや感謝」を育むねらいとも一致します。youtube​
保育現場で独自の食育ソングを作る動きもあり、「お野菜食べる子だぁ~れ?」のように苦手な野菜が登場し、最後はみんなで食べる展開にすることで、子どもが自分を重ねやすくなるとされています。

参考)苦手なお野菜が食べられるようになるために|ちはる@えほんライ…


意外な工夫として、歌のなかであえて「嫌いな気持ち」も言葉にしてからポジティブに転換する構成にすると、子どもが「嫌いと言ってもいい」という安心感を持ち、結果的にチャレンジ意欲が高まるという指摘もあります。

参考)幼児が野菜を嫌うのはなぜ?原因と克服のコツを発達段階から解説…

野菜嫌い 保育 食育を保育所保育指針に沿って考える

厚生労働省の保育所保育指針では、食育は「食を営む力の基礎を培うこと」を目標に、子どもが生活と遊びの中で食に主体的に関わることが重視されています。

特に3歳以上児の「健康」の領域では、保育士や友達と食べることを楽しみながら、いろいろな食べ物への興味や関心を育てることが示されており、野菜嫌いも「無理に食べさせる」のではなく「楽しく関わる経験」を積むことが基本方針です。

また、指針の「食育の推進」では、調理員との関わりや調理室の様子が見える環境づくりを通して、自然の恵みや作り手への感謝を育てることが提案されています。youtube​
これを保育に落とし込むと、野菜嫌いの子どもにも、調理前の野菜を見せたり、切る音や匂いを感じる活動を取り入れたりして、「食べる前の出会い方」を丁寧に設計することが大切だとわかります。

参考)野菜を好きになる保育園直伝!0~2歳の野菜嫌いを克服するコツ

youtube​
指針は、家庭や地域との連携の中で食育計画を作成・評価することも求めており、園だけが頑張るのではなく、保護者や地域の食育資源と協力して長期的に野菜嫌いに向き合う視点も重要です。

参考)給食及び食育に関する関連通知/奈良県公式ホームページ

youtube​

このH3セクションの内容を詳しく整理した公的資料です。保育所保育指針の食育のねらいと環境づくりの考え方を確認したい場合に参照できます。

厚生労働省「保育所保育指針」全文(PDF)

野菜嫌い 保育 食育で栽培・調理体験をどう組み込むか

野菜を好きになる保育園の取り組みとして、毎日野菜に触れる「野菜タイム」や、園庭やプランターでトマト・パプリカなどを育てる農体験が紹介されています。

子どもが自分で植えた苗が育ち、収穫されて給食の一品になる流れを経験すると、「自分で育てたから食べてみたい」という気持ちが生まれ、苦手意識があっても一口チャレンジに前向きになる事例が多いとされています。

調理体験では、包丁を使う前の年齢でも、葉をちぎる・型抜きする・混ぜるなどの簡単なお手伝いを通じて、野菜の色や形の変化に気付く経験ができます。

参考)https://www.alo-organic.com/shop/pages/article_hate_vegetables


ここで「歌」を組み合わせると、例えばサラダ作りの工程ごとに歌の一節を歌い、リズムに合わせてちぎる・混ぜるといった遊び要素が加わり、苦手な野菜も活動の一部として受け入れられやすくなります。

参考)https://hoikucollection.jp/infomation/movie/17869


意外なポイントとして、保育園によっては「食べない子専門のお手伝い役」を任せ、盛り付けや配膳に関わるうちに、自然と「味見」をしたくなって食べ始めたという報告もあり、「食べる役」以外の関わり方を用意することも有効です。​

野菜嫌い 保育 食育で保護者と一緒に進める工夫

保育所保育指針では、食育は家庭と連携しながら行うことが明記されており、園だけで完結させない姿勢が求められています。

保育園で取り組んでいる「野菜の歌」や遊びを家庭にも共有し、動画や歌詞カードを配布することで、家でも同じ歌を口ずさみながら食卓に野菜を並べてもらうと、子どもにとって一貫したポジティブな体験になります。

保護者向けには、「全部食べさせようとしないで、一口チャレンジをほめる」「大人が笑顔で食べる姿を見せる」といった声かけのコツを伝えると、家庭でのプレッシャーが減り、子どもが自発的に野菜に手を伸ばしやすくなるとされています。​
園だよりや個別面談では、「どの野菜を、どんな歌や遊びと組み合わせたら、その子が食べやすかったか」といったエピソードを具体的に共有すると、保護者も献立や調理法を工夫しやすく、家庭と園の食育が相乗効果を生みやすくなります。

参考)【保育園での食育】好き嫌いがある子への指導案例を紹介!食育の…


さらに、地域の栄養士や食育講座と連携し、保護者向けの試食会や調理講習会を開くと、保育園での歌や遊びがどんな意図で組み込まれているのかを理解してもらいやすくなる点も見逃せません。​youtube​

このH3セクションのバックボーンとなる、保育園における食育と好き嫌い対応の指導案例がまとまったコラムです。保護者連携の具体例を知りたいときに役立ちます。

保育士バンク!「保育園での食育と好き嫌い対応の指導案例」

野菜嫌い 保育 食育で歌以外にできる意外なアプローチ

歌やダンス以外にも、野菜をテーマにした「人形劇」や「ごっこ遊び」を組み合わせることで、苦手な野菜との心理的距離を縮める保育実践があります。

例えば「いただきますは、やさいから」を題材にした食育人形劇では、オリジナルソングとともに、野菜が主役の物語を見たあとに給食を食べることで、「まず野菜から食べてみよう」という意識づけが自然に行われたと報告されています。

独自の視点として、「野菜の音」に注目した活動も有効です。野菜を切る音・洗う音・炒める音を録音して「やさいリズムクイズ」にしたり、タンバリンやスティックと合わせて「にんじんリズム」「ピーマンビート」のように遊ぶと、味覚が苦手でも聴覚から野菜に親しめます。

参考)【野菜の歌】子供におすすめの食育ソング


また、「におい」だけを楽しむ日を作り、まだ食べなくても良いルールにしておくと、子どもがリラックスした状態で野菜の香りに慣れ、後日の食事で「知っているにおい」として受け入れやすくなるという発達心理の視点も指摘されています。​
さらに、野菜をモチーフにしたカードゲームやかるたを遊びの時間に取り入れ、「名前を言える」「カードを取れる」といった成功体験を積むことで、「食べられないけれど、野菜は得意なテーマ」という自信を持たせ、最終的な克服へのステップにしている園もあります。

参考)<食育*知育*うたとあそび>たべものソング 大集合! &#8…

このH3セクションのアイデアと関連する、野菜をテーマにした歌や遊び歌が多数紹介されているページです。オリジナル活動づくりのヒントになります。

すくいく「たべものソング 大集合!」

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