アイアイ 歌詞 意味
アイアイ 歌詞 意味 おさるさんだよ のポイント
童謡「アイアイ」は、1962年に発表された相田裕美作詞・宇野誠一郎作曲の曲で、マダガスカルに生息する原猿アイアイを題材にしています。
歌詞の中心は「おさるさんだよ」「みなみのしまの」「しっぽのながい」「おめめのまるい」「きのはのおうち」といった、幼児にも伝わる観察ポイントの提示で、難しい説明を避けて“特徴の切り取り”で対象を覚えさせる構造です。
実際の歌詞も「アイアイ…おさるさんだよ」「…みなみのしまの」「…しっぽのながい」と短いフレーズを反復し、集団で歌ったときに音がそろいやすい作りになっています。
保育園・幼稚園でこの歌が愛される理由のひとつは、意味がシンプルで“歌いながら理解が進む”点です。
参考)茂森あゆみ・速水けんたろう アイアイ 歌詞 – 歌ネット
例えば「きのはのおうち」は、木の上で暮らす動物(樹上性)のイメージを子どもに渡す役割があり、説明をしなくても情景が立ち上がります。
また「アイアイ(アイアイ)」の合いの手は、コール&レスポンスとして機能し、まだ文章を長く発声できない年齢でも参加しやすいのが強みです。
アイアイ 歌詞 意味 みなみのしま と きのはのおうち
歌詞に出てくる「みなみのしま」は、曲が題材にした動物アイアイがマダガスカルに生息することを、子ども向けにやわらかく言い換えた表現として読めます。
童謡「アイアイ」の歌詞は、南の島に住み、丸い目と長いしっぽを持つ“木の上の動物”として説明している、と整理されています。
この「きのはのおうち」は、子どもが“自然の中の住まい”を思い浮かべやすい言葉で、保育の導入(動物・自然・南の国の話題)に広げやすいフックになります。
ここで大事なのは、歌詞が生物学的な厳密さよりも「イメージの伝達」を優先している点です。youtube
実際のアイアイは夜行性で単独行動など、歌詞に出ない情報が多いのですが、童謡としては“覚えられる要素”に絞る方が教育的に機能します。
その結果、「みなみのしま」「きのはのおうち」という短い言葉だけで、子どもが物語を補完しながら歌える余白が生まれます。
アイアイ 歌詞 意味 相田裕美 宇野誠一郎 童謡
この曲は相田裕美が「可愛い動物の歌」を頼まれ、アイアイという名前の響きが可愛いこと、図鑑で見た特徴をもとに歌詞を作った、というエピソードがあります。
作曲は宇野誠一郎で、明るい曲調が“動物の名前を楽しく覚える歌”としての役割を強めています。
保育の現場では、子どもがすぐ覚えられる反復と、テンポよく進むメロディが、朝の会や活動の切り替えにも使いやすい要素になります。
一方で、歌詞は「アイアイの独特で特徴的な点」にはあまり触れていない、とも指摘されています。youtube
つまり、この歌の“意味”は「動物の説明」だけではなく、「難しい特徴は置いて、親しみを先に作る」という編集方針そのものにもあります。youtube
子どもはまず歌で好きになり、次に図鑑や動画で本物を見て驚く——その二段階が起きやすい教材だと捉えると、保育のねらいが立てやすくなります。youtube
アイアイ 歌詞 意味 3番 上野動物園
「アイアイ」に3番がある、という話題は検索でもよく見かけますが、2001年に恩賜上野動物園にアイアイが来園した際、テレビ番組の依頼で作詞者の相田裕美が3番を作詞した、という記述があります。
つまり、一般に知られる1番・2番とは別に、“出来事に合わせて増えた歌詞”が存在するのがポイントです。
このエピソードは、童謡が「昔から固定されたもの」ではなく、社会の出来事(動物園の来園など)と結びついて更新され得ることを示します。
保育園の活動に落とすなら、「歌は時代と一緒に増えることがある」「動物園やニュースが歌につながる」など、子どもの“知りたい”を広げる導線になります。youtube
また、行事として動物園遠足や、動物の絵本・図鑑と組み合わせると、歌→体験→言葉の定着が起こりやすく、保護者にも活動の意図を説明しやすいです。youtube
「3番があるらしい」という噂話で終わらせず、「なぜ作られたのか」を語れると、記事としても保育の引き出しとしても価値が上がります。youtube
アイアイ 歌詞 意味 と 悪魔の使い(独自視点)
意外性が強い話として、アイアイはマダガスカルでは「悪魔の使い」として気味悪がられている、という記述があります。
さらに、アイアイの名前の由来について「現地人がこの動物を見て上げた驚きの声に由来することを知らなかった」という説明もあり、日本では明るい童謡として親しまれる一方、現地では不吉な動物として忌み嫌われる面がある、とされています。
この“ギャップ”は、検索上位の単純な歌詞解説だけでは終わらない、記事の独自価値になり得ます。
ただし保育園向けに扱うときは、「怖い話で脅す」方向に寄せず、「同じ動物でも文化によって受け止め方が違う」という多様性の学びに変換するのが安全です。youtube
例えば、歌詞では触れていないアイアイの特徴として、長い指で木の中の虫を探す・大きな耳など、図鑑的に面白い観察ポイントがあり、学びのタネになります。
「明るい歌」→「本物は不思議」→「文化の見方もいろいろ」という順で語ると、子どもの好奇心を守りながら深掘りできます。youtube
上野動物園来園と3番の由来(背景の根拠に):
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A4_(%E7%AB%A5%E8%AC%A1)
アイアイ(動物)の特徴(長い指・夜行性など、意味の補強に):
https://kotobank.jp/word/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%84-1999911

Eye-Ai 2026年1月号【表紙:岩本照(Snow Man)】 (2026年1月号)
