プランター保育と栽培で食育と野菜

プランター保育と栽培

プランター保育と栽培の全体像
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ねらいは「食育」と「環境」

野菜の成長を観察し、世話と収穫を体験することで、食への興味や自然への関心を育てます。

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準備は「道具」と「土」

市販の野菜用培養土を使うと導入が早く、子ども用の道具があると活動がスムーズです。

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運用は「安全」と「衛生」

農薬に頼らない工夫、防虫ネット、手洗いと収穫後の取り扱いなど、園のルール化が重要です。

プランター保育の栽培のねらいと食育

 

プランターでの栽培は、園庭がなくても日当たりの良い場所があれば成立し、子どもが植物の生長を身近に見られる活動として保育に取り入れやすい方法です。特に「植え付け→水やり→収穫→食べる(給食・クッキング)」までがつながると、体験が途切れず、食育としての納得感が強くなります。実際にベランダで夏野菜を育て、収穫して給食やクッキングに使った事例も紹介されています。

栽培のねらいを言葉にすると、食への興味だけではなく、「芽が出る・花が咲く・実がなる」という変化への驚き、当番で世話をする協力、うまくいかない時に相談する経験などが含まれます。野菜と親しむ時間が増えることで、自然に野菜摂取につながりうる、という専門家コメントもあり、保育の計画に位置づける意義が整理しやすいです。

参考)https://www.e-hoikushi.net/column/263/

「保育園での歌に興味がある人」向けの切り口としては、活動の節目(苗を植える日・初めての実・収穫・給食)に短い歌や手遊びを置くと、気持ちの切り替えや期待づけに効きます。例えば、収穫前に「今日の実はどこかな?」のコール&レスポンスを入れるだけでも、観察の視点が揃い、騒がしさが落ち着きやすくなります(歌そのものは園の方針に合わせて既存の手遊びを選ぶと安全です)。

プランター保育の栽培の準備と道具と土

準備物は多く見えますが、基本は「プランター・ジョウロ・移植ゴテ・園芸ハサミ・培養土・肥料・手袋」のセットで回せます。園庭がない園でもプランター栽培ができ、野菜用の培養土を使うと導入が簡単だと説明されています。

道具は“大人の正確さ”より“子どもの扱いやすさ”が優先です。子ども用のミニサイズ道具は、握りやすさが作業の意欲に直結し、結果として「触る→観察する→気づく」が増えます。プランター栽培に必要な道具類として、子ども用のミニサイズが作業を楽しく進められる、という整理もされています。​
土は「失敗を減らす設計」が大切です。初めての園は、ブレンド済みの市販培養土を使い、追肥は“必要になってから”で十分です。苗から始めると温度管理の難しさを避けられ、茎が太く葉間が詰まった“がっしり苗”を選ぶとよい、という苗選びの目安も示されています。​

プランター保育の栽培の水やりと当番と観察

水やりは「毎日やる」より「土の状態を見て決める」に寄せると、活動が学びになります。晴天が続いて土表面が乾いたら、鉢底から流れるくらい“たっぷり”与える一方、水のやりすぎは根腐れの原因になるため注意が必要、という管理の基本が整理されています。

当番活動は、単なる役割分担ではなく、観察の継続を生みます。例えば「葉の数」「花の数」「実の色」など、当番が見るポイントを1つに絞ると、記録が積み上がり、クラスで共有しやすくなります。加えて、トマトなどはわき芽摘みや支柱など“世話の種類”が増えるので、年長児の関わりを厚くして、年少児は「見つける・触る・水をあげる」を中心にすると無理がありません。​

観察は、絵・写真・言葉のどれでも成立しますが、「今日の発見を1行で言う」形式が忙しい園では続きます。さらに、歌や手遊びを観察の前後に挟むと、全員の視線をプランターに集める導線になり、写真撮影やスケッチの時間も作りやすくなります。

プランター保育の栽培の安全と衛生と農薬

保育での栽培は、家庭菜園よりも「安全」と「衛生」を強めに設計する必要があります。国の資料でも、児童福祉施設の食事提供において衛生管理へ配慮する必要性が示されており、食育の取り組みも含めて留意点を整理しています。

農薬については、園の方針として“使わない”を基本にすると説明責任がシンプルです。その場合に困るのが害虫対策ですが、保育向けの記事でも「農薬を使用しない」ことや、害虫ネット等で工夫する考え方が紹介されています。​

また、収穫後の導線(手洗い→洗浄→加熱の有無→給食室との連携)を決めておくと事故が減ります。特に「土がついた野菜」を子どもが触る活動は価値が高い一方で、食べる工程に入る手前でルールを切り替える必要があります。園内の掲示として、次のような“短い約束”にすると運用しやすいです。

  • 🧼 収穫したら、口に入れずにいったんカゴへ。

  • 🚰 食べる前は、必ず手を洗う。

  • 🔥 生で食べるか加熱するかは、先生が決める。

  • 🧺 給食室に渡す時は、決めた容器・決めたルートで運ぶ。

プランター保育の栽培の牛乳パックの独自視点

検索上位で多いのは「プランターで野菜」「育てやすい野菜」「食育」ですが、園の運用で意外に効くのが“個人鉢”の発想です。牛乳パックをプランター代わりにすると、子どもに「自分のもの」という意識が生まれやすく、大事に育てる利点があると紹介されています。

この「所有感」は、観察の濃度を上げます。クラスの共同プランターだと、どうしても“誰かがやる”になりがちですが、牛乳パックなら、名前を書いて自分の株を見比べられます。さらに持ち運べるので、活動の最後に「今日の1分観察」を室内に持ち込んで、落ち着いた環境でスケッチや歌(静かな導入歌)につなげられます。

参考)野菜の苗を育てよう【プランターで手軽に栽培 育てて食べよう!…


牛乳パック栽培は作り方にも学びが入ります。排水穴を開ける、深さを測るなど、製作の要素があるので、栽培が“理科”だけでなく“造形”にも接続します。記事では、底から15cmで切ることや、排水穴を開ける工程など具体手順が示されており、再現性が高いのもメリットです。​

園庭がなくても始められること(プランター)、子どもの主体性が立ち上がること(牛乳パック)、食育につながること(収穫→給食)を一つの線にすると、「プランター 保育 栽培」という狙いワードの文脈が自然にまとまります。加えて、歌や手遊びを節目に置けば、活動が“イベント”ではなく“毎日の文化”として根づきやすくなります。

衛生・食育の公的整理(衛生管理の考え方)参考:

児童福祉施設における食事の提供ガイド(衛生管理や食育の留意点の全体像)

プランター栽培の具体(道具・牛乳パック手順)参考:

園庭がなくても大丈夫♪ 子どもと楽しむ プランター&牛乳パック栽培(準備物と牛乳パック栽培の手順)

保育でのプランター栽培(苗・水やり・ねらい)参考:

野菜の苗を育てよう【プランターで手軽に栽培】(苗選び・植え付け・日々の管理の要点)

樹脂植木鉢 プラスチック植木鉢 プランター壷 保育園の植物鍋 オ