創作ダンス 振り付け 簡単 コツ 曲

創作ダンス 振り付け 簡単

創作ダンス 振り付け 簡単:保育園の歌で迷わない設計図
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まず「曲」と「レベル」を決める

テンポ・歌詞・子どもの発達に合う曲を先に固定すると、振り付けの迷いが減ります。

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8カウントで分けて「繰り返す」

同じ動きを左右で繰り返すだけで、簡単なのに“ダンスらしい”まとまりが出ます。

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集団は「隊形」と「ポーズ」で映える

ウエーブや円など、見た目の変化を入れると難しいステップなしでも発表会向きになります。

創作ダンス 振り付け 簡単 コツ:曲 イメージ

 

保育園での創作ダンスは、いきなり「動き」を作るより先に、曲から受けるイメージと言葉(歌詞)を材料にした方が簡単です。曲のイメージを膨らませて世界観を決めると、動きの方向性が揃い、子どもにも説明しやすくなります。実際に振り付け作りのコツとして「曲のイメージを膨らませる」ことが重要だと整理されています。

次に大事なのが、子どもたち(クラス)のレベルを把握して、無理なく踊れる難易度に落とすことです。考える人にとって簡単でも、他の子にとっては難しい可能性があるため、全員が踊れる難易度を前提に組むのがポイントとされています。youtube​
さらに、曲のテンポが速いほど事故も起きやすいので、現場では「速い曲でも動きは急がない」発想が役立ちます。振り付けは“速い=動きを増やす”ではなく、“速い=カウントを細かく取り、同じ形を保つ”に変えると、簡単で揃うダンスになります。振り付けを詰め込みすぎない(間隔をあける)という考え方も、結果的に安全と見栄えの両方に効きます。youtube​

参考:創作ダンスの振り付けを作る流れ(レベル把握、フォーメーション、選曲)と、作り方のコツ(イメージ、繰り返し、間隔、動画参考)

https://store.alpen-group.jp/Page/Feature/other_240124_01.aspx

創作ダンス 振り付け 簡単 ステップ:繰り返す

「簡単」に見えて「ダンス」に見える最短ルートは、繰り返しです。振り付けが浮かばないときは、左右に同じ動きを繰り返して8カウントを埋める方法が勧められています。

保育園では、繰り返しは“覚えやすさ”だけでなく、“先生が揃えやすい”という運営上のメリットも大きいです。例えば「2カウントで手」「2カウントで足」「2カウントでポーズ」「2カウントで止まる」というように、塊を固定すると、途中参加の子も追いつきやすくなります。動きの間隔を少しあける(何もしないカウントを怖がらない)という考え方も、踊り切る難易度を下げるコツとして整理されています。youtube​

現場で使える“繰り返しテンプレ”例(歌に合わせて言葉がけしやすい形):

✅「同じ動きを右→左」

✅「その場→前へ一歩→その場」

✅「小さく→大きく」

✅「低く→高く(しゃがむ→立つ)」

この“変化は1つだけ”のルールにすると、簡単なのに単調になりにくいです。

創作ダンス 振り付け 簡単 集団:円 ポーズ

保育園の発表会で強いのは、ステップの難しさより「集団の見え方」です。例えば、横一列から順番に立ってポーズを取る「ポーズでつなぐウエーブ」は、個性が出て華やかになりやすいアイデアとして紹介されています。

また「友達と円を作って回る」は、一体感が生まれ、回り方にバリエーションを持たせられる振り付けとして提示されています。手をつないで回る/片手を観客に振る/途中で逆回転する、などの具体例も挙げられていました。youtube​
移動を入れるときは安全面が最優先で、「走ると危険なので適度な速さで移動する」のがポイントだと明記されています。youtube​

保育園では、ここに“先生の立ち位置”も仕込むと事故が減ります。例えば、円の外周に1人、列の端に1人など「止められる場所」に大人が立つだけで、隊形移動のヒヤリが激減します。

参考:簡単で華やかな集団振り付け(ウエーブ、円、ハイタッチ、横一列で前進など)と注意点(走ると危険)

https://kochaki-idearoom.com/kids-dance-choreography-7-ideas/

創作ダンス 振り付け 簡単 保育園:歌詞

保育園での歌に合わせた創作ダンスは、「歌詞=振り付けの台本」として扱うと作りやすくなります。曲のイメージを膨らませると振り付けが考えやすい、という方針に沿って、歌詞の名詞・動詞をそのまま動きに置換します。

歌詞置換の作り方(簡単で揃いやすい):

  • 名詞(例:花・星・雨):指差し、両手で丸、ひらひら落とす。

  • 動詞(例:跳ぶ・回る・集まる):ジャンプ、ターン、円に寄る。

  • 擬音(例:ドン・キラキラ):ポーズで止める、指先を揺らす。

意外と効くのが、「歌詞がない間奏」や「同じ歌詞の繰り返し」を“振り付けの貯金箱”にする発想です。動きを増やすのではなく、そこで「同じ動きを繰り返す」「動きの間隔をあける」を入れると、簡単なのに“構成がある作品”に見えます。youtube​

先生側の運用としても、間奏は“子どもが迷子になった時に戻る場所”になり、立て直しが簡単です。

創作ダンス 振り付け 簡単 独自:間隔

検索上位の多くは「コツ」「基本ステップ」「集団で映える形」を中心に語りますが、保育園の現場では“間隔”が作品の質を決める隠れ要素になります。振り付けの作り方のコツとして「動きの間隔を少しあける」「詰め込み過ぎない」ことが挙げられており、これを幼児向けに最適化すると、事故予防と表現の両立ができます。

間隔を“表現”に変える具体策(簡単で、上司チェックでも説明しやすい):

  • 「止まる」:サビ前に全員フリーズ(写真のように見える)。

  • 「見る」:客席を見る(顔の向きだけ統一すると一気に揃う)。

  • 「息を合わせる」:2カウント待ってから一斉に手を上げる(迫力が出る)。

  • 「形を作る」:円・列の隊形を作ってから動く(移動のバタつきが減る)。

この“間隔の演出”は、難しいステップができない年齢ほど効果が出ます。動いている時間より、「止まった瞬間に何が見えるか」を設計すると、簡単な振り付けでも完成度が上がります。振り付け不足が不安でも「少し足りないかな」と感じる程度でよい、という考え方が後押しになります。youtube​

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