セロファン保育製作のステンドグラス花火

セロファン保育製作

セロファン保育製作で押さえる要点
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色の重なりを見せる

重ねると色が変わる特性を使うと、子どもが「色の不思議」に出会いやすい。

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光あそびまでセット

窓・ライト・暗室など、完成後に“透かす”時間を確保すると満足度が上がる。

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安全と準備を分ける

キリやカッター工程は保育者側で事前に進め、子どもは貼る・選ぶ工程中心に。

セロファン保育製作のねらい

 

セロファンの強みは、紙にはない「透ける」「光で輝く」「重ねると色が変わる」という体験を、手軽に用意できる点です。カラーセロファンは、重ねたときに色が変化したり、色つきの影ができたりするため、製作に取り入れると子どもが色に興味を持つきっかけになりやすいとされています。こうした特性を活かし、「完成させること」だけで終わらず、完成後に窓辺で透かす・懐中電灯で照らす・影を映すなど、光あそびへ展開すると学びが一段深まります。

保育の現場で“ねらい”を言語化するなら、次の3つが扱いやすいです。

  • 視覚体験:色の変化(重ねる・透かす)に気づき、比べる。

  • 素材体験:つるつるした感触、ちぎれる・切れるなどの操作感を味わう。

  • 表現体験:貼り方・配置・形で「自分のイメージ」を形にする。

実際にセロハン製作のねらいとして、「セロハンを通して見える景色や色の変化に興味を持つ」「光と影について興味を持つ」といった観点が挙げられています。導入では、いきなり作品に入るより、セロファンを1枚だけ目に当てて見たり、2枚重ねて「色が変わった!」を短時間で体験してから製作に入ると、集中が作りやすくなります。

セロファン保育製作のステンドグラス

検索上位で頻出の定番が「ステンドグラス風」です。理由はシンプルで、少ない材料で見映えがし、窓に貼るだけで保育室の雰囲気が変わるからです。基本形は「黒画用紙で枠(模様)を作り、裏からカラーセロハンを貼って透かす」という構造で、作り方も分かりやすく、年齢差にも対応しやすいのが特徴です。

よく使われる材料例(アレンジ含む)

  • 黒画用紙、白い紙(または台紙)

  • カラーセロハン、のり(または透明テープ)

  • はさみ(年齢により“ちぎる”へ変更可)

  • 窓に貼る用の透明テープ(掲示用)

基本手順(保育で回しやすい形)

  1. 枠づくり:黒画用紙に模様を描き、線に沿って切る(難所は保育者が補助)。

  2. 色づくり:カラーセロハンを貼る(ここが主役工程)。

  3. 透かして鑑賞:窓・ライトで色の重なりや影を見て言葉にする。

ステンドグラス風製作は、黒画用紙を模様に沿って切り、カラーセロハンを貼り合わせる工程がよく紹介されており、完成後に光へ透かす楽しさが強調されています。透明テープを使って“上から貼っていく方式”にすると、のりの乾き待ちが減り、作品が反りにくいのも現場では助かるポイントです(特に活動時間が短い日)。

年齢別の援助の目安

  • 1〜2歳:セロファンを手でちぎる/大きめ片を貼る(枠は保育者準備)。

  • 3歳:丸・三角など単純形を“自分で切る”に挑戦(枠の切り抜きは簡略化)。

  • 4〜5歳:模様の設計(線の太さ・空きのバランス)まで子どもが考える。

セロファン保育製作の花火

「花火」は夏の壁面や窓装飾の定番で、検索上位でもよく見かけます。黒画用紙×カラーセロハンの相性が良く、暗い背景に光る色が映えるため、少し手間をかけても“できあがりの達成感”が出やすい題材です。紹介例では、黒画用紙を折って切る工程、カラーセロハンを細かく切ってクッキングシートに貼る工程などが示され、太陽の光に当てるとキラキラ輝く点がポイントになっています。

回しやすい構成案(保育の段取り)

  • 前日準備:黒画用紙を折っておき、切り込みの補助線も薄く入れる。

  • 当日導入:花火の写真や動画を一瞬見せ、「光」「ひろがる」を言葉にする。

  • 製作:セロファンを細かくする(はさみ or ちぎり)→貼る→黒枠を重ねる。

  • 鑑賞:窓辺で“光る花火”を並べ、色の違い・重なりを観察する。

ねらいを深掘りするなら、「花火=一瞬で消える」という特徴を逆手に取って、“光があるときだけ見え方が変わる”ことを体験化できます。夕方の時間帯や曇りの日でも、懐中電灯・デスクライトを使えば同じ学びに持ち込めます。窓が少ない保育室なら、段ボールで簡易ライトボックスを作り、作品を上に載せて“上映”する形にすると、子どもの没入感が上がります。

セロファン保育製作の万華鏡

歌(音・リズム)に興味がある読者向けの記事でも、製作単体で終わらず「遊びが広がる」題材を入れると、保育の流れが想像しやすくなります。その代表が「万華鏡」で、作ったあとに“のぞいて・回して・見え方を比べる”という、遊び込みが自然に発生します。実際に、紙コップ・アルミホイル・トレーシングペーパー・両面テープなどを使い、紙コップの内側にアルミホイルを貼って反射を作り、上側にテープを貼ってセロハン片を並べる作り方が紹介されています。

保育でのポイント(成功率を上げるコツ)

  • セロファンは「2×2cm程度」など、ある程度サイズを揃えると貼りやすい(揃えすぎは不要)。

  • 形は四角だけでなく、細長・半円など“光の筋”が出る形も混ぜると面白い。

  • のぞき穴は小さめにすると外光が入りにくく、像が締まって見える。

意外と見落とされがちなのが、「アルミホイルの貼り方」です。シワが多すぎると像がぼやけ、逆に少しシワがあると光が散って“きらきら”が増えます。年長クラスでは、あえて貼り方を2種類にして「見え方比べ」にすると、製作が“観察遊び”に変わります。

遊びの発展(歌との接続もしやすい)

  • 「回すのはゆっくり/早く」で見え方が変わる→リズム遊びへ。

  • 友だちと見せ合う→言葉で説明する活動へ(色の名前、きれい、まぶしい等)。

セロファン保育製作の独自視点:セロファンの保存

検索上位は作り方・アイデア集が中心で、「セロファン自体の扱い方」まで踏み込む記事は多くありません。けれど現場で地味に困るのが、セロファンが反ったり、湿気で扱いにくくなったり、保管状態で質が落ちることです。メーカーの取り扱い注意として、セロハンは温度・湿度・圧力が品質に影響し、保存環境は温度20℃前後・湿度55%前後が最適、冬季は包装したまま調整された室内に24時間以上置いてから使用するのが望ましい、といった具体的な条件が示されています。

保育の準備で使える「保存」の実務ヒント

  • まとめ買いしたセロファンは、開封後に乾燥・湿気の影響を受けやすいので、使い切り単位で小分けして封をする。

  • 直射日光を避ける(窓際の棚に“置きっぱなし”にしない)。

  • 圧をかけない(重い画用紙の下敷きにしない)。

これを知っているだけで、当日の製作がスムーズになります。例えば「貼っている途中にセロファンが丸まって手から逃げる」現象は、子どもの集中を切りやすいので、前日にセロファンを室内環境に馴染ませるだけでも改善することがあります。活動の質は、こうした“素材のコンディション”に左右されるため、保育者の見えない準備として価値があります。

参考:セロハンの保存条件・直射日光回避・使用直前まで包装を解かない等(素材管理の根拠)

https://www.futamura.co.jp/products/cellophane/

参考:カラーセロハン工作(万華鏡・プラネタリウム等)の材料と手順、行事・玩具への展開

https://www.hoikushibank-column.com/column/post_2757

参考:セロハン製作アイデア多数(ステンドグラス、花火等)と「ねらい」の整理

https://hoikukyuujin.com/hoiku_club/39191

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